物理的な運動は基本的に出来ない状況下での、食べる以外の具体的な体力増強方法をどなたか教示くださいませんか。スタミナでも基礎体力でも何でもおっけーです。



今のところ散歩くらいしか出来てません。今後はピラティスかダンベル体操を始めてみようと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/22 22:48:35
  • 終了:2009/01/29 22:50:03

回答(10件)

id:Hikari-Hikari No.1

Hikari-Hikari回答回数12ベストアンサー獲得回数22009/01/22 23:07:06

ポイント15pt

ゆる体操体操や、スクワットなどの筋トレはいかがでしょうか?

かなり効果があると最近言われています。

私も腰椎圧迫骨折を昨年経験しました。

何もできないところからはじまって、現在はかなり良くなりました。

id:samurai15

スクワット!スペースも取らないしいいですね!

ありがとうございます!

2009/01/23 02:03:54
id:carameldrink No.2

carameldrink回答回数9ベストアンサー獲得回数02009/01/22 23:23:50

ポイント15pt

ストレッチはいかがでしょうか。

イチロー選手は、試合前のストレッチに長時間を費やすそうです。

関節の可動範囲の拡大による運動能力の向上はもちろん、

血流の改善やストレス解消など、日常の健康維持にも有効です。


もうひとつ、入浴中に湯と水を交互に浴びる温冷交代浴もおすすめです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1B3GGGL_ja___J...

id:samurai15

ありがとうございます!

温冷交代浴、、、金冷法みたいなもんですかね?

2009/01/23 02:05:36
id:kinnoji7 No.3

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/22 23:28:26

ポイント15pt

こちらはどうでしょうか。

マッスルミルク・ピーチマンゴ

人間の母乳にならって作られた最初の製品。新しい脂質が脂肪を燃やし、筋肉を成長させます!

http://www.fuku-ya.com/se/1106968.html

id:samurai15

夢のある話ですね!

URLは開けませんが…

2009/01/23 02:10:46
id:a-gamyl No.4

a-gamyl回答回数42ベストアンサー獲得回数12009/01/22 23:49:16

ポイント15pt

筋肉ではありませんが、自律神経を訓練するのも良いかもしれません。

自律神経訓練法とか自律訓練法で検索してみください。

ストレスの軽減とか冷え性の軽減とか効用あると思います。

id:samurai15

押忍!調べてみます!

2009/01/23 02:09:48
id:y_u_n_o No.5

y_u_n_o回答回数312ベストアンサー獲得回数152009/01/23 00:25:11

ポイント15pt

物理的な運動は基本的に出来ない状況下での、食べる以外の具体的な体力増強方法



【健康促進・体力増強に効果があると言われている天然石を使って作ったアクセサリー】

http://www.ishi-no-tane.com/kenkou/index.html

「肌身離さず身に付けておくことによって、電磁波吸収やマイナスイオン効果により、健康な体の維持や体力増強が期待できる」そうです


【体力増強サプリ】

商品の一覧です http://www.yooidon.com/kyo.a5.html

id:samurai15

神頼みですか…

2009/01/23 02:08:18
id:chika508 No.6

chika508回答回数190ベストアンサー獲得回数252009/01/23 11:47:11

ポイント15pt

乾布摩擦!幼稚園で取り組んでいたりしますよね。


http://midorigaoka-02.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-387a.h...

「☆乾布摩擦の効能☆

乾布摩擦をすることによって皮膚の体温調節機能が強められ、皮膚の血行がよくなり、全身の循環機能が刺激されます。

また、裸になることによって必然的に外気浴をすることになり、皮膚の寒冷に対する抵抗力を増やすことにもなります。」とのことです。

id:samurai15

乾布摩擦!盲点でした!

ありがとうございます!

2009/01/23 11:50:18
id:paluko No.7

ぱる子回答回数147ベストアンサー獲得回数212009/01/23 12:11:50

ポイント15pt

療養中でしたか…どうぞお大事に。


私が帯状疱疹(左腕)で入院していたときは、まず動かせる

右腕から水のペットボトルを使ってのダンベル体操もどき、

左腕の状態が改善してからは、可動域が狭まってしまわない

ようストレッチ(肩回しとか、水泳の準備運動で行うようなもの)

から、徐々にペットボトルも使っての負荷運動…をベッドの

上でやってました。


あとは元気が戻るにつれベッドの上での腹筋・背筋運動と

開脚などストレッチ、ベッドの横の狭い空間でスクワット、

あと病室(4階)までの階段を上ったり下りたり、ごそごそ

動き回ってましたねぇ…あくまで一例ですが、何かの御参考に

なれば幸いです。

また、「筋トレ職人の実践講座」

http://www.training-craftsman.com/

広告多めなのが気になりますが、筋トレ独習される際に役立つ

コツがいろいろ載っている点ではオススメです。

id:samurai15

経験者のご意見は貴重です!ありがとうございます!

筋トレ職人の実践講座みてみます!

2009/01/23 19:10:31
id:liferose No.8

liferose回答回数197ベストアンサー獲得回数12009/01/23 20:54:51

ポイント15pt

http://www.akakura.gr.jp/~akakura26/n026-fukusikikokyu.htm

腹式呼吸を行ってみるのはオススメです!

自律神経から整えて養っていきましょう

id:samurai15

ヒッヒッフーですね!

やってみます!

2009/01/24 16:22:44
id:koume-1124 No.9

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/01/24 10:58:37

ポイント15pt

姿勢を正しくするだけでも、結構違いますよ♪

お腹に力を入れると良いです。

Wii Fitとかも飽き症でなければ良いと思います。

ヨガや筋トレも出来るし、楽しいですよ〜!

id:samurai15

ありがとうございます!

まずはWiiを買わないと…

2009/01/24 16:21:48
id:bigvan No.10

bigvan回答回数12ベストアンサー獲得回数12009/01/25 08:20:44

ポイント15pt

スロートレーニングがお勧めです。

メタボに克つ、脂肪が落ちる。

自宅でできる筋トレのススメ。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4767805139.html

  • id:paluko
    >物理的な運動は基本的に出来ない状況下

    という意味がいまひとつよく判りません。
    狭い室内を出られないとか?(でも散歩は
    できるんですよね?)心拍数を一定以上に
    上げる運動は無理とか?


  • id:kinnoji7
    あっ!すみません。
    食べ物で回答しちゃいました。
  • id:australiagc
    「心拍数を一定以上に上げる運動は無理」というなら難しいですが、Wiiなんかどでしょ?楽しいし。
    運動って健康な時でも継続が難しいので、多少楽しめる方が良いと思います。
  • id:y_u_n_o
    回答させて頂いたもの中の1つに、サプリメントを入れてしまっていました!
    もう1つは大丈夫だと思います

    サプリ=栄養補助食品なので、飲むタイプのものでも、やっぱり「食べる」になっちゃうんでしょうかネ~?
    粒やカプセルで飲むイメージが強かったので、ウッカリすみません><
  • id:samurai15
    >>物理的な運動は基本的に出来ない状況下
    >
    >という意味がいまひとつよく判りません。

    自宅療養中なのです。

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