個人で宝くじ売り場を経営することは可能なのでしょうか?



この場合の契約や仕入れはどちらで行うのでしょうか?
また、出店に関わる費用などもご存知のかたがいらっしゃいましたらお願いいたします。


回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/23 16:53:15
  • 終了:2009/01/26 20:14:10

ベストアンサー

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/23 18:27:01

ポイント30pt

こちら参考になりますでしょうか。


まず、自分で宝くじを販売することは、法律で禁止されています。刑法187条(富くじ発売等)

 第一勧銀が主催する宝くじを販売する場合は、宝くじ販売業をしている販売店を管理している第一勧銀の支店に申し込みをします。

 宝くじには、大きく全国くじとブロックくじがあります。全国くじは一般的に売られている宝くじのことです。ブロックくじは、それぞれの地区ブロックで売れれている100円くじ200円くじです。ブロックくじは全部で4つに分かれていて、東京、関東・中部・東北、近畿、西日本の4つです。

 よって、申し込みはそれぞれのブロックの支店へ申し込んでください。

 また、くじ券売りさばき業はすべて現金仕入なので、運転資金がかなりかかります。

当選金支払も1枚につき5万円までは現金で払わなければなりません。

 その他にも販売店舗の家賃、当選券照合機のリース代(5年か3年で月3万~5万円、買取だと120万~140万円)かかります。

 収入は売りさばき手数料(くじ券によって手数料率が異なってくる、100円くじ9%、200円くじ8%、300円くじ6%)

 宝くじ販売業を支店に申し込むには、まず、第一勧銀から信用調査を受けます。

 その後提出資料として、決算書、青色申告書、納税証明書、印鑑証明書、受付票、申込書等が必要となります。

 詳しくは第一勧銀宝くじ部へお尋ねください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1436278.html

id:integ-inc

第一勧銀は現在ありませんので、みずほ銀行ですね

参考になりました

ありがとうございます^^

2009/01/23 18:47:39

その他の回答(3件)

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/23 18:27:01ここでベストアンサー

ポイント30pt

こちら参考になりますでしょうか。


まず、自分で宝くじを販売することは、法律で禁止されています。刑法187条(富くじ発売等)

 第一勧銀が主催する宝くじを販売する場合は、宝くじ販売業をしている販売店を管理している第一勧銀の支店に申し込みをします。

 宝くじには、大きく全国くじとブロックくじがあります。全国くじは一般的に売られている宝くじのことです。ブロックくじは、それぞれの地区ブロックで売れれている100円くじ200円くじです。ブロックくじは全部で4つに分かれていて、東京、関東・中部・東北、近畿、西日本の4つです。

 よって、申し込みはそれぞれのブロックの支店へ申し込んでください。

 また、くじ券売りさばき業はすべて現金仕入なので、運転資金がかなりかかります。

当選金支払も1枚につき5万円までは現金で払わなければなりません。

 その他にも販売店舗の家賃、当選券照合機のリース代(5年か3年で月3万~5万円、買取だと120万~140万円)かかります。

 収入は売りさばき手数料(くじ券によって手数料率が異なってくる、100円くじ9%、200円くじ8%、300円くじ6%)

 宝くじ販売業を支店に申し込むには、まず、第一勧銀から信用調査を受けます。

 その後提出資料として、決算書、青色申告書、納税証明書、印鑑証明書、受付票、申込書等が必要となります。

 詳しくは第一勧銀宝くじ部へお尋ねください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1436278.html

id:integ-inc

第一勧銀は現在ありませんので、みずほ銀行ですね

参考になりました

ありがとうございます^^

2009/01/23 18:47:39
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552009/01/23 18:34:31

不可能です。

宝くじは自治体など国が実施しているものであり、個人が行えば法律で罰せられます。

仮に「販売だけ」が出来たとしても、収益はすべて自治体のものとなるので1円も利益は出ません。

id:integ-inc

利益は1円も出ないというのは疑問ですね

金券ショップやたばこ屋さんで販売しているのを見かけますが

無償奉仕なのでしょうか・・・・

2009/01/23 18:43:25
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/23 18:45:40

ポイント30pt

http://www.jla-takarakuji.or.jp/image/system.gif

宝くじの販売スキームは上図の通り。

受託銀行としては、みずほ銀行の独占となっています。


よって、みずほ銀行から販売再委託を受ける必要があります。

みずほ銀行は自治体から委託を受けており、それを再委託するというスキームになりますので、「仕入」という概念はありません。あくまで販売委託です。刑法によって宝くじの売買できませんので。御社が受け取ることができるのは、委託手数料ということになります。

費用、契約等については、みずほ銀行にお問い合わせになってみてください。

id:integ-inc

やはりみずほ銀行に問い合わせるのがベストのようですね

ありがとうございます^^

2009/01/23 18:49:17
id:liferose No.4

liferose回答回数197ベストアンサー獲得回数12009/01/23 20:42:53

ポイント30pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa134604.html

ここで詳しく書かれていました。

参考になりそうです

id:integ-inc

ありがとうございます

リンク先を拝見いたしましたが、憶測で書かれていることが多いですね

実際に経営されている方や知人、身内にそういう方がいらっしゃる方は

おられませんか?

2009/01/23 21:16:39
  • id:minkpa
    すみません勘違いしてましたorz
  • id:integ-inc
    早速本日、みずほ銀行に問い合わせをいたしました

    東京のみずほ銀行本店宝くじ事業部から

    京都の宝くじ事業部の電話番号を教えていただき

    担当者に詳細を伺いました



    簡単に概要まで



    京都府下はTOTOやロト6の新規端末の割り当て数がなく
    これからの参入は宝くじのみの取り扱いになる(扱える商品が少ないのは厳しい・・・)
    端末を増やせばそれだけ販路が増えるのにみずほ銀行の対応は納得いきません??



    仕入れはスクラッチや宝くじなど
    それぞれ1000枚単位での仕入れとなり
    (1週間から2週間の販売期限までに売り切る)
    売れ残りは買取り(これが一番きついですね)


    販売手数料はくじによってバラつきはありますが、約8%



    設備(建物等)の指定業者はなく、
    自身で業者を見つけて対応してもらって問題ない



    と大体このような感じでした



    詳しい資料は、明日手元に郵送されますが
    1000枚単位で
    毎回全てのくじを仕入れしないといけないのは厳しいですね
    ジャンボなどは売れると思いますが
    スクラッチや普通の宝くじは売れ残ったら販売手数料からみたら
    一発で赤字転落です


    あと出店先ですが、京都駅の中などは京都市交通局のOBが作った会社が
    出店しているようで、新規の参入は無理のようです(原則500メートル以内に
    既存店舗がないこと)

    いい場所を格安で借りれたらなんとかなりそうですが
    買取りということとで旨味は一気になくなりましたね

    皆さんありがとうございました



    ご報告まで
  • id:pahoo
    integ-inc さん、ご報告ありがとうございました。参考になります。

    みずほ銀行にとっては旨味のある商売ということなんでしょうね (^_^;)