近年目にする事が多いB級グルメ日本一決定戦のB-1グランプリについてですが、なんであんな偏った出展者なのでしょう。宇都宮の餃子とか、名古屋のあんかけスパゲッティとか、加古川のかつめしのようなちゃんとした地域食が出てこないで、聞いたこともない、店で出しているところも無いようなものばかりが出店されているのは何故なんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/22 11:00:40
  • 終了:2009/01/22 21:35:35

ベストアンサー

id:happytown503 No.1

happytown503回答回数3ベストアンサー獲得回数12009/01/22 12:40:54

ポイント60pt

それは、B-1グランプリの運営方法が極めて不透明だからです。


B-1グランプリに出場するためには、予選を勝ち抜くのではなく、


愛Bリーグ

http://www.ai-b.jp/index.html


という団体に加盟しなければなりません。


>入会のご案内

>B-1グランプリに参加したいとお考えなら、愛Bリーグに加盟していただくことが条件となります。


ここでまず参加費という形でリベートを支払わねばなりません。

こんな所に出なくてもお客さんがくる、地元に根付いたB級グルメはそもそも参加しません。


また役員の皆様方が調査、親睦、会場の下見にかこつけて10人単位で全国各地に押しかけてきます。

このときはアゴ・足・枕付の接待をしてもてなさなければなりません。ご接待が気に入れば何回でも下見にやってきて、次回グランプリの開催地となります。


お偉いさんが来ない所は自然と扱いが冷たくなり、メディアでの露出を減らされてしまいます。

それでも「B-1グランプリ参加」の旗を降ろせないので泣く泣くリベートを収めているのが現状です。

id:waterproof20

愛Bリーグのサイト見てみました。華やかなイベントの裏側にあるドロドロした部分がよくわかりますね。つまり金はあるけれど名物が無くて観光客がこない地方の人たちの窮状につけこんで、イベント屋と物書きが名物をでっちあげて食い物にしているわけですな。

2009/01/22 21:29:57

その他の回答(2件)

id:happytown503 No.1

happytown503回答回数3ベストアンサー獲得回数12009/01/22 12:40:54ここでベストアンサー

ポイント60pt

それは、B-1グランプリの運営方法が極めて不透明だからです。


B-1グランプリに出場するためには、予選を勝ち抜くのではなく、


愛Bリーグ

http://www.ai-b.jp/index.html


という団体に加盟しなければなりません。


>入会のご案内

>B-1グランプリに参加したいとお考えなら、愛Bリーグに加盟していただくことが条件となります。


ここでまず参加費という形でリベートを支払わねばなりません。

こんな所に出なくてもお客さんがくる、地元に根付いたB級グルメはそもそも参加しません。


また役員の皆様方が調査、親睦、会場の下見にかこつけて10人単位で全国各地に押しかけてきます。

このときはアゴ・足・枕付の接待をしてもてなさなければなりません。ご接待が気に入れば何回でも下見にやってきて、次回グランプリの開催地となります。


お偉いさんが来ない所は自然と扱いが冷たくなり、メディアでの露出を減らされてしまいます。

それでも「B-1グランプリ参加」の旗を降ろせないので泣く泣くリベートを収めているのが現状です。

id:waterproof20

愛Bリーグのサイト見てみました。華やかなイベントの裏側にあるドロドロした部分がよくわかりますね。つまり金はあるけれど名物が無くて観光客がこない地方の人たちの窮状につけこんで、イベント屋と物書きが名物をでっちあげて食い物にしているわけですな。

2009/01/22 21:29:57
id:MHP No.2

MHP回答回数240ベストアンサー獲得回数92009/01/22 12:41:31

ポイント19pt

推測を含んでしまい、申し訳ありませんが、まず経緯として

>「B-1グランプリ」は、2006年2月に、八戸せんべい汁研究所の企画プロデュースにより、青森県八戸市で第1回を開催。食でまちおこしをしている10団体が自慢のB級ご当地グルメを持ち寄ってグランプリを競ったのがはじまりです。

(中略)

>主催団体となっている愛Bリーグ(B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会)は、第1回B-1グランプリ出展団体が中心となって2006年7月に設立。全国のB級ご当地グルメ団体同士が連絡しあい、食<B級ご当地グルメ>による地域活性の啓蒙普及の活動をしています。

http://www.b-1gp.cande.biz/2008-gaiyo3.html

で、以下のリンクに愛Bリーグ加盟団体の一覧が載っており、この中に宇都宮や加古川市の名前は確かにありません。

http://www.ai-b.jp/syokai-n.html

ただ、第1回開催時にB-1グランプリの主催者は宇都宮にも打診はしていたようで

http://blog.livedoor.jp/b1grandprix/archives/50033476.html

>宇都宮ぎょうざ、富士宮やきそば、横手やきそば、久留米のやきとりなどの「出場を見込む」と、書いていただいたのですが、現時点では、正確には「ご案内をお送りして、出展のお願いをしている」段階ですが。

とあります。

なので、宇都宮市側で検討した結果不参加という選択肢を取ったと言うことなのでしょう。

例えば、この記事へのコメントの久留米市の意見として

>今回のB1グランプリ参加は『民間団体』からの依頼状になっています。行政関係は「民間の話は民間で」という空気がありますので、

という事情かもしれませんし、他のグルメと比べて名前が知れ渡っている分、負けるリスクをおそれたというのもあるかもしれません。

予測含んでしまい、申し訳ございませんが、回答させていただきます。

id:waterproof20

民間団体の依頼だと出場者が限られるのですか?上の回答者のリベートを払いたくないから加盟しない、という方が理にかなっているように思います。

2009/01/22 21:33:36
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/01/22 20:43:37

ポイント1pt

http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112006032313

サービスの質で選考しているそうです。

id:waterproof20

特定の団体に加盟していないと参加できないのですから、サービスの質は関係ないと思います。

2009/01/22 21:34:07

コメントはまだありません