「文字」をデザインコンセプトにした、シンプルでクールな詩・小説サイトを作りたいと思います。参考になるサイトや、格好良い文字表示技術などを教えてください。

使えそうな技術やアイディアには、個人的な感覚ですが、「おっ!」と思う毎に、50pt差し上げます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/01/21 15:52:21
  • 終了:2009/01/26 09:17:30

ベストアンサー

id:tsukasa57 No.1

tsukasa57回答回数110ベストアンサー獲得回数202009/01/21 16:16:13

ポイント50pt

格好良い文字表示技術で有名どころなのは ecotonoha かな。色々な賞を受賞しているし。

https://www.ecotonoha.com/ecotonoha.html

Yahoo! JAPAN の Internet Creative Award 2006 受賞作品の

http://marutenten.jp/mttstar/maru_ten_ten_star.html

もアイデアとしては良さそう。

id:ha_te_na_com

ありがとうございます。アイディアとしては凄く面白いです。

難しい事はやっていないけれど、簡単なFlashや、JavaScript・Ajax、アナログ的な表現でもアイディアで格好良く見せられるようなテクニックもあると嬉しいです。

感想はポイントを以て代えさせて頂きます。

2009/01/21 16:28:21

その他の回答(3件)

id:tsukasa57 No.1

tsukasa57回答回数110ベストアンサー獲得回数202009/01/21 16:16:13ここでベストアンサー

ポイント50pt

格好良い文字表示技術で有名どころなのは ecotonoha かな。色々な賞を受賞しているし。

https://www.ecotonoha.com/ecotonoha.html

Yahoo! JAPAN の Internet Creative Award 2006 受賞作品の

http://marutenten.jp/mttstar/maru_ten_ten_star.html

もアイデアとしては良さそう。

id:ha_te_na_com

ありがとうございます。アイディアとしては凄く面白いです。

難しい事はやっていないけれど、簡単なFlashや、JavaScript・Ajax、アナログ的な表現でもアイディアで格好良く見せられるようなテクニックもあると嬉しいです。

感想はポイントを以て代えさせて頂きます。

2009/01/21 16:28:21
id:Reiaru No.2

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/01/21 17:01:50

ポイント25pt

意味字ver4 -the motion of healing-

http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Emacopism/image4/

IMAGE--the interactive hieroglyph.

http://www2u.biglobe.ne.jp/~macopism/hiero/


決して新しい作品ではありませんが、shockwave向上委員会様の上記コンテンツはとても優れた作品であると思っております。

比べて下の方が新しい作品となるのですが、少々インターフェイスが分かり辛いのが難点かもしれません。


このシリーズの新作が発表されないかと待ち続けているのですが…無さそうなのが残念な所です。

id:ha_te_na_com

ありがとうございます。

懐かしいです!10年くらい前になるでしょうか…?

当時はAppleのスクリーンセーバーのような表現も少なく、

新しい潮流を感じたのを覚えています。

感想はポイントを以て代えさせて頂きます。

2009/01/24 01:56:07
id:carameldrink No.3

carameldrink回答回数9ベストアンサー獲得回数02009/01/21 19:04:13

ポイント25pt

そのまま流用できる技術、アイデアではありませんが、

伝統的なタイポグラフィ/組版の考え方が役に立つかもしれません。

http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/pro/index.html

http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/pro/typography2/kaizu01...

見当違いだったらすいません。

id:ha_te_na_com

ありがとうございます。まさにそういう事です。

考え方からデザインしていくという感じで…、

結果、おっ!という感じになれば良いのですが…。

下記URLはWEBで容易に横スクロールを実現するJavaScriptライブラリです。

サンプルデザインは良くないのですが一工夫といった感じで…。

http://bookreader.cognitom.com/

感想はポイントを以て代えさせて頂きます。

2009/01/24 02:03:22
id:dekopu No.4

dekopu回答回数3ベストアンサー獲得回数12009/01/23 14:00:31

ポイント50pt

このモリサワのサイトは文字を芸術にしていると思います!

▼FONTPARK 2.0 | MORISAWA

http://fontpark.morisawa.co.jp/

こういった遊び心のあるものはいかがでしょうか?

id:ha_te_na_com

ありがとうございます。面白いですね!

ただ、小説サイトとして考えた時にどう活かすかという事ですよね。

感想はポイントを以て代えさせて頂きます。

2009/01/24 02:04:39

コメントはまだありません