エクセルのVBAで日付と乗車駅と降車駅と時刻を入力して、出発時刻または到着時刻のボタンを押すと、押したボタンに応じて入力された時刻と同じかそれよりも早くてもっともその時刻に近い電車を3つ表示するプログラムを組みたいのですが、中々できません。どうやったらできるか教えていただけないでしょうか。山手線のみのように乗り換えとかは考えない簡単なものを作ろうと思っています。どうやったらできるでしょうか?詳しく教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/31 18:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント35pt

実際に動くものを作ってみましたので参考として紹介します。

まず、時刻表をこんな感じで用意します。

山の手線の始発を参考にしました。

[f:id:SALINGER:20090124215724j:image]

私の場合はユーザーフォームで入力して結果をメッセージボックスに表示する方法にしました。

[f:id:SALINGER:20090124215607j:image]

ComboBox1,ComboBox2,TextBox1,CommandButton1,CommandButton2,CommandButton3を配置しました。

コードはこんな感じです。

Option Explicit

'出発時刻ボタン
Private Sub CommandButton1_Click()
    Call syori1(ComboBox1.ListIndex)
End Sub

'到着時刻ボタン
Private Sub CommandButton2_Click()
    Call syori1(ComboBox2.ListIndex)
End Sub

'メイン処理
Sub syori1(eki As Integer)
    If Not IsDate(TextBox1.Value) Or _
        ComboBox1.Value = "" Or ComboBox2.Value = "" Or _
        ComboBox1.ListIndex = -1 Or ComboBox1.ListIndex = -1 Then
        MsgBox "正しい値を入力してください"
        Exit Sub
    End If

Dim syuppatu As Integer
    Dim toutyaku As Integer
    Dim str As String
    Dim myTime As Date
    Dim lastColumn As Integer
    Dim i As Integer
    Dim j As Integer

syuppatu = ComboBox1.ListIndex
    toutyaku = ComboBox2.ListIndex

'ここで下りと上りの判別
    If syuppatu >= toutyaku Then
        MsgBox "正しい値を入力してください"
        Exit Sub
    End If

myTime = TimeSerial(Hour(TimeValue(TextBox1.Value)), Minute(TimeValue(TextBox1.Value)), 0)

With Worksheets("時刻表")
        lastColumn = .Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
        For i = 2 To lastColumn
            If .Cells(eki + 2, i).Value > myTime Then
                Exit For
            End If
        Next
        i = i - 1

For j = 0 To 2
            If i - j <= 1 Then Exit For
            str = str & .Cells(1, i - j) & vbNewLine
        Next j
    End With

If str = "" Then str = "存在しません"
    MsgBox str
End Sub

'キャンセル
Private Sub CommandButton3_Click()
    Unload Me
End Sub

'ユーザーフォームを表示するときにコンボボックスに駅名を設定
Private Sub UserForm_Initialize()
    Dim lastRow As Long
    Dim i As Long

With Worksheets("時刻表")
        lastRow = .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row

For i = 2 To lastRow
            ComboBox1.AddItem (.Cells(i, 1).Value)
            ComboBox2.AddItem (.Cells(i, 1).Value)
        Next i

End With
End Sub

これだけなら、実はワークシート関数だけでvlookupとか使えばできそうでもあります。

例えば上り下りの時刻表を用意したり、時刻表には途中で終点の列車もあるのでそれに対応するなど

後々機能を拡張することを考えればVBAでもいいですけどね。

id:crosses

メイン処理の

If Not IsDate(TextBox1.Value) Or _

ComboBox1.Value = "" Or ComboBox2.Value = "" Or _

ComboBox1.ListIndex = -1 Or ComboBox1.ListIndex = -1 Then

のところで、エラー424が発生します。デバッグすると黄色で囲まれいます。

どうやったら直りますか?

2009/01/27 17:10:12
id:SALINGER No.2

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント35pt

オブジェクトが見つからないというエラーなので、

ユーザーフォームに配置したコントロールの名前が違うようです。

あくまでも参考なので、コントロール名などは自分の環境に合わせる必要があります。

図の左上から

ComboBox1,ComboBox2,TextBox1,

CommandButton1,CommandButton2,CommandButton3

という名前なのでコントロールの方をそれに合わせてください。

変更の仕方は、ユーザーフォームを作る画面でコントロールを選択して

右クリックから出るプロパティの【オブジェクト名】というところで変更してください。

id:crosses

なんとかできたのですが、何度実行を試してみても「存在しません」

というメッセージしかでてこないのですが、これはどうしたらちゃんとなりますか?

2009/01/27 19:38:50

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 SALINGER 3454 2392 969 2009-01-27 20:33:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません