子会社に入社するより、親会社に入社した方が出世に有利ですか?子会社は親会社から天下りすれば格が一つ上がりそうですよね?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/23 20:43:45
  • 終了:2009/01/30 20:45:02

回答(11件)

id:hijk05 No.1

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/01/23 21:08:55

ポイント15pt

>子会社に入社するより、親会社に入社した方が出世に有利ですか?

YES

>子会社は親会社から天下りすれば格が一つ上がりそうですよね?

格が1つあがりますが、待遇等はあがりません。役職名だけが1つうえなだけです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/01/23 21:36:28

ポイント15pt

>子会社に入社するより、親会社に入社した方が出世に有利ですか?

有利です。

>子会社は親会社から天下りすれば格が一つ上がりそうですよね?

一つ以上上がることもあります。

http://q.hatena.ne.jp/

id:kinnoji7 No.3

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/23 21:37:26

ポイント15pt

親会社からみるならば、子会社は、人事的には出世レースから弾き飛ばされた人間を送りこむ先であるか、または、経験を積ませる場である。

http://brunell.hp.infoseek.co.jp/kitai/kogaisya1.html

id:peugeot No.4

peugeot回答回数131ベストアンサー獲得回数52009/01/23 21:38:08

ポイント15pt

役職者であればそういうこともありますが、平社員ではそんなことはないと思います。

現在大手電機会社で働いていますが、子会社の方が給与/ボーナスとも高めになります。

子会社の管理職が親会社に転籍する際に出世するということもあり得ます。(親会社の部長クラスが、子会社の役員クラスになるということはもっと多いですが)

子会社で武者修行して認められたら栄転といパターンが多いです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1381232...

id:minkpa No.5

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552009/01/23 21:58:51

ポイント15pt

もちろん本社のほうが上です。

しかし世間体としては格が1つ下がっても親会社にいるままのほうが羨ましがられるかもしれませんね。

http://q.hatena.ne.jp/1232711023

id:nawatobi_penguin No.6

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992009/01/24 00:33:03

ポイント15pt

>>子会社に入社するより、親会社に入社した方が出世に有利ですか?

>>子会社は親会社から天下りすれば格が一つ上がりそうですよね?


  • 親がどういった形(持ち株会社とか)によると思います。業務内容によって部門を移るように子会社を転々とするタイプだと出世に有利というよりやってきた道が違うので管理職になりやすいとは思います。
  • 具体的にどの位の等級上がるかはわかりませんが知っている会社は"子会社の部長職と親会社の課長職は同等の権限を持つ"と言われていましたよ。なので親会社の課長が子会社に転籍し部長さんになった話を聞きました。

でも会社役員クラスだとしょっちゅう肩書きがかわっているので分かりません。


http://q.hatena.ne.jp/dummy

id:rsc96074 No.7

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002009/01/24 07:27:41

ポイント14pt

①はい、そのようです。子会社の管理職は親会社からの天下りで来た人ばかりで子会社の人は難しいようです。

>親会社からみるならば、子会社は、人事的には出世レースから弾き飛ばされた人間を送りこむ先であるか、または、経験を積ませる場である。

http://brunell.hp.infoseek.co.jp/kitai/kogaisya1.html ←「2.親会社から来た人の問題」参照

>子会社では出世できない、課長や部長の管理職は親会社から天下り(または左遷)で来た人間ばかりだ

http://questionbox.jp.msn.com/qa1618042.html

②はい、そのようです。

>出世レースから弾き飛ばされた人間が、社長だ取締役だと送りこまれてくる。

http://brunell.hp.infoseek.co.jp/kitai/kogaisya1.html ←「2.親会社から来た人の問題」参照

id:sylphid666 No.8

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/01/24 09:51:51

ポイント14pt

天下りして格が上がってもそれは左遷です。

http://gogen-allguide.com/sa/sasen.html

id:db3010ss No.9

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112009/01/24 10:23:11

ポイント14pt

過去においてはそういう認識が一般的であったかと思いますが、将来にわたってそうであるかは疑問です。

親会社・子会社といっても実にさまざまなパターンがありますから。

また親会社から子会社への出向(天下りといえるのは役人だけです)も、ビジネス戦略的なものから肩たたき的なものまでいろいろあるでしょう。

戦略的出向の場合、期待されることは子会社の経営管理と親会社各方面とのコミュニケーションでしょうから、人間的スキルの高い人が求められます。

肩たたき的な出向の場合、タイトルだけは年功に応じて高いポジションを与えられますが、仕事も人もミスマッチで、子会社の現場から疎まれることも少なくないようです。これを出世とよべるとはとてもいえないでしょう。

一般に子会社→親会社という異動は少ないでしょうから、親会社に入社する方がキャリアの可能性という意味では広いとは思います。ただし新卒入社の場合だけでしょうね。また大会社の場合、組織の論理が優先され、望んだ仕事や子会社にいける可能性はかなり低いと覚悟しましょう。

一方では、子会社の方が急成長し、子会社プロパーの人が面白い仕事ができる場合も少なくないと思います。

典型的と思うのは、イトーヨーカドーとその子会社だったセブンイレブンのケースがあります。(今は両方ともホールディング会社の下にありますので、親子関係とはいえないと思います。)子会社のセブンイレブンに入社した人は、コンビニの急拡大に伴い若いうちからとても面白い仕事が出来たでしょうが、親会社のイトーヨーカドーに入社した人は、従来型のスーパー事業の日常の運営に携わっていたことでしょう。もちろんどちらもないがしろに出来ないのですが、一概に親会社、子会社のどちらがいいか、ということは言えない、という一例として挙げさせていただきました。関係者の方々、私の認識違いがありましたらご容赦ください。

http://www.7andi.com/

実績をあげることなく出世がしたいのであれば、お役人になられたらいかがですか?

id:isshou_yakudoshi No.10

isshou_yakudoshi回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/01/24 20:24:06

ポイント14pt

>子会社に入社するより、親会社に入社した方が出世に有利ですか?

 

純粋に「或る決まった能力を持った人物が出世できる=役職に就ける」という確立、という意味で言えば、

 

●子会社は、親会社に比べて、

・社員数が少ない

・大学や専門学校などの高度技術教育を受けた社員の割合が少ない

→結論:出世しやすい

 

●親会社は、子会社に比べて、

・社員数が多い

・大学や専門学校などの高度技術教育を受けた社員の割合が多い

→結論:出世しにくい

 

ということになります。

 

私の出た大学研究室の教授(学部の就職担当教授でもあった人)の言葉が、今でも記憶に残っています。

「大会社に入っても、社長になれる確率は何万分の1だ。中小企業なら、百分の1で社長になれる可能性がある。」

 

 

>子会社は親会社から天下りすれば格が一つ上がりそうですよね?

 

格が上がるのはあくまでも「天下り」と呼べる場合です。

 

●親会社で、役員や専門部長のようなことをやっていた人の場合

→子会社に行く=「天下り」で、

→一段~数段上の役職待遇。

→ただし子会社は給与水準が低いので、必ずしも収入が上がるとは言い切れない。

 

●親会社で、せいぜい係長だった人

→子会社にいく=「使えない管理職を厄介払い」という感じでしょう。→役職待遇が下がることはまあないでしょうが・・・

→子会社は給与水準が低いうえ、子会社にしてみれば期待を寄せたい人物ではないので、収入が上がるとは言い難い。

 

 

http://q.hatena.ne.jp/

id:blueberry77 No.11

blueberry77回答回数122ベストアンサー獲得回数72009/01/27 00:29:45

ポイント14pt

両方ともこたえははいですね。

どこまで上がりたいかによりますが、一般的に子会社から親会社にいくことはないですし

親会社で就職したほうがはるかに有利です

両方に就職の可能性があるなら親会社に入るべきです。

なにかあって飛ばされたりしても子会社にいくだけ。

けれど、子会社からの移動は・・・・。

親から子にいった際、役職がない人が役職についたりしています。

http://q.hatena.ne.jp/1232711023

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません