(linux)maildropによるメールの振り分けについて

qmailとmaildropを用いてlinux上にユーザ作成していない
特定のアドレスに届いたメールをプログラムに渡したいと思っています

具体的には

regist@hoge.com
※サーバ上にregistユーザは作成されていない

↑のアドレスに届いたメールをファイルに保存せずに
そのままプログラムに渡したいです

プログラムに渡すのではなく、他アドレスに転送することは
できるのですがどうもプログラムに渡そうとすると
メールの情報が取得できていないようです

これはサーバ上に作成されていないユーザに届いたメールを
保存せずにプログラムに渡すにはvpopmail等をあわせて
使わなければならないのでしょうか

それともqmail+maildropのみで実現可能でしょうか

よろしくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/22 15:47:56
  • 終了:2009/01/29 15:50:02

回答(1件)

id:sphire No.1

sphire回答回数115ベストアンサー獲得回数122009/01/24 15:29:10

ポイント10pt

すでにご存じかも知れませんが参考サイト

http://www.softclub.co.jp/~zoro/woody/courier/dot-courier.html

メール受信でのプログラム起動はどのユーザ権限で実行されるかを熟知する必要があります。

maildropは何ユーザで実行されているか知っていますか?

そのユーザで、そのスクリプトは実行できますか?期待通りに動きますか?

もしもroot権限をお持ちであれば、実行しようとしているプログラムを

実際にそのユーザ権限で実行してみましょう。

su - ユーザ名 -s /bin/sh -c "実行しようとしているプログラムフルパス"

root権限がない共用サーバの場合、サーバ提供会社名等を書いた方が

実際のユーザからピンポイントの回答がもらえる可能性が高いと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません