当店はオフィシャルページをもっています。

先日、タウンノートに無料で登録して
東京都に掲載されました。
タウンノートへ登録することは
SEO対策として有効でしょうか。

タウンノートのURLは
http://townnote.net/
です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/29 01:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:fablies2007 No.1

回答回数66ベストアンサー獲得回数5

ポイント60pt

タウンノートはCGIを使用しておりますが、

それぞれのページやサイト自体は、検索エンジンロボットに拾われるようになっております。

http://townnote.net/?k=15

そのため、物理的には検索エンジンに拾われていると思います。

しかし、以下の点で考えるとSEO的には効力がうすいと思われます。


☆紹介しているお店へのリンクはアイコンをクリックすると飛ぶようになっているが、

SEOはリンクテキストにターゲットキーワードが含まれていることが望ましいので、

このリンクの貼り方だとあまり意味が無い。


☆また、「http://pagerank.bookstudio.com/pr.php」で検証すると、

タウンネット自体のページランクが2と低いので、そもそも、そこから貼られてるリンク自体に、そこまで大きな効力はない。


有効か有効でないか問われると、あまり有効でないと思われます。

しかし、そもそもSEOは一つのサイトに登録するだけで、効果は現れないものです。

また、本来の意義であるタウンノートを使って検索する人をサイトに誘導できるため、

登録することにまったくメリットがないわけではありません。


登録することで、SEO的に効力の大きいところをお望みならば、

yahooカテゴリ(有料)や、dmozなどででしょう。

以下のサイトや検索すれば、情報がたくさんでてきます。

http://www.pmiyazaki.com/dy/67.htm

また、SEOについては下記サイトや、検索することで多くの情報が出てくるので、

一度、軽く勉強してみるといいかもしれません。

http://www.hyperposition.com/

id:daggersherkee

ご回答ありがとうございます。

最近 タウンノートを見たといって 近所での

ご新規さんが増えたので やってみて

よかったなという感想です。

SEO的には効果はどうかなと悩んでいたのが

解決しました。

無料でSEOの効果が期待できるサイトも

情報をお待ちしております。その場合は

その作りがどういいのかも教えてください。

2009/01/22 10:06:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません