【ルイセンソング3】

先日、ふと街中で「さくら さくら 会いたいよ…」と懐かしい歌のカバーを聴きました。

さて、そんなわけで久しぶりに。
あなたにとって、「何度聴いても思わず涙腺が緩んでしまう歌詞のフレーズ」を教えてください。

(1)曲名/歌手名
(2)当該フレーズ(引用の範囲で)
(3)そのフレーズを選んだ理由(心の傷に触れない範囲で)

でお願いします。


※配点は皆様の思いがどれだけ伝わったかにより主観で配分します。
※オープンが少し遅れるかもしれません(特に土日)。ご容赦ください。
※試聴サイトや歌詞サイトなど参考URLがあると嬉しいです。

参考質問:
question:1161921201
question:1196222965

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/01/22 01:50:44
  • 終了:2009/01/26 23:14:33

ベストアンサー

id:rsc96074 No.8

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032009/01/22 16:32:24

ポイント20pt

(1)かたち あるもの/柴咲 コウ

http://www.universal-music.co.jp/shibasaki/upch5266.html

(2)下記URLの歌詞部分7~10行目の部分より引用

>もしもあなたが寂しい時に ただそばにいることさえできないけど

>失くす傷みを知ったあなたは ほかの愛を掴めるそう祈っている…

http://www.utamap.com/showtop.php?surl=B07375

(3)内容は忘れたのに、なぜか条件反射的にパブロフの犬状態です。無意識の領域が記憶しているのかな?(汗;

id:hokuraku

歌は何度も耳にしたことがあるのにタイトルは始めて知りました(^^;

歌詞もサビの部分がうろ覚えという程度だったのでこの機会を与えてもらって嬉しいです。

ちなみにドラマは何回も再放送されていたのを知っていたのですが、なんか漏れ聞いたあらすじだけで泣けそうなので敢えて避けておりました。(ある意味チキン)

ついでに、「瞳を閉じて」が映画版、この曲がドラマ版の主題歌だということも今回はじめて知りました。あいまいな記憶が整理されてほっと一息です。


それで本題の歌のほうですが、ドラマとこの歌の関連も良く知らなかった自分でもこのサビの部分は心に残っていたので、メロディーラインのチカラもあるんでしょうね。でも内容を知ってる人なら、尚更なんでしょうか。


一人旅、夜の列車の中なんかで目を閉じて聴いたりしたら、周りの人に不審がられること間違いなさそうです。

2009/01/23 01:31:45

その他の回答(12件)

id:toukadatteba No.1

toukadatteba回答回数155ベストアンサー獲得回数42009/01/22 02:02:44

ポイント20pt

スガシカオさんの、「夜空の向こう」ですね~。

あの頃の未来に 僕らは立っているのかなぁ

  すべてが思うほど うまくはいかないみたいだ

子どものころには多分、あんまり響かなかったのですが、今はすごく響くんです。

大人になってしまったからなんだろうなぁ~。

うるっときますね。

スガシカオさんの曲は、過去を振り返り振り返りしながら、前に進んでいくようなそんな気がします。

黄金の月とかも、好きですけど、なぜかこっちはうるっとはこないんです。。。

  

http://jp.youtube.com/watch?v=Q20-nNSoSy8

よかったらきいてみてくださいな。

id:hokuraku

早速のご回答、ありがとうございます!

「夜空の向こう」って、スガシカオさんの歌だったんですか!

(スマップのしか知りませんでした…)

スガシカオさんの声で聴くとスマップのときとまた違っていいですね~。なんていうか、媚びない感じと言うか、よりこちらに近い感じと言うか。


大人になって日々生活にあくせくしてると、こういった「ふと振り返ってみる時間」がすごく大切なものに思えてきますよね。

大人になってしまったことを残念に思うと言うよりむしろ、良くも悪くも時間を積み重ねてきて今に至った自分を取り戻せるような…。


最近仕事が忙しかったりして自信をなくしそうになってたりしてましたが、なんかちょっとやってけそうな感じです。ありがとうございました!

2009/01/22 02:21:32
id:hesaeru No.2

hesaeru回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/01/22 02:41:06

ポイント20pt

(1)Flavor Of Life/宇多田ヒカル

(2)「愛してるよ」よりも「大好き」の方が

君らしいんじゃない?

(3)別れた彼女にわたしのこと愛してる? とたずねられて、照れくさくてなにもいえなかった。この歌詞を知ってから、大好きなら言えたなぁと思い、たずねられて、なにもいえなかった自分を後悔している。そのときの思い出がよみがえるので、何度聴いても思わず涙腺が緩んでしまいます。

id:hokuraku

お、これは知らない曲ですね。仕事から戻ったら試聴出来るところを探してみます!あとでコメント追記しますね。


<1/22 23:xx追記>

試聴&歌詞を見てみました!

あのとき、どうしてああ言えなかったんだろう、って後悔することは人生で山ほどありますが、それでもそういった後悔を経験できたこと自体が自分に深みを持たせてくれるんだって、思うようにしてます。

それにしても、「愛してる?」という言葉は恋愛中に聞かれても難しいですよね。「好き?」ならすぐに答えられるんですが。(参照→http://q.hatena.ne.jp/1175140708#c84851

2009/01/22 23:36:17
id:cherry-pie No.3

cherry-pie回答回数182ベストアンサー獲得回数112009/01/22 09:51:22

ポイント20pt

(1)Prisoner Of Love/宇多田ヒカル

(2)退屈な毎日が輝きだした、あなたが現れたあの日から

(3)丁度そのときに出会った人がいて、すごく影響を受けました。今までの自分の世界観が変わるような・・・。ほんとうに、毎日家との往復で、特に楽しみも趣味もない私が、彼にあってからよく出かけるようになり、おしゃれも楽しみいい方向へと変わっていきました。性格は明るいほうですが、仕事が忙しいせいか、平日は家にいたいと思うタイプだったのです。

 まさか、こんな風に毎日を生きることが楽しいと思えるなんて・・と、この唄を聴くたびにいろんな思いが脳裏にうかび泣けてきます。本当にいい歌詞だと思います。

 多分、ドラマでこの部分が使用されていたシーンも、またドラマ全体のストーリーも思い出して泣ける部分もあると思います。今、唄を思い出しただけで涙ぐんでしまいました。

 人との出会いって素晴らしい。ドラマの主人公のように相手の寂しさをわかってあげられる優しさをもちたいと思いました。

id:hokuraku

2本続けて宇多田ヒカルさんですね。

これも知らない曲なので、仕事から帰ったら聴いてみますね。

また後ほどコメントします!


<1/22 24:xx追記>

試聴&歌詞見ました!

このフレーズのところのメロディの繰り返しが畳み掛けるよな感じでいいですね。いろんなシーンがフラッシュバックしてきそうな感じです。思い出の写真をたくさん集めてこの音楽でミュージックビデオを作るとさらにぐっと来そうです。

…独身で彼氏もいない女友達が1人いるのですが、彼女にもこんな日々が訪れてくれることを祈ってます。昔その人のことを好きだった一人の人間として。

2009/01/23 00:14:13
id:t-saitou No.4

t-saitou回答回数166ベストアンサー獲得回数02009/01/22 09:56:05

ポイント20pt

「想い出がいっぱい」、H2O

♪少女だったと、いつの日か振り向く日があるのさ♪

当時、中学生だった私は好きだったクラスメートの女の子がおりました。

あれから大分経って、街で見かけたらベビーカーを押しながら歩いているのを目撃したのです。

ああ、あんなに好きで告白も出来なかった、あの女の子がもう母親で幸せに暮らしているのかと

思うと、ついこの歌の台詞が出てきてしまいます。

id:hokuraku

知ってる曲が出てきました。

「想い出がいっぱい」は中学校の音楽の教科書に載るほどになっているようですね。(私の頃はまだ載ってなかったですが…)


私もこの歌は好きで、私の場合は特に「時は無限のつながりで 終わりを思いもしないね」のフレーズが好きです。(中高と男子校なのでt-saitouさんのような甘い想い出がなく…)

学生の頃はその時代がいつか終わるなんて(頭では分かっていても)思いもしませんでしたが、過ぎてしまってから初めて気づくんですよね、その大切さって。

なんか懐かしい気持ちで暖かくなりました。ありがとうございました!

2009/01/22 12:18:19
id:Hafiz No.5

Hafiz回答回数283ベストアンサー獲得回数92009/01/22 10:59:37

ポイント20pt

http://www.youtube.com/watch?v=LCt91eBV0SM

http://www.youtube.com/watch?v=-78945ZOSKU

Berjuta bintang menyanyi

数え切れないほどの星が歌う

Di antara yang satu

その星たちのなかで どれか一つ

Mungkin cahaya dan impianku

それがたぶん 私の光と夢

Di sini gemilang

ここで 光り輝いてる

Lalu ku redah onak duri dan lautan api

そして 棘や火の海を歩いて渡ったわ   

Kemuncak(nya) ingin ku tawan

山の頂上を征服したい 

Aku jelajahi ohhh…

私は探検しているの

Kini gemilang itu semakin pasti ku genggam

今 その輝きを 確実に私は手に入れようとしている

Gemilang suara keyakinan kian dalam

声の輝き もっと深い信頼  

Gementar harus jangan jiwaku harus bertenaga

恐れちゃだめ 私の心は強い力を持つべきだわ

Mungkinkah ini menjadi realiti

はたしてこれは 現実になるのかしら

--------------------------------

redah 水の中を歩いて渡る

onak 棘

kemuncak 峰、てっぺん、頂点

tawan 捕らえる

jelajahi 探検する、冒険する

genggam 握る、つかむ

keyakinan 信頼、信仰

tenaga 能力、エネルギー

id:hokuraku

っと、知らない曲ですね。これも帰ってから聴いてみたいと思います。

それと、

(1)曲名/歌手名

(3)そのフレーズを選んだ理由(心の傷に触れない範囲で)

の部分について、コメント欄にお願いします!


<1/22 24:xx追記>

コメント欄への追記ありがとうございました。リンク先、ようやく見られました!

言葉が分からないので頂いた翻訳でしか歌詞の意味は分かりませんが、伸びのある声がきれいな歌手さんですね。

J-POPの世界では恋とか友情とかの人の心やそのやりとりにターゲットを絞った歌が多いので、こういった自分の信念というか哲学というか、世界観を歌った曲は新鮮です。

感傷の涙というよりは感涙、と言った感じでしょうか。

2009/01/23 00:27:07
id:kinnoji7 No.6

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/22 11:49:49

ポイント20pt

(1)千の風になって 秋川雅史

(2)私のお墓の前で 泣かないでくださいそこに私はいません

(3)自分が死んだとき残された者の悲しみを考えると泣けてきます。

id:hokuraku

「千の風になって」は歌詞の意味が素敵ですね。

(個人的にはあの朗々とした歌い方がちょっと堂々としすぎて苦手なのですが…。別の人がカバーしたりしないかな。)


もし自分が死んでしまったら…というシチュエーションでは、前回の設問で触れましたがJULEPSの「旅立つ日」もいいですよね。

死を思えばこそ、普段忘れてしまいがちな今の生を、限られた時間を大切に、そしてありがたく感じられます。

2009/01/22 12:56:59
id:kanan5100 No.7

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/01/22 14:54:42

ポイント20pt

http://jp.youtube.com/watch?v=rYL9Kkb5QOU

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND64779/index.html

矢野顕子 - ごはんができたよ

 

「ごはんができたよって かあさんの声がなつかしい

怒られてばかりいたけど とうさんも元気だろうか

淋しかったんだ きょうも 悲しかったのさ きょうも

ちょっぴり笑ったけど それが何になるのさ」

 

大人になってつまらない毎日を過ごしていると、この曲は身に染みますね。

そのあとの「~静かに夜は来る みんなの上に来る」の繰り返しも祈りにも似た神々しさがあって、感動的なフレーズ。

実家に帰って親孝行したくなる曲です。

id:hokuraku

レスが遅くなりましてすいませんでした。


さて、親の心子知らず、なんて言いますが、親のありがたさは自分が人の子の親になってみないことにはなかなか分からないんですよね。

と、一般論みたいに言ってしまいましたが、私は自分が親になって初めて、私や兄弟達にしてくれた数々の事が親の立場で思い出されました。


小さい頃、急な病気で病院に駆け込んでくれたことがありました。でも、つい最近までそんなことすっかり忘れていたんですよね。自分に子供ができるまでは。

いま自分が子供にしてやれていることも、子供はすぐに忘れて成長していくのでしょう。

それでも不思議と、この子が親になったときに少しでも思い出してくれればと思えば、それだけで報われる気がします。

家族がテーマの歌って、年をとるごとにごとに感じ方が違っていいですよね。

2009/01/23 00:58:42
id:rsc96074 No.8

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032009/01/22 16:32:24ここでベストアンサー

ポイント20pt

(1)かたち あるもの/柴咲 コウ

http://www.universal-music.co.jp/shibasaki/upch5266.html

(2)下記URLの歌詞部分7~10行目の部分より引用

>もしもあなたが寂しい時に ただそばにいることさえできないけど

>失くす傷みを知ったあなたは ほかの愛を掴めるそう祈っている…

http://www.utamap.com/showtop.php?surl=B07375

(3)内容は忘れたのに、なぜか条件反射的にパブロフの犬状態です。無意識の領域が記憶しているのかな?(汗;

id:hokuraku

歌は何度も耳にしたことがあるのにタイトルは始めて知りました(^^;

歌詞もサビの部分がうろ覚えという程度だったのでこの機会を与えてもらって嬉しいです。

ちなみにドラマは何回も再放送されていたのを知っていたのですが、なんか漏れ聞いたあらすじだけで泣けそうなので敢えて避けておりました。(ある意味チキン)

ついでに、「瞳を閉じて」が映画版、この曲がドラマ版の主題歌だということも今回はじめて知りました。あいまいな記憶が整理されてほっと一息です。


それで本題の歌のほうですが、ドラマとこの歌の関連も良く知らなかった自分でもこのサビの部分は心に残っていたので、メロディーラインのチカラもあるんでしょうね。でも内容を知ってる人なら、尚更なんでしょうか。


一人旅、夜の列車の中なんかで目を閉じて聴いたりしたら、周りの人に不審がられること間違いなさそうです。

2009/01/23 01:31:45
id:akagi_paon No.9

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132009/01/22 22:29:20

ポイント20pt

(1)

The Real Folk Blues / 山根麻衣

(2)

泥の河に浸かった人生も悪くはない

一度きりで 終わるなら

(3)

自分の人生を象徴しているかのようで心に突き刺さる。

これももう10年以上前の曲かぁ・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=1LO27G15spc

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND32071/index.html

id:hokuraku

泥の河に浸かった人生…これはまた、えらい表現ですね。

とりあえずバーボンのロックでも呑みながら、傷ついた男の休息でも演出してみたくなります。背中で語れ!って。

悪くはない、なんて言えるようになるにはもうちょっと人生経験が必要そうです、自分。

それにしても、理解はできるけどこういった心境を表す言葉って思いつかないなぁ。感傷でも諦観でもなくて、悟りともちょっと違う。うーん、語彙が足りない私です。


付記:先日は宝くじありがとうございました!今度あったら恵方でも向きながら回答します!(嘘)

2009/01/23 02:12:17
id:sayonarasankaku No.10

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642009/01/23 19:57:57

ポイント20pt

(1)Maybe Tomorrow/REBECCA


(2)灰色に日に行きづまっても

   あきらめはできないの Maybe Tomorrow

    

   だけど明日はきっといいこと

   あると信じてたいの Maybe Tomorrow


(3)ちょっと落ちている気分の時にときに聴くと、

   『あした、いいことあるといいなぁー』なんて、じんわりしてしまいます。


http://jp.youtube.com/watch?v=1bpd83Q3ess

id:hokuraku

オープンが遅くなりました。

REBECCAと言えばフレンズしか知らない私、ついフレンズも検索して聴いてしまいました。

そんなわけで割りと速いテンポの歌が多いのかと思っていましたが、こんなスローテンポの歌もあるのですね。


お風呂に入って鼻先くらいまでブクブクと浸かってから、ぽつぽつと歌ってみたい曲です。気が付いたら少し大きめの声で歌ってたりして、家族に不審がられるような、そんな感じ(どんな感じだ)です。

音痴な私ですが、メロディが憶えやすいのも頭の中でリフレインしやすくていいですね。


どうでもいい話ですが、レベッカといえば大学の頃、サークル棟にレベッカの曲が流れてて私が誰の歌かも知らずにリズムとっていたら、先輩(女性、美人)が「○○(私の名前)君、レベッカ好きなの?」とか聞いてきたことを思い出しました。

ちなみにその先輩は昨年割りと売れた某本の編集者さんとして(昔と変わらない)名前が出てました。あれ?私どこかでフラグ忘れてる?

2009/01/24 00:16:12
id:goldwell No.11

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612009/01/23 22:52:13

ポイント20pt

どちらかに選びがたく、2曲書いてしまいました。


(1)「19のままさ」浜田省吾

http://jp.youtube.com/watch?v=QEONV9T7P9Y ←なんと石原さとみが出演しているバージョン

(2) http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37224

特にラストとサビ部分

今もあの娘

長い髪のままかな

僕はほら ネクタイしめて

僕が僕じゃないみたい


いつまでも忘れない

今でも 目をこうして

閉じれば 19のままさ

でも僕等 もう二度と

あの日のきらめき

この腕に取り戻せない

(3)何を隠そう、大学浪人時代に女の子と交際して受験前に別れる、という歌詞を地でいく経験がある私。

その彼女の影響で浜田省吾を聴くようになっただけに他の曲にもその頃の思い出が多くあるのですが、とりわけ「19のままさ」は希望と不安に揺れた浪人時代を思い起こされる曲です。

同時に未熟だったあの頃の自分が恥ずかしくもあり、今の自分だったら彼女ともっとうまくやれるだろうと考えたことが何度かあったものの、あの頃の二人に戻ることも叶わず。ただこの曲を聴くたびに「今頃あの娘はどうしているかなぁ」と心の中で思うだけでありました。




(1)「My Revolution」渡辺美里

http://jp.youtube.com/watch?v=3angNRwcn04

(2)

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37267

わかり始めた My Revolution

明日を乱すことさ

誰かに伝えたいよ

My Fears My Dreams 今すぐ


夢を追いかけるなら

たやすく泣いちゃだめさ

君が教えてくれた

My Fears My Dreams 走り出せる

渡辺美里はファーストアルバム「eyes」が出た頃から聴いていたのですが、私にとってこの曲が特に印象に残るきっかけがあったのです。

中学の頃、同じクラスの数名といざこざがあって、度が過ぎた悪ふざけ(今思えばいじめとも言えたかもしれません)に悩まされた時期があり、ある日給食の最中に教室を飛び出したことがありました。

もうこのままドロップアウトしちゃおうかなと思いながら廊下を歩いていた時に聴こえてきたのがこの曲(昼休みに校内放送で生徒からのリクエスト曲を流していたんですよ)。

サビの部分を聴いて、「逃げちゃだめだよ」って励まされているような気がして泣きそうになりましたね。おかげで前向きに気分を変えることができ、教室に戻りました。

その後は、強気でやられたらやり返すようになったのと、友人のフォローのおかげで解決に至りました。

大人になった今でも聴くたびに励まされる曲ですね。




質問文リンク先を辿っていって「はてなの○○さん。」で思い出したのですが、こちらの質問コメント欄にて懐かしの曲でカラオケ話が盛り上がった時、id:rikuzaiさん曰く、

ゴスペル風にsteppin' nowとか、

弾き語り風にLovin' Youとか、

色々いけますよ。ふっふっふ。

もちろんMy Revolutionは基本で。

と書かれた日にゃ本気で聴いてみたいと思ったものです。

id:hokuraku

2曲もありがとうございます!


(1)19のままさ

goldwellさんも世の男性のご多分に漏れず、「名前をつけて保存」派ですね。付き合ってた子の影響で聞くようになった歌手はどんな歌を聴いても心がうずくものです。

私の中で浜田省吾さんといえば、実のところ「悲しみは雪のように」(でしたっけ?君の肩に悲しみが~♪)位しか記憶がありません。中学生くらいの頃、ラジオから録ったテープに入ってたはず。「伊集院光のオーデカナイト」かなんかの頃…って、あまり伝わらない気もしますが。

まぁそんなわけで、浜田省吾さんといえば渋い大人の男性、というイメージだったわけですが、久しぶりにこの曲で聴いてみたらそんなに渋い、って声でもないのですね。(自分が年取っただけだ!)

素直に「いい曲だなぁ」って思える歌でした。


(2)My Revolution

これもいい曲ですね。もう20年近くの付き合いになる友人がよくカラオケで歌ってました。

それにしてもこの曲が小室哲也さん作曲とは始めて知りました。TMNetwork好きだったなぁ。あの頃の曲をもう一度作って欲しいです、…などとというのは脇に置いといて。


(1)も(2)も見ていると、あぁ、goldwellさんはちゃんと青春っぽいことして育ってきたんだなぁ、ってちょっと羨ましくなります。私も学生時代は楽しかったけど、今ひとつドラマ性に足りなかったとちょっと残念。

あまりに残念だったので中学生の頃になにか思い出になるような曲がなかったかと当時のヒットチャートを探してみたら…あ、「愛は勝つ」「Diamonds」「SAY YES」…あ、意外とあるじゃん、よかった。


そんなわけで、「はてなの○○さん」のときは少しばかりジェネレーションギャップで寂しい思いをしたものなのです、諸先輩方。

2009/01/24 01:16:26
id:koume-1124 No.12

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/01/24 11:19:59

ポイント20pt

(1)

let go /m-flo loves YOSHIKA


(2)

叶わない恋におぼれても このまま

夢から覚めたくないcan't let go

ワガママでもいい 揺るがない愛がここに欲しいよ

壊れそうな位 不安になるだけ

Oh why独り占めしたくなるの

何も言わずに ただ君の愛がここに欲しいよ


(3)

好きになっても仕方のない人を好きになって

どうしようもない時にこの曲で泣きました。

id:hokuraku

レスが遅くなってすいませんでした。


恋愛モノの歌はときどき、驚くぐらいに自分にぴったりとくるものがありますよね。

私の場合…ミスチルのoverでしたねぇ。その昔、少しだけ付き合った女の子と別れたときの気分が。

ちょっといま都合により音楽が聴けない状態なので、明日の夜くらいにまたコメントしますね。


<1/26 22:xx 追記>

サビの悲痛な響きのノビや気持ちのこもった感じのブレスがいいですね。それに最後のサビ前の溜めのぐっと詰まるような感じも。

それにしても、初めてlet goが「手放す」という意味だと知りました(英語を知らない人でごめんなさい)。冒頭に繰り返されるlet goと最後のcan't let go。揺れる、揺れる…そんな感じなのですね。

2009/01/26 22:23:49
id:paluko No.13

ぱる子回答回数147ベストアンサー獲得回数212009/01/25 15:59:38

ポイント20pt

(1)Danny Boy(ダニー・ボーイ)/Celtic Woman

この曲でソロをとっているのはMeav(メイヴ?)

(2)全曲といってもいい位ですが、特に終わり近くの

And I shall hear though soft you tread above me

(私にはあなたの足音がわかるでしょう、

どんなにそっとあなたが私の上を歩いても)

And all my grave will warmer sweeter be

(そのとき、私の眠る地はあたたかく甘美な地となるでしょう)

(3)亡くなった恩師のことを思い出します。この曲は戦場に

向かう息子の帰りを待つ母親の心情を歌ったものですが、その

恩師にはある意味で「親」を超えるほどに支えていただいたので。

【参考サイト】

http://www.worldfolksong.com/songbook/others/dannyboy.htm

id:hokuraku

歌を聴けるところを探してみたらいろんな方が歌っていて、しかも歌う人によってまた印象が変わりますね。

名前しか存じてなかったのですが、Celtic Womanの方が歌うと聖歌のように厳かですし、Jade Yinなる人が歌っているものはもうちょっと優しげに月下で歌うような感じでした。

(個人的にはJade Yinさんのほうが好みかも。ほんとに好みの問題ですが)


親を超えるくらいの恩師、そんな方に出会えたpalukoさんは幸せですね。そしてそう思えるpalukoさんも良い方なのでしょう。私なんぞは色んな方にお世話になっているはずなのに、普段は何一つ思い出せない薄情者なのですから。

でもまぁ、思い出せなくても今の自分の行動規範にきっとなんらかの影響を与えていて、その一つ一つが恩返しになると信じて細かいことは気にしないことにします。

2009/01/26 23:01:35
  • id:hokuraku
    オープン後、いただいた回答へのレスが送れる場合がありますが、仕事や育児などのやむにやまれぬ理由ですのでどうかご容赦くださいませ。
    できれば、前2問で紹介いただいてない曲だと嬉しいです。

    人間、たまには泣いたほうがいいですよね。
  • id:Hafiz
    1. Jaclyn Victor (ジャクリン・ヴィクトル) 初代マレーシアン・アイドル
    アジア最高の歌姫といわれる Siti Nurhaliza(シティ・ヌルハリザ)- 同じくマレーシア - と並び立つ現在アジア最高のタレント!
    !!!!!!!!!!!!!!!!!!
    マレーシア人であろうと、他国人であろうと、彼女のライブ・パフォーマンスを聴いて、鳥肌立たない者は誰一人イナイという!!!!!
    True!!!!!!!! TRUE!!!!!!!!!!!!!

    3. コノ曲 Gemilang(栄光・輝き)は、Jac(彼女の愛称)が初代マレーシアン・アイドルを射止め 2005年、続いて上海で行われた Asia Music Festival でもグランプリに輝いた曲!!!!!!

    メロディーも素晴らしいが、詩が全編イイ!!!!!!!!!!
  • id:goldwell
    あれ?hokurakuさんとは同世代かと勝手に思い込んでいました。
    昔聴いていた歌の話すると、微妙に世代がわかってしまうものですね。

    ただ、浜田省吾にしろチャゲ&飛鳥にしろ、ベテランアーティストを好きになると過去の曲も聴きまくるので、これで年上の世代とも話合ったりするんですよー、と誤魔化してみる。

    追伸:
    「悲しみは雪のように」・・・ドラマ『愛という名のもとに』の主題歌となって一躍有名になった曲ですね。
    原曲の発表は1981年と古く、さすがに私もリアルでは聞いてませんでした。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%AF%E9%9B%AA%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB
    ちなみにごく個人的な範囲では、あの声がいいという女性ファンがいますね。
    「もう一つの土曜日」がルイセンソングな女性いるんじゃないかなぁ。
    http://jp.youtube.com/watch?v=XRt54MlAMR8&feature=related
  • id:hokuraku
    すいません、偉そうな口ぶりでもっぱら不評な私ですが、而立そこそこ、77年生まれです。
    おそらく3~5年くらい違いそうなので、私の兄と同年代なのかなと勝手に思っております。

    ベテランといえば、サザンのような本当に息の長い(長かった?)アーティストは親子2世代でも通じてしまいますからねぇ。
    もっとも最近は歌を聴くことも少なくなり、前にも進まず後にも戻らず、大学生くらいの頃のストックをすり減らすばかりなのですけど。


    さて、今回の「いるか」ですが、全貌を知り素直に嬉しかった「かたちあるもの」をご紹介いただいたrsc96074さんにお贈りしたいと思います。
    他の皆さんもありがとうございました!そしてまたいつか、次のルイセンソングで(いや、それ以外でも)会いましょう!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 昔と今では感動する部分が変わること かつてよく音楽を聴いていた10代から20代前半、優れた歌詞によって心が動かされることがあって、それは深い愛情だったり失恋の悲しみだったり揺ぎ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません