海外に発注してクレジットカードで支払をした商品がいつまでも届かない場合どうしたらいいですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/01/23 11:13:23
  • 終了:2009/01/30 11:15:13

回答(14件)

id:australiagc No.1

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902009/01/23 12:01:11

ポイント14pt

物や購入元、郵送方法によると思います。

まずは購入元のサービスの利用規約(Terms & Conditions)を確認して、製品が届かない場合の責任がどこにあるのか(販売元か郵送会社か、サイト運営社と販売元が別の場合はサイト運営者がある程度保障してくれるのか)を確認すべきだと思います。


例えば、オークションサイトなどであればある程度サイト運営側がサポートしてくれる事があります。

もし送る際にregistered post(書留郵便?)など配送状況が確認できるサービスを利用していて、販売側が既に製品を発送しているのであれば、これは明らかに郵送側の責任となるのでそちらに問い合わせる/問い合わせてもらう必要があります。


蛇足ですが、配送日数が明記されていて利用規約に販売側がそれを守るという項目があるのであれば、遅れている時点で規約違反ですので抗議する権利があります。大概は、「郵送会社の都合で遅れる事もあります」的な事が書かれていると思いますが、「遅れる」にも度合いがあると思いますので。


どういった郵送形態なのか、どういったサイトなのかなど、もう少し詳細が無いとこれ以上はなんとも言えません・・・。


それから、もし連絡が全く取れず詐欺の可能性があるのであれば、各カード会社のサイトにはネット/オンラインショッピング詐欺に関するサポート項目が必ずある筈ですので、そこもチェックしてカード会社に相談はしておくべきだと思います。


また、各国には複数ネット詐欺対策のサポートサイトがありますので、そちらへも相談した方が良いかと。

日本なら http://click110.jp/ とかでしょうか。

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/01/28 11:39:55
id:harumi2 No.2

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/01/23 12:30:27

ポイント14pt

発注先に商品が届かないことを早く連絡したほうがいいですよ。1週間以内ならクーリングオフもできると思います。あとカード会社にキャンセルができるのか聞いたほうがいいですね。海外で発注して商品が届かない理由として 商品を発送していない、配送するところの手違い、またはだまされた・・などいろいろ理由はあります。

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/01/28 11:39:56
id:syou_m No.3

syou_m回答回数522ベストアンサー獲得回数152009/01/23 16:45:38

ポイント14pt

海外利用に限らず商品が届かない場合には「支払停止の抗弁権」が認められるので、クレジットカード会社からの請求は一時的に止めることができます。クレジットカード会社で事実を確認して対処してくれますが、最終的に商品が届かない場合にはチャージバックによる強制解約も可能となります。いずれにしてもクレジットカード会社への連絡は早めに行うことが重要です。チャージバックできる期間には限りがあるからです。

http://c-recipe.main.jp/mokuji/kaigai/todokanai.html

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/01/28 11:39:59
id:m72 No.4

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262009/01/23 17:05:38

ポイント14pt

購入店にクレーム

カード会社に相談

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/01/28 11:40:01
id:kinnoji7 No.5

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/23 18:08:40

ポイント14pt

海外利用に限らず商品が届かない場合には「支払停止の抗弁権」が認められるので、クレジットカード会社からの請求は一時的に止めることができます。クレジットカード会社で事実を確認して対処してくれますが、最終的に商品が届かない場合にはチャージバックによる強制解約も可能となります。いずれにしてもクレジットカード会社への連絡は早めに行うことが重要です。チャージバックできる期間には限りがあるからです。

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/01/28 11:40:04
id:minkpa No.6

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552009/01/23 18:42:54

ポイント14pt

相手の会社に問い合わせをしてください。

明らかに発送する気がないと思われるのなら詐欺なので警察に被害届を出しましょう。

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/01/28 11:40:06
id:liferose No.7

liferose回答回数197ベストアンサー獲得回数12009/01/23 20:48:50

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/01/28 11:40:09
id:misoiru No.8

misoiru回答回数44ベストアンサー獲得回数02009/01/24 01:29:59

ポイント14pt

購入店にいつ届くのか確認して

必要ならカード会社に相談するしかないかと

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/01/28 11:40:12
id:u1p No.9

u1ρ回答回数455ベストアンサー獲得回数62009/01/24 03:16:37

ポイント13pt

クレジットカード支払いに寄らないでしょう???

その店に連絡する、これに尽きるのではないでしょうか?

現金先払いと何も変わりませんよね?

その上で、完全無視など対応が悪ければカード会社のカスタマーサービスにお伺いを立てれば良いだけの話で。

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/01/28 11:40:13
id:rsc96074 No.10

rsc回答回数4404ベストアンサー獲得回数4052009/01/24 05:26:07

ポイント13pt

 「支払停止の抗弁権」で、クレジット、信販の支払いを止めることができます。

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/kurezitto.htm

 出来るだけ早く、クレジットカード会社へ連絡すれば、最終的な手段として、チャージバックによる強制解約でも対応してもらえるようです。

http://c-recipe.main.jp/mokuji/kaigai/todokanai.html

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/01/28 11:40:16
id:sakrambom No.11

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212009/01/24 07:37:23

ポイント13pt

発送すべき販売会社に問い合わせる。

すでに発送済みの場合は、運送会社に問い合わせる(荷物追跡サービスなどがあれば良いのですが)。

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/01/28 11:40:18
id:sylphid666 No.12

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/01/24 09:35:22

ポイント13pt

http://www.ecnetwork.jp/sagi/trouble02.html

>クレジットカード会社に異議申し立てをして、解決できるまでの支払いの停止や返金手続き、また調査などを依頼することが出来る場合があります。

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/01/28 11:40:20
id:masanobuyo No.13

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782009/01/24 10:36:40

ポイント13pt

海外利用に限らず商品が届かない場合には「支払停止の抗弁権」が認められるので、クレジットカード会社からの請求は一時的に止めることができます。クレジットカード会社で事実を確認して対処してくれますが、最終的に商品が届かない場合にはチャージバックによる強制解約も可能となります。いずれにしてもクレジットカード会社への連絡は早めに行うことが重要です。

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/01/28 11:40:22
id:exportrightfish No.14

exportrightfish回答回数250ベストアンサー獲得回数02009/01/28 11:23:17

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/01/28 11:40:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません