16:9で製作した映像を4:3のTVで再生すると左右の映像が切れてしまいます。



自分で映像を16:9で撮影し、16:9のワイドサイズでDVDを作ってみました。
16:9の画面では問題なく再生されるのですが4:3のTVでは左右が切れてしまいます。

自分では再生すると勝手にレターボックスが上下に出てくる物と考えていたのですが…

こういった現象はなぜ起こるのでしょうか?

また、何か良い対策方法などあれば教えてください。

宜しくお願いしますm(__)m

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/30 01:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hidetoz No.1

回答回数88ベストアンサー獲得回数8

ポイント35pt

スクィーズでパンスキャンが有効になっているのではないでしょうか?


そもそもDVDには16:9の映像を収録できません。

そのため左右を圧縮したり、上下をカットしたりして16:9の映像を無理矢理に収めています。

これらの手法をスクイーズやレターボックスと呼ぶのですが、この方法がテレビにうまく伝わらないと、思っているような表示にならないことがあります。


What's DVD - MOVIEs.ne.jp

id:tokunaga1985

なるほど…大変わかりやすいご回答ありがとうございました。

ちなみスクィーズでパンスキャンが有効

という設定はTVの設定でしょうか?もしくはDVDプレーヤー側の設定になるのでしょうか?

2009/01/23 14:37:39
id:hidetoz No.2

回答回数88ベストアンサー獲得回数8

ポイント35pt

言葉足らずですいません。

「スクィーズでパンスキャンが有効」はDVD作成ソフト(オーサリングソフト)の設定です。

画角や画面解像度の設定付近に、レターボックス(LB)とかパンスキャン(PAN-SCAN)とかありませんでしたか?

その設定をスクイーズのレターボックス、もしくはレターボックスにすれば4:3のテレビで黒帯が出るのではないかと思います。

id:tokunaga1985

なるほど…

ちなみに先ほど違うTV(14型正方形のTV)で再生すると横も問題なく写りました

※あくまで正方形のTVの為縦に映像は伸びており、今回14型正方形のTVでDVDを再生した再生機器はPS2での再生です。

ちなみに最初に質問した際のTVは25型のTVでこれはTVの設定を「フル再生」「ノーマル再生」と変更しても映像が縦に伸びるだけで

横に切れる幅は変わらないようです。

これは書き込み方の問題ではなくTV側の問題なのでは?とも考えたのですがどうなんですかね?

ちなみに現在プレミアエレメンツ3.0を使用しているのですが「スクィーズでパンスキャンが有効」という設定はないようです。

hidetoz様がおっしゃって頂いた内容が原因の場合、対策としてお勧めのDVD作成ソフト(オーサリングソフト)などはございますか?


何度も重ね重ね申し訳ございませんがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2009/01/23 17:38:39
  • id:hidetoz
    回答が2回までのコメントクローズだったので返信できませんでした。
    こちらで続けます。

    >あくまで正方形のTVの為縦に映像は伸びており、今回14型正方形のTVでDVDを再生した再生機器はPS2での再生です。

    これが「テレビにうまく伝わらない」状態です。映像データとしては「横を切って表示して!」と頼んでいるのに、テレビがそれを無視しています。テレビの接続ケーブルがコンポジット(赤と黄色のケーブル)だったり、テレビが古かったりするとこの現象が発生します。

    >最初に質問した際のTVは25型のTVでこれはTVの設定を「フル再生」「ノーマル再生」と変更しても映像が縦に伸びるだけで横に切れる幅は変わらないようです。

    TV側の設定変更で対応するなら、撮影した16:9の映像に上下黒帯を付けて4:3に変換し、DVDに4:3で記録します。これをレターボックスと呼びます。
    http://www.movies.ne.jp/dvdtime/whatsdvd2-2.html

    >ちなみに現在プレミアエレメンツ3.0を使用しているのですが「スクィーズでパンスキャンが有効」という設定はないようです。
    下記URLを読むと、元となる映像とDVDのワイド設定によって、自動的に判断しているように見えますね。まず先に上下黒帯を着けた4:3の映像を作成しないとダメなのかも?
    http://help.adobe.com/ja_JP/PremiereElements/4.0/WS09e4b3c48f3a79fc19b622510385d4355c-7f94.html

    >対策としてお勧めのDVD作成ソフト(オーサリングソフト)などはございますか?

    ごめんなさい、ソフトウェアは分かりません。
  • id:tokunaga1985
    何度もご回答ありがとうございました。

    あれから自分なりにも色々調べてみて何とかなりそうです。

    本当にありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません