自作PCが不安定なため、予算2万円で基幹部分を組み替えたいです。

HDD・ケース・電源・光学ドライブに関しては現状の物が使用できるので、
マザーボード・CPU・メモリ・グラフィックのみそろえられれば十分です。
性能的には東方地霊殿が快適に動作する程度であれば問題ありません。
また、付近に中古ショップがあるのでこちらを利用することもできます。
ご協力お願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/23 02:27:19
  • 終了:2009/01/25 04:30:52

ベストアンサー

id:Grani No.2

Ovis回答回数63ベストアンサー獲得回数72009/01/24 11:16:41

ポイント50pt

予算二万とのことでしたので、グラフィックはオンボードで、でもある程度の性能を・・・と思い調べてみたのですが、マザーボードがATXで、CPUがCore 2 Duoという設定ですとどうしても2万超えてしまいますね。

MicroATXでもよろしければメモリーも含めてぎりぎり2万で収まるかな、という感じでしょうか。ただMicroATXのグラフィックはちょっと心配ですし、どんな物か想像がつきません。

ちなみに一応考えてみたのは

インテル DG33FBC 最安価格(税込): ¥11,280

http://bbs.kakaku.com/bbs/05405313073/

インテル Core 2 Duo E7300 BOX 最安価格(税込): ¥11,349

http://kakaku.com/item/05100011584/

CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) 最安価格(税込): ¥1,980

http://kakaku.com/item/05201611717/

の合計24609円です。

これよりスペックを落とせば2万を切ることも不可能ではないと思いますが、東方が快適に動く保証ができません。

ご期待に応えない回答で恐縮ですが、参考になりましたら幸いです。

id:hirotow

回答ありがとうございます。

中古でAX33G-UL/C2D E6600/DDR2 PC800(2GB)/RADEON HD3650を24,000円で購入しました。

中古なので心配なところはありますが、一応安定して動いているので大丈夫かと思います。

2009/01/25 04:30:18

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/01/23 07:34:00

ポイント50pt

その東方地霊殿で検索して出てくるゲームの必須環境は低目なので、たいていの今時スペックなら文句なく動くと思います。

(オンボードビデオはちょっと、、、)

で、選択肢が広すぎるので、スペックが十分上回ってさえいれば何だって動くと思います。

478pin PEN4 2GHz、 AGP8x程度でも十分かと、、(4~5年前ぐらいのレベルですかね?)

電源も考えた方がいいでしょうねぇ、

そもそも、現在のスペックも不明だし、、、(ずっと良かったりして、、w)

 

OSのインストに手間取るとか、多少、敷居が高いですがこれはどう?

http://www.nttxstore.jp/_II_HP12697443

ビデオはないので、PCI-Eの1万程度の物を追加してやればOKかと、、

 

でも、今のを直すのが先だと思いますけどね、、、

id:hirotow

回答ありがとうございます。

中古でAX33G-UL/C2D E6600/DDR2 PC800(2GB)/RADEON HD3650を24,000円で購入しました。

中古なので心配なところはありますが、一応安定して動いているので大丈夫かと思います。

2009/01/25 04:30:17
id:Grani No.2

Ovis回答回数63ベストアンサー獲得回数72009/01/24 11:16:41ここでベストアンサー

ポイント50pt

予算二万とのことでしたので、グラフィックはオンボードで、でもある程度の性能を・・・と思い調べてみたのですが、マザーボードがATXで、CPUがCore 2 Duoという設定ですとどうしても2万超えてしまいますね。

MicroATXでもよろしければメモリーも含めてぎりぎり2万で収まるかな、という感じでしょうか。ただMicroATXのグラフィックはちょっと心配ですし、どんな物か想像がつきません。

ちなみに一応考えてみたのは

インテル DG33FBC 最安価格(税込): ¥11,280

http://bbs.kakaku.com/bbs/05405313073/

インテル Core 2 Duo E7300 BOX 最安価格(税込): ¥11,349

http://kakaku.com/item/05100011584/

CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) 最安価格(税込): ¥1,980

http://kakaku.com/item/05201611717/

の合計24609円です。

これよりスペックを落とせば2万を切ることも不可能ではないと思いますが、東方が快適に動く保証ができません。

ご期待に応えない回答で恐縮ですが、参考になりましたら幸いです。

id:hirotow

回答ありがとうございます。

中古でAX33G-UL/C2D E6600/DDR2 PC800(2GB)/RADEON HD3650を24,000円で購入しました。

中古なので心配なところはありますが、一応安定して動いているので大丈夫かと思います。

2009/01/25 04:30:18
  • id:kn1967
    ソフトウェアではなくハードウェアのトラブルを疑うならば
    電源系トラブルやHDDの駆動部劣化、
    マザーボードのコンデンサ劣化などが主なものだと思われますので
    私ならば予算2万で、まずは電源とHDDを交換しますが・・・。

    それはさておき、
    主にどのようなOS/アプリを使っていて、通算の通電時間はどの程度で
    どのように不安定なのかといったような情報を
    より具体的にを明記なさったほうがよろしいのでは?