前回、Windows7の件で問い合わせた者ですが、その後、Windows7を何回かインストールを試みたのですがどうも上手く行きません。

そこで、Windows7をインストールされた方にお尋ね致しますが、要領よく順序立ててインストールする方法を教えて下さい。

宜敷お願い致します。  PC初心者より

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/23 23:29:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:JULY No.1

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント60pt

自分の場合、

VMware Player、仮想マシン、仮想 PC - VMware

VMWare Player を使ってインストールするために、

EasyVMX!: Virtual Machine Creator

上記サイトを使って、仮想マシン用のファイルを作り、ダウンロードした ISO ファイルを DVD に焼いて、仮想マシンを起動。あとは、インストーラーの言うがまま。

仮想マシンは RAM 512MB、HDD 16GB で作成。

で、そのままではネットワーク・インタフェースが認識されないので、

スラッシュドット・ジャパン | Windows 7 ベータ1リリース、インストールしましたか?

を見て、vmx ファイルを編集して「ethernet0.virtualDev="e1000"」とする。

と、私の例を書いたところで、参考なるかどうか分からないです。というのは、

• インストールしようとした PC はどのようなものですか(メーカとか、型番とか、スペックとか)。
  • 新規インストールですか? アップグレードしようとしましたか? それともマルチブートにしようとした?
  • 「どうもうまく行かない」というのは具体的にどんな感じ?

といったところが分からないと、誰も適切な回答をするのは難しいと思います。

id:nomu1953

折角のご回答誠に有り難う御座いました。

ですが私にはご回答頂いた様には難解で解りかねます。下記に示す通りPCのメーカー名等をご覧の上、再度ご回答賜りますよう宜敷お願い致します。

メーカー名:東芝dynabook/型番PATX67ELP/4G/2Core 新規インストール

上手く行かない点: 要領が解らない。「インストールの方法が解らない」

2009/01/23 23:29:13
  • id:JULY
    えーと、とりあえずひっかかりそうなところを書いてみます。

まず、ダウンロードして、DVD-R に書込む。このとき、ダウンロードされるファイルは ISO 形式のファイルなので、単にファイルを DVD-R に書込むのでは無く、ISO 形式に対応した書込みソフト(おそらく PC に付属しているソフトで書き込めると思います)を使う点。

で、その DVD-R を入れた状態で PC を起動すると、Windows 7 Beta のインストールソフトが起動します。

で、一つ確認なのですが、Windows 7 Beta は普通のアプリケーションではありません。機種の型番を見ると Vista Home Premium のようなので、おそらくアップグレードインストールと新規インストールのどちらにするかを選択することになると思います。新規にインストールする、ということは、今使っているソフトや保存しているデータなどはまっさらになってしまう、ということになります。また、なにせ Beta 版なので、アップグレードがうまくいく保証もありません。

なので、うまくいかなかったり、インストール出来ても不具合がある、といった場合には、恐らく PC に付属している(もしくは別途購入)リカバリー CD で、買ってきたばかりの状態に戻すことになるかもしれない、という覚悟を持って行ってください。
  • id:nomu1953
    再三に渡るご回答誠に有り難う御座いました。
    結論から申し上げてWindows7のインストールを断念致します。又、β版と言うこともあって不確実性な点も多々ありそうなので、それに、折角インストールしたソフトが使用出来なくなるとのコメントなのでJULYさんにはご多忙の処、再度に渡ってのコメントですが一応その様な訳です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません