エクセルについての質問です。エクセルにいろいろ文章を書いて、画面上ではちゃんと文字が見えているに印刷すると文字が切れてしまっているという、マイクロソフトらしいアホな問題についてですが、これを最もスマートに解決する方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/31 18:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

3つほど方法を考えて見ました。

それぞれを、シート全体に適用するマクロです。

1 文字を小さくする。

Sub Macro1()
    Cells.ShrinkToFit = True
End Sub

2 折り返す。

Sub macro2()
    Cells.WrapText = True
End Sub

3 列幅を広げる。

Sub Macro3()
    Columns("A:IV").EntireColumn.AutoFit
End Sub
id:draftand

解決になっていません。

2009/01/25 01:15:25
id:adlib No.2

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

>マイクロソフトらしい●●な問題<

印刷倍率と、表示倍率(↓)の組合わせで解決できるはずです。

「表示→ズーム→倍率→指定→Ⅹ%」

意味不明です

2009/01/25 01:15:44
id:s-n-k No.3

回答回数27ベストアンサー獲得回数2

エクセルは表計算ソフトであり、ワープロソフトではありません。

ですので、エクセルで文章を書くのをやめて、ワープロソフトを使用する

というのがもっともスマートな解決策ではないでしょうか。

とはいえ、どうしてもエクセルを使用したいというのであれば、

• フォントが小さくなっても許される場合
    • セルの書式設定 -> 配置 で縮小して全体を表示する。
  • 文章が折り返されても許される場合
    • セルの書式設定 -> 配置 で折り返して全体を表示する。
  • レイアウトが崩れても良い場合
    • 列の幅や行の高さを広げる

といった対処が良いと思います。

対処になっていません。

2009/01/25 01:16:01
id:maxpower No.4

回答回数522ベストアンサー獲得回数24

ポイント10pt

http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/xls/ht/xls102000ht002.shtm...

所詮表計算ソフトにワープロ的な仕様を求めることが無理なようです。

印刷のプレビューで確認して危ない時はフォントのサイズを小さくするしかないようです。

• id:taknt
    セル幅を 文字数から計算して 1.5倍とか広めにとるしかないという当たり前の解決手段しかないですね。

ほかに フォントは できるだけ 3の倍数のサイズにするなど。
    サイズを 12とかにするなど。
  • id:draftand
    ありがとうございます!3の倍数にするといいんですか!初めて知りました。「セル幅を 文字数から計算して 1.5倍とか広めにとる」というのを、手作業ではなくて、関数かなにかをつかってうまくやれないかなあ等と思っております。
  • id:draftand
    というか、せっかくですのでコメント欄ではなくて回答欄に書き込みをして頂ければと思います。ポイントを差し上げたいので。
  • id:SALINGER
    レイアウトが、2では縦に3では横に崩れる場合があります。
    3のオートフィットはマージしたセルには適用されないし。
  • id:taknt
    私のコメントは 少しは 対処できるというようなもので 絶対では ありませんので・・・。

あとセルを折り返したところで、高さが足りなくて下のほうが 欠けてしまう場合や、すべて入りきらない場合が 出てきます。

ケースバイケースで 余裕をもって 対処するしかないですね。
  • id:SALINGER
    質問です。draftandさんが想定しているスマートな解決とはどのようなものでしょうか?
    レイアウトを崩さないということなら、どの方法も一長一短なので使い分けるしかないのですけど。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません