苫米地英人さんについての質問です。


最近、鬼のように本が出ています。
ご自身の教材DVDやスクールもなさっているようです。

効果等はどうなのでしょうか?
科学リテラシーが弱いのでご教授ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/24 00:59:05
  • 終了:2009/01/29 00:43:07

回答(2件)

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/24 01:03:32

ポイント35pt

 苫米地英人『ダヴィンチ脳特殊音源CD』

の効果に関し、経過をご報告します


今で、続けて約2ヶ月ですが、

現時点での目立った効果は出ていません。

http://johorepo.blog101.fc2.com/blog-entry-68.html

id:omoituitasitumon

参考サイト、ありがとうございます。

2009/01/24 01:26:45
id:ttakao No.2

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312009/01/25 18:51:12

ポイント35pt

ご本人の才能はどうかわかりませんが、商品はあまりに売らんかな、なので辟易します。

たとえば、脳はニューロンによるネットワークにより高度な記憶を保持します。コンピューターのメモリーのように覚える場所が決まっていません。インターネットのようなつながりの中で、特定の情報について興奮するエリアで記憶されていきます。インターネットで人気のあまりないサイトを「存在しない」というのが、乱暴なように、なにをもって脳が3%しか使われていないといっているか、そのこと自体が、ものすごく乱暴な話です。

また、英語が英語を学ばなくてもできるようになる、というのは、素人が飛びつきそうなおいしい餌をまき、実績すらないことを自分の肩書きと能力?で押し売りしているに過ぎません。

肩書きと一見正しそうな理論だけど理論になっていないエセ科学で本を出版しても、批判する人はいません。学者はそういうことを否定するのを大人気ないと考えていますから、放置されます。第二言語の習得について研究している人は少ないですしね。

かくして、誤った理屈や教材がガンガン売れます。こういう人は別にこの人だけじゃないですよ。

最近、人気のある女性で経済関係でめちゃくちゃいってる人の話もよく調べるとおかしなことだらけです。そういう世の中だと思っています。

個人的には知性が軽んじられてきた時代ですから、自分で判断できずに、悪意ある知によって騙されても文句はいえないのではないだろうか?と感じています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません