どうも某巨大掲示板群をはじめとするインターネット上では、女性専用車両に反対する声が多く聞かれるようです。
その主な理由は「女性専用車両の設置=男性差別」というものらしいです。
私としては、それほど反対することでもないと考えているのですが、
どうしてこれが反対するに値するほどの男性差別になるのか納得出来る説明をして下さい。
納得出来ない部分があった場合返信でお返ししますので、コメントや更に回答をして下さるとありがたいです。
※頭では男性と女性に差をつけている結果になっていると分かっています。
しかし実際に痴漢などで悩んでいる女性がいる以上、こういった措置がなされるのは仕方ないことだと思いますし、
怒りを感じることもありません。
しかし、逆に痴漢の冤罪被害をなくすために男性専用車両も設けるべきではないか、とは思いますが、
男性専用車両が出来たところで、私は一男性として絶対に乗りたくないと思うのでいらないのではないかと思ってます。
私は、“いまの”女性専用車両の運用方法に反対です。
理由は、鉄道会社によって専用車両の位置や運用時間帯がマチマチだからです。
初めての地域へ出張に行くとき、まず、女性専用車両がどこなのか注意してから乗らなければなりません。
最近は、ホームの駅員も少なくなりました。かといって、ホームで待っている見知らぬ女性に向かって「女性専用車両はどこですか?」と尋ねるわけにもいきません。余計に怪しまれますから。
かつて、入線してきた神戸市営地下鉄に慌てて乗ったとき、女性専用車両に乗ってしまい、たいへん気まずい思いをしたことがあります。私が普段通勤で利用している東京のJR線と違い、神戸市営地下鉄の女性専用車両は終日運用であることと、ホーム階段の近くに専用車両が来るようになっていることを知らなかったためです。
逆に初めて東京に来た方は、専用車両の終了時間が分単位で定められていることに驚くと思います。
痴漢に困っている女性のために専用車両を設けようという考え方は理解できますが、果たして全体運用まで検討して導入したのでしょうか? なぜ鉄道会社で運用ルールを統一できないのでしょうか。
私のような男性客の利便性が悪くなったという意味で、「男性差別」と感じます。
もっとも、このように運用がバラバラでは女性の方も困るんではないでしょうか。
さらに、男の子を連れているお母さんも女性専用車両には乗れませんよね(ルール上は乗れますが、子どもが嫌がります)。女性専用と言いながら、「母性差別」でもあるようです。
> しかし実際に痴漢などで悩んでいる女性がいる以上、こういった措置がなされるのは仕方ないことだと思いますし、
怒りを感じることもありません。
「痴漢冤罪に悩んでいる男性がいる以上、こういった(以下同文)。」
「若者の行動に悩んでいる老人がいる以上、こういった(以下同文)。」
「化粧の臭いに悩んでいる男性がいる以上、こういった(以下同文)。」
と、悩みとそれを解消する為の専用車両を作っていくと、そのうち全車両が何らかの専用列車になります。
アナウンス例としては「1両目は女性専用車両、2両目は男性専用車両、3両目は老人専用車両・・・・となっております。お乗り間違えの無いようにお気を付け下さい。」という感じでしょうか。
けれども、こういう事は運用コストが馬鹿にならないので、鉄道会社はまずしませんよね。
ではなぜ、男女で同じ料金を払っているのに、女性だけが特別扱いされるのか?
私は「差別だから」と結論づけました。
痴漢冤罪が怖い、若者の行動を迷惑に感じる、化粧の臭いが嫌い、女の顔を見たくない、子供が嫌い、人間が嫌い、他人と同じ空気を吸いたくない、立っているのが嫌だ、電車に乗りたくない・・・・
挙げて行けばキリがありません。
仰りたいことは分かるのですが、痴漢冤罪以外は全て個人のわがままであってそれぞれの希望を満たすことは不可能だと思うんです。
電車内で若者がうるさいのは犯罪行為ではないですからね。
女性が化粧をするのももちろん犯罪ではありません。男性が化粧をしても何ら問題ないですが。
しかし、痴漢は犯罪行為ですよね。迷惑とか嫌だとか嫌いとかそういう次元ではなく犯罪なんです。
防犯措置を取るのは当然だと思うのですが。。
とは言っても、女性専用車両を作るだけでは男女混合で乗っている車両も存在するわけですから完全な防犯には至らないというのも分かります。
しかし少なくとも被害者になりたくないという人が被害者にならないための選択肢は与えられているわけですよね。
痴漢冤罪ですが、「痴漢から女性を守るなら痴漢冤罪から男性を守るために男性専用車両も作れ」というのは一番よく分かります。
私も少しそうした方が良いのではないかと思うのです。
しかし、現実的に考えてみると、そんな車両にはごく一部の男性しか乗らないんですよ。
男だらけの車両にわざわざ乗り込む男なんてよほど痴漢の冤罪についていつも真剣に考えている男性か、単純にゲイくらいのもんでしょう?
そんな需要の少ないものを設置するなら一般車両の容量を増やしてくれる方が良いでしょう。。
痴漢冤罪被害者の方からしたら許せないのかもしれませんが、そもそも冤罪が起きることを前提とした車両の設置なんておかしいんです。
その前に裁判制度や法律を改めるべきなのですから、と思うのですが。
多くの人が女性専用車両に反対しておられるということは、それだけ反対するすごい理由があるのだと思うのですが、
これまでいろいろな人からきいてきた理由には廃止するべきと思うほどの説得力のあるものはなかったです。
外国人による電車内でのスリの犯罪が非常に多く社会問題になったとします。
ある電鉄会社は対策として、「日本人専用車両」を設けました。
この車両には外国人が乗ることは禁止されます。
以上のような対策は果たして「外国人差別ではない」のでしょうか?
男性禁止車両と全く同じ構造だと思いますが、もしこのようなことをことを行った電鉄会社がいたら間違いなく批判されるでしょう。(一部のネット住民は支持するかもしれませんが)
これ以上車両の種類を増やすのはいろいろ面倒だと思うのでアレなんですが、
もし外国人によるスリが非常に多く社会問題になったら、それくらいの措置当たり前じゃないですか?
それ以前に外国人は電車に乗れないようにしてもいいくらいだと思いますが。
社会問題なんですもん、防がないと。
まぁ背景に日本のヤクザが操ってるとかそういう事情があれば話は変わってきますけど、
あとそうなってくるとスリ防止グッズが発売されまくって専用の車両を作る前に解決しそうな気もします。
まぁ私は一部のネット住民なんで支持しちゃいますね。
これが女性専用車両の実態だぁ!をご覧下さい。
「普通車両」は満員電車状態でギュウギュウですが、「女性専用車両」は全員が座れる状態です。
女性は「普通車両」と「女性専用車両」のうち、空いている方に乗車することができますが、男性が乗車できるのは混雑している「普通車両」のみ。
これを男性差別と言わずに何と言うのでしょうか?
あと、
しかし実際に痴漢などで悩んでいる女性がいる以上、こういった措置がなされるのは仕方ないことだと思いますし、怒りを感じることもありません。
とのことですが、痴漢に遭うのは女性だけではありません。
僕は小学生~中学生の時に、何度も痴漢の被害に遭いました。所謂「美少年」も狙われています。
ただ、「男」が痴漢に遭ったなんて恥ずかしくて言えない風潮なので、誰にも相談することもできないし、通報することもできませんでした。
我慢して耐えるしかありません。
日本以外の殆どの先進国の犯罪統計では、男性の被害者も結構居ますが、日本の犯罪統計では男性の性犯罪被害は皆無ということになっています。
これは、日本では男性が性犯罪の被害に遭うことが恥ずかしいという風潮があったり、男性が被害届けを出そうとしても相手にされなかったりすることが原因なのでは?
日本は、男女平等というより、女尊男卑の社会になってしまったと思います。
いやぁ、分かってますよ。混んでますよね、朝。
通勤するのが嫌になります。だから私は朝出勤しないようにしましたが。
ただし混んでるのを我慢するくらい性犯罪の被害者になるよりはマシかと思います。
痴漢にあうのが女性だけではないことも分かってますよ。
私は大人になってからゲイに痴漢されました。恥ずかしくて言えない風潮なのかどうか知りませんが、
私はその場で胸ぐら掴んで次の駅でおろし触ったんだから金払えと叫びましたけどね。
男として黙って触られてる方がよほど恥ずかしいことだと思ったので。
まぁ子供は守りましょう。大人が責任もって。自分の子供が痴漢にあっちゃうなら車で送ってやりましょうよ。
女性はもう大人なんで守ってくれる人いませんからね。社会が守りましょう。
女尊男卑の社会ですか、、、そういう部分はあるかもしれませんね。
まぁ私はどんな社会になろうと女に負ける気はしてませんけど。
札幌での運用について意見します。
女性専用車両の運用は、やむをえないものがあるんだろうなと思います。
札幌市営地下鉄では、・女性・小学生以下の男のお子さま・お身体の不自由なお客さまと介護する男性のお客さま(表現はママ)という運用をしています。
また、男性客が乗ることについて、「任意によるもの」としており、位置も最端の1両としているのも、ラッシュアワーの混乱を考えると、賢明な判断かなと考えます。
ですけど、「女性と子どもの安心車両」このネーミングはどうでしょう。
まるで、男が危険、男がいないから安心というレッテル貼りにみえて、どうにも心情的に許容できません。
たとえば、男性がいることで暴漢の抑止力になっているとか、男が女子供を守るべきという意識(傲慢なのかもしれませんが、そう考えている成人男性は多いと思います)の存在を無視していると考えざるをえません。
http://www.city.sapporo.jp/st/anshin_syaryo/anshin_syaryo_donyu....
>男が危険、男がいないから安心というレッテル貼りにみえて、どうにも心情的に許容できません。
うん、これは納得です。むかつきますね、安心車両ってのは。名称は変えさせましょう。
まぁただ、女性子供が実際に安心と感じているのなら、うまいネーミングと認めざるをえませんが。。
運用するなら、割合を考えるべきです。
男性は、まっすぐ立つのもつらい、すし詰め状態。女性は、ゆったり全員が座れる状態。
痴漢の問題は確かにありますが、これでは明らかに女性びいきに過ぎます。
数本に一本にするなど、本数を減らして、過密のバランスを取るべきです。
利便性は悪くなるでしょうが、男性も乗れる車両が減っているわけですから、
女性にも、多少の負担はあってしかるべきではないでしょうか。
そうかもしれませんね。
女性専用車両に乗る人は乗車料金を高くすればいいですね。
うん、それは確かに納得です。
女性専用車両自体に反対というわけではないのですが、多くの鉄道会社のやり方は問題だと思います。
すでに出ているように、女性専用車両はちょっと空きすぎです。
それに、利用しているとそれだけで自意識過剰だと思われそうな制度ですし、女性差別だと言う人の気持ちもわからなくはないです。
要するに「痴漢に遭いそうな魅力的な人はどうぞこちらへ」って言ってるわけですからね。
それなら男女を分けるよりも監視社会にすべきだと思いますね。
現状だと痴漢を捕まえても証拠が揃えられず、すぐに冤罪だの言葉が出てきてしまうのが問題です。
だから監視カメラを取り付けてちゃんと検挙できるようにしたらいいのではないかと。
最近のカメラは1mの距離でもわからないものがありますし、定期的に位置を変えるなどすれば防犯対策になるのではないかと思います。
なるほど、仰ることはとてもよく分かります。
納得できる部分があります。
確かにカメラを設置しまくることが出来ればそっちの方が良い方法かもしれませんね。
これはむずかしい問題だと思いますが、
「受益者負担の原則」を取り入れるのなら、女性専用車に賛成です。
つまり、通常の運賃に+α数十円を加算するなどして、
他の車両の乗客が払う運賃より差をつけるのです。
近年では、JR西日本が一部の特急列車に女性専用シートを設けています。
これなどは、完全に座席予約のチャンスを狭めているわけですから、
このような女性専用の指定席も、+αの加算運賃を取るべきだと思います。
なるほど、確かにそれはそうですね。
ただ、どうして犯罪者から身を守るのに金がかかるんだ!と言いませんかね、女性たちは。
反対する理由
・空いてる時間帯まで女性車両を実施してること
・実施してない時間帯でもピンク色の内装なので男性は居づらい
というか、重要なことを忘れてませんか。
女性専用車両っていうのは「女性のためだけのサービス」じゃないんですよ。
痴漢冤罪まで減らすことの出来る「男性のためにもなるサービス」なんですよ。
差別にあたるわけがないです。
例えば、
「給付金を女性だけに配ります」
これは差別です。
しかし、
「給付金を子供のいる女性だけに配ります」
これを差別だと言う人はいません。
この場合、子供がいると負担が増えるという事実があり、なおかつ配偶者である男性にも実質助かる人間が多いわけです。
女性専用車両でも、女性側に被害者が多いという事実があり、なおかつ男性側にも冤罪被害から逃れるというメリットがある。
そこに「配偶者のいない男性」を持ち出して「差別だ」と言う人はいないでしょう。
結婚してない女性だっていますからね。
女性専用車両でも、60歳の女性には何のメリットもありませんし、利用してない人もいっぱいいます。。
痴漢冤罪なんてどうでもいいと思ってる男性もたくさんいます。
しかし負担のある人間は男女両方にあり、双方に大きなメリットがある制度である以上、差別とは無縁の制度だということです。
混雑度をうまく調整して、内装も紫とか無難な色にしてくれればOKです。
>・空いてる時間帯まで女性車両を実施してること
>・実施してない時間帯でもピンク色の内装なので男性は居づらい
うん、確かに。
>痴漢冤罪まで減らすことの出来る「男性のためにもなるサービス」なんですよ。
いやぁ、それはないと思いますよ。
全ての女性が女性専用車両に乗るわけではないですし、わざと男性を冤罪に陥れようとする女の子はもちろん一般車両に乗ってくるでしょうから。
男性を守る意味というのはないと私は思います。
急いで乗り込んだら女性専用だった・・・とか
満員の時間帯だからこそ、そういう区分けをすることで、専用車両以外がぎゅうぎゅう詰めにされる可能性が高くなりますよね。
そういった部分で反対される方も多いのかと思いますhttp://q.hatena.ne.jp/1232779732
単純にそうですよね。
納得です。
京阪電鉄と阪急電鉄の話だったと思いますが女性専用車といっても電車通学の小学生のためや障害者のためと兼用している場合もありますね。
満員電車で明らかに小さな子供がもみくちゃにされるのはかわいそうだし(体力も少ないからなおのこと辛いだろうし)、大人もランドセルでできた空間でつんのめったりするのも危ないので学童専用車はいいなと思いました。
女性専用列車って関東圏で知っている限り最後尾・先頭の車両なので、選んで乗ると乗換が面倒だし(ブスのくせにと世間の目も気になるし)あまり利用したことはありません。始発から乗っても結局混んで座ったことはありません。
逆に普通列車に乗っていると痴漢されても普通列車にのっているんだから仕方がない、自己責任だ女性専用車へ行けと責め立てられるようでもう嫌なので女性専用車は廃止してくれないかと思ってます。
それに本当にヘテロ男性による痴漢行為0にするなら1車両じゃ足りません。あくまで各鉄道のポーズに過ぎないと見ています。
>普通列車に乗っていると痴漢されても普通列車にのっているんだから仕方がない、自己責任だ女性専用車へ行けと責め立てられるよう
それは変態にとってはいい世の中になったもんですなぁ。。
おっしゃることはよく理解できました。
痴女に狙われそうな人向けに、いっその事、男性専用車両の導入を。・・・って無理かな。
私だったら綺麗なお姉さんの痴女だったら我慢するんですねどね。(笑)
実際被害が増えてこないと無理でしょうね。
私はその場でホテルに誘います。
新聞かなにかで読んだのですが、
「女性車両の存在で、男性が女性に痴漢することを前提にしている」という意味で、
「女性専用車両の設置=男性差別」だったような気がします。
冤罪も多いですし、なんか過敏になりすぎている気もしますが…。
なるほど、まあ実際男性が加害者の場合がほとんどなんでしょうけどね。
いまの“女性専用車両”には反対です。
【独女通信】女性専用車両に乗れない女の心理
http://news.livedoor.com/article/detail/2884541/
それは問題をすり替えているから
そもそもの元凶は殺人的通勤ラッシュ
まずは通勤時でも乗車率100%未満を維持できるようにすべき。
http://www.wdic.org/w/RAIL/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E7%8E%87
そのうえで、もし痴漢が減らないのであれば“女性専用車両”大いに賛成です。
確かに、一理ある。
なるほど。
女性専用車両自体ではなく、運用方法に反対という意見をお持ちなわけですね。
確かに私も間違えて女性専用車両に乗ってしまった経験があり、そういう意味では不便と感じました。
ただ痴漢にビクビクしながら乗る人の気持ちと比べれば、車両を乗り換えるくらいの手間は大したことないのではないかとも思います。
この辺は人それぞれで、間違って女性専用車両に乗ってしまったことが屈辱的で不快に感じてしまう人もいるのかなとは思いますが。
まぁこれらはpahooさんの仰る通り、全ての鉄道会社で同じような法則性を持たせて女性専用車両を設置すれば解決する話なのでしょうから、
そこは検討して欲しいですね。
男の子を連れているお母さんは普通に乗ってませんか?小学生以下は乗れますし、もちろんベビーカーや身体障がい者の方も乗れます。
むしろ子連れの人こそ乗るべき場所ですよね、あそこは。一般車両に乗ってこられるとうるさくて邪魔です。
子供が嫌がるというのは初めてききましたが、そういう実態があるなら子供が嫌がらないように何か工夫を考えなければいけないかもしれませんね。
女性専用車両自体が男性差別であって、それ自体に反対という考えの方がいらっしゃったらご意見をききたいです。