【名言・格言】

センター試験が終わり、約一か月後に大学の二次試験を控えている受験生です。
センター試験はなんとかボーダーすれすれをとれたものの、二次試験の配点の方が断然高いので気を抜いている場合ではないのです。
しかし、どうにもモチベーションが上がりません。
そこで、なにかモチベーションが上がる「名言・格言」なんかを教えてください。
自分は結構「言葉」とかに影響されるタイプなので、名言とか好きなんです。
ただ、名言格言の有名サイトのリンクだけ貼ってポチッ、はやめてください。有名どころはもうとっくの昔にあらかた見てしまったので。
回答者様が選んだ「これはモチベーション上がる!」という言葉をお願いします。あ、英語でも構いません。

ちなみに、ここ最近自分が一番いいな、と思えたのは
「歩けないのに走るな。走れるのに歩くな」
です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/01/24 11:20:19
  • 終了:2009/01/26 07:23:36

ベストアンサー

id:tantei01 No.10

tantei01回答回数79ベストアンサー獲得回数22009/01/24 22:48:21

ポイント60pt

「なにかに挑戦するとき、『成功』は約束されないけれども、『成長』は約束されてるんじゃないか」

某人気アイドルグループの1人が言っていた言葉です。

どこからか引用してきた言葉かもしれないけれどいい言葉だと思いました。

あと僕のすきな雀鬼と呼ばれている桜井章一さんの本に書いてあったことばで

「立ち止まってはいけない、いま動いているかどうか意識する」

「壁は乗り越えないで、その上に乗って歩いてみる」

「高すぎるハードルで挫折したと思うのは図々しい」

なんかは一歩踏み出せば道ができることを語っているような気がします。

最後に参考になるかどうかわかりませんが、自分が大学受験のときに担任の先生が言った言葉で

「今、頑張らないでいると20年後が君が想像する最悪な自分がいる。

 今、全力を尽くして努力すれば20年後、君がなりたい自分に近づけるはず」

という言葉をおくります。 

これもなにかの縁でしょうから影ながら応援しています。

頑張ってください。

id:honzuki

「壁は乗り越えないでその上に乗って歩いてみる」というのはなんだか意味深な言葉ですね。

自分ができるラインと出来ないラインの上にいるというのがベストということでしょうか。

どうもありがとうございました。

2009/01/25 19:10:05

その他の回答(13件)

id:kotane No.1

kotane回答回数104ベストアンサー獲得回数32009/01/24 11:30:41

ポイント5pt

「あなたが怠惰に過ごした”今日”は

昨日亡くなった人が、あれほど生きたいと願った”明日”だ」

出典を忘れましたが、LECのカリスマ講師Y師の、

年末年始道場の講義の最後の「贈る言葉」であります。

id:honzuki

良い言葉ですよね~

残念ながら知っているものでしたが。

ありがとうございました。

2009/01/24 18:27:56
id:amai_melon No.2

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/01/24 11:36:56

ポイント20pt

私は教育に8年関わっていますが、一番好きな言葉は

「努力はしても無理はしない、反省はしても後悔はしない」

です。

そして、苦しいときに自分に言い聞かせるのが、

「辛抱する木に金が成る!」


です。

結局、自分がどれだけ頑張って、我慢したかが、

生活につながっていると思いますので。


勉強は、頭が柔軟な若いときが一番です。

どうか、質問者さまが希望の進路を実現できますよう、

心から祈っています。

id:honzuki

辛抱する木に金が成る! は現実的でいいですね(笑

どうもありがとうございました。

がんばります。

2009/01/24 18:29:15
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/24 12:19:57

ポイント40pt

最近の方の言葉が馴染みやすいかなー、という観点でリストアップしました。より詳しいコメントはリンク先(我が家のサイト)をご覧ください。

山勘というのは磨けば磨くほど当たる確率が大きくなる(小柴昌俊)
単なる山勘が「技術者の勘」に化けるのは努力量に比する。それがノーベル賞に繋がったのだろう。最近では「セレンディピティ」とも呼ばれる。選択問題を解くときに思い出してください。
けっして、まわりと比較してはいけない(渡邊美樹)
偏差値を1ポイントでも上げたいなら、結局、自分自身との孤独な闘いを続けるしかないのである。その闘いの過程で「個性」が生まれ、多様な「大人」に成長していくのだと思う。
英雄とは既に墓の中にいる偉大な人物を指す(イビチャ・オシム)
世の中は結果がすべてだ。ゆえに、そこに至るまでの努力や犠牲が重要なのである。自らの人生を一生懸命生きた者は、死んだ後に英雄と呼ばれるようになる。私は、プロスポーツ選手も受験生も根っこは一緒だと思います。
「楽しむ」とは本気で取り組むことなのです(荒川静香)
持ち技のイナバウアーが得点対象から外れたにもかかわらず、それを演目に取り込み、結果、トリノ五輪で観衆のスタンディングオベーションに迎えられた荒川選手が、後輩のスケーターたちに贈った言葉。
できない理由を探すのを止める(三浦 雄一郎)
高齢者のエベレスト登山は「できない」と考えることを止め、結果的に70歳と75歳の二度にわたって登頂を成功させた。何事も、悩む前にトレーニング(勉強)することですね。

最後に息抜きの言葉をひとつ――

履歴書にやっと大卒と書ける(Bill Gates)
2007年6月7日に催されたハーバード大学での卒業式式辞にて。
id:honzuki

解説付きだと背景とかも知ることができて、よりその言葉を感じることができますね。

どうもありがとうございました。

2009/01/24 18:31:20
id:dohgen No.4

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/01/24 12:33:01

ポイント15pt

ちょっとへこんでいるときは、チャーチル語録に励まされます。

過去を遠くまで振り返ることができれば、未来もそれだけ遠くまで見渡せるだろう。

The farther backwards you can look, the farther forward you are likely to see.

悲観主義者は全ての好機の中に困難を見つけるが、楽観主義者は全ての困難の中に好機を見い出す。

A pessimist sees the difficulty in every opportunity, an optimist sees the opportunity in every difficulty.

 もう20年も前ですが、受験を経験しています。いちばん解けなくて、自信がなかった問題がでた経済学部に入りました。受かったものの、文系でしたから、数学は大嫌いでした。だから、統計学は最後まで単位を落としまくり、「あいつ、老けてない?最履じゃん」と1年生に笑われていました。

 受験期から大学にかけて染み付いた、ものの見方、考え方は、40になって、役立っています。あの頃にありがとうと手を合わせるときがあります。だから、なにがあっても、あきらめないで!受験は人をタフにします。

id:honzuki

やはり役に立たないとその時は思ったものでも、将来なんらかの形で役に立つのですね。

ありがとうございました。

2009/01/24 19:11:22
id:kinnoji7 No.5

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/24 12:55:38

ポイント1pt

・成せば成る!

・やるなら今しかない!

はどうでしょうか。

id:honzuki

んーちょっと普通すぎるというかありふれてますよね……

ありがとうございました。

2009/01/24 19:11:58
id:palmcoco No.6

palmcoco回答回数40ベストアンサー獲得回数22009/01/24 13:07:01

ポイント5pt

◆ 気持ちの無い奴は絶対勝てない ◆

id:honzuki

その通りですね。

ありがとうございました。

2009/01/24 19:12:48
id:rsc96074 No.7

rsc回答回数4394ベストアンサー獲得回数4022009/01/24 14:15:56

ポイント15pt

 『天は自ら助くる者を助く』と言う言葉が好きです。

http://meigen.shiawasehp.net/prov/048.html

・スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫 (文庫)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%...

id:honzuki

下のリンクの本の中身のようなサイトが貼ってあればよかったのですが……

どうもありがとうございました。

2009/01/24 19:15:22
id:syou_m No.8

syou_m回答回数522ベストアンサー獲得回数152009/01/24 18:05:47

ポイント50pt

「死ぬ気でやれよ、死なないから」

某芸能人ブログにありました。

私が受験生だったときも、センター試験後に気が緩み1週間ほど勉強を休んでしまいましたが、無事に志望大学に合格しました。

あと1ヶ月、勉強頑張ってください。

id:honzuki

これいいですね!

死ぬ気でやってみます(笑

ありがとうございました。

2009/01/24 19:17:11
id:liferose No.9

liferose回答回数197ベストアンサー獲得回数12009/01/24 20:56:29

ポイント15pt

http://healing.vis.ne.jp/todayword/article/date1086766837.html

相田さんの「いのちの根」はどうですか

頑張ってください!

id:honzuki

なんだかひしひしと力が湧いてくるような感じですね。

ありがとうございました。

2009/01/25 19:08:07
id:tantei01 No.10

tantei01回答回数79ベストアンサー獲得回数22009/01/24 22:48:21ここでベストアンサー

ポイント60pt

「なにかに挑戦するとき、『成功』は約束されないけれども、『成長』は約束されてるんじゃないか」

某人気アイドルグループの1人が言っていた言葉です。

どこからか引用してきた言葉かもしれないけれどいい言葉だと思いました。

あと僕のすきな雀鬼と呼ばれている桜井章一さんの本に書いてあったことばで

「立ち止まってはいけない、いま動いているかどうか意識する」

「壁は乗り越えないで、その上に乗って歩いてみる」

「高すぎるハードルで挫折したと思うのは図々しい」

なんかは一歩踏み出せば道ができることを語っているような気がします。

最後に参考になるかどうかわかりませんが、自分が大学受験のときに担任の先生が言った言葉で

「今、頑張らないでいると20年後が君が想像する最悪な自分がいる。

 今、全力を尽くして努力すれば20年後、君がなりたい自分に近づけるはず」

という言葉をおくります。 

これもなにかの縁でしょうから影ながら応援しています。

頑張ってください。

id:honzuki

「壁は乗り越えないでその上に乗って歩いてみる」というのはなんだか意味深な言葉ですね。

自分ができるラインと出来ないラインの上にいるというのがベストということでしょうか。

どうもありがとうございました。

2009/01/25 19:10:05
id:nofrills No.11

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592009/01/25 01:30:55

ポイント20pt

以前、「今日の名言」みたいなところで見かけたときに、くすっと笑えておもしろいなと思ったものです。

「モチベーションが上がる」というより、「ふっと肩の力が抜ける」系かも。

英文を、声に出して読んでみてください。

"I CAN is 100 times more important than IQ."

(「やればできる」は「元々できがいい」より100倍重要です)


何となく見ていたら、これもけっこういいかも、と思いました。

"Motivation is what gets you started. Habit is what keeps you going."

(モチベーションがあれば始められる。でも続けていくには習慣にしないとね)

"Be miserable. Or motivate yourself. Whatever has to be done, it's always your choice."

(惨めな思いをするのがいやなら、モチベーション持っていこう。どっちにするにしたって、常に決めるのは自分)


そして、何だかんだいって、最終的に試験会場で重要なのは「平常心」かもしれません。


志望校合格をお祈り申しあげます。風邪には気をつけてくださいね。

id:honzuki

I CANとIQが韻を踏んでいるんですね!(笑

こういうの結構好きです。

どうもありがとうございました。

2009/01/25 19:14:16
id:bit2357 No.12

fourier回答回数39ベストアンサー獲得回数32009/01/25 01:45:07

ポイント20pt

・ウィンストン・チャーチル格言

 「Never, never, never, never give up.」

 http://becom-net.com/wise/sa-.winsuton.tya-tiru.shtml

 

・ウィンストン・チャーチル(Wikipedia)

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B...


今回,初めてHatenaにコメントを付け加えます.

余りに有名な格言だからです.

二次試験重視の国立大学なら,センターの結果は無視してください.

不安でしょうが,自分を信じてあげてくださいね.

●質問とは全く関係ない2つの実話を書きます.

1つ目は私の友人の同級生の話です.

・彼は試験の直前に,火事で家が全焼しました.

 それでも,彼は第一志望の大学をパスました.

 私は友人からその話を聞いた際,唖然としました.

 私も友人も彼のような事が起きたら,パスできなかったよねと

 入学後に話し事があります.

2つ目は,受験体験記の本に載っていた話です.

 

・試験直前に風邪で入院してしまい,医者に来年受験しなさいと言われたそうです.

 彼は医者の指示を無視しました.彼はどうしてもその年に合格したかったので,第一志望の試験日に点滴を射ちながら試験会場へ行き,試験を受けました.もちろん母親に付き添ってもらったそうです.そして,彼はその大学をパスしました.

 


●格言の大切さを思い出させてくれて有り難うございました.

id:honzuki

チャーチルってホントすごいんですね。

二つのお話も興味深かったです。ありがとうございました。

2009/01/25 19:22:42
id:t-saitou No.13

t-saitou回答回数166ベストアンサー獲得回数02009/01/25 08:28:17

ポイント5pt

「アレキサンダー大王と蜘蛛の巣」

アレキサンダーが、どうしても攻略出来ない拠点があったそうです。アレキサンダーは、もうやめようかと諦めかけていました。その時、目の前に蜘蛛の巣を見つけました。アレキサンダーは、いたずら心から蜘蛛の巣を壊してみました。

すると蜘蛛は最初から巣を作り始めるのです。そしてアレキサンダーは又巣を壊してみました。蜘蛛は、いくら壊されても巣作りを止めません。蜘蛛にとっては巣は食料となる大事なエサを確保するのに絶対に必要だったからです。

こんなやりとりを、長時間続けているうちにアレキサンダーの心境が変わってきました。

「そうだ。諦めたらいけないんだ。常に挑戦し続けなれればならないのだ。」

アレキサンダー大王は、ついに難攻不落の拠点を攻略できたそうです。

id:honzuki

たゆまぬ努力が必要なのですね。

どうもありがとうございました。

2009/01/25 19:23:32
id:kuni11 No.14

kuni11回答回数216ベストアンサー獲得回数42009/01/25 21:24:24

ポイント35pt
  • 虹が見たいなら雨を我慢しなくちゃね
  • 夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ
  • 成功する人は別に飛び抜けて才能があったり、特別な環境下にいる訳ではない。強いて言うなら、ほんの少しだけ常人より努力をしている。それだけだ。
  • 努力の前に成功がくるのは、辞書の中だけだ
  • 高ければ高い壁の方が登ったとき、気持ちいいよ
  • 不可能とは努力する事から逃げた者の言う言葉
  • いつまでも親に迷惑かけさせんな
  • ほらほら!かわいいオニャノコが大学で君のことを待ってるよ!さあ勉強しようぜ!!
  • 人生は全て次の二つから成り立っている。したいけど、できない。できるけど、したくない。byゲーテ
  • 人生における大きな喜びは、君にはできないと世間がいうことをやることである。byウォルター・バジョット
  • 出来る出来ないじゃなくて、やるかやらないかだ。
  • お前が握ってるのはただの鉛筆なんかじゃない・・・お前の、お前の人生なんだぞ!!
  • 敵に勝つ前に自分に勝て
  • 「勉強すればよかった」と後悔する人は山ほどいる。「勉強し過ぎた」と後悔する人はいない。
  • 賢い奴が受かるんじゃない。受かった奴が賢いんだ!
  • 『妥協・諦め』それは最後まで本当に頑張った人だけに許される特権
  • 考え方が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人は変わる。そうすれば運命は変わる。
  • 世の中は海に似ている。泳げないものは溺れる。
  • 世間は適切な時期に努力を怠った者に対して厳しいものである
  • 昼間から2ちゃんやニコニコをやりたくないだろ。
  • たかが2、3年程度の努力でこの先数十年間の生活が決まるんだぜ。こんなにおいしい話は他にないだろう。
  • 明日やろう!は、馬鹿野郎!!!
  • 10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。
  • 格言に感動しちゃいけない 実践してない証拠だから byバーナード・ショウ
id:honzuki

有名な格言ばかり……だと思ったそうではないのですね。

確かに昼間からニコニコや2ちゃんは勘弁です(笑

最後のにもぐさっときました!

どうもありがとうございました。

2009/01/26 07:18:21
  • id:honzuki
    追加で申し訳ないのですが、あまりにも有名なものは避けていただけると嬉しいです。
    あと、たくさん書いていただいた方には相応のポイント差し上げます。
  • id:rsc96074
     本の中身なら、少しですけど、下記URLにありました。
    http://www.din.or.jp/~honda/diary6-51.htm
    http://www.shiawasehp.net/diary/200605/01.html
    http://wisewords.holly.holy.jp/?eid=70076

  • id:honzuki
    >rsc96074様
    どうもありがとうございました!