貿易会社に勤めたいと思います。必要な能力はなんですか?英語ですか?それとも貿易実務検定協会が主催している貿易実務検定の資格ですか?それ以外に何かありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/01/24 21:28:17
  • 終了:2009/01/24 23:12:57

ベストアンサー

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482009/01/24 22:25:19

ポイント60pt

>貿易会社に勤めたいと思います。必要な能力はなんですか?英語ですか?それとも貿易実務検定協会が主催している貿易実務検定の資格ですか?それ以外に何かありますか?


外国語スキルは必要ですね。

ただし、英語が必須ではなく、中国語でも、韓国語でも、ビジネスレベルで使えるというものがあることが、かなり有利になります。

(貿易会社は各国や地域で担当が異なるので英語以外でも得意な言語があれば有利です。ただ、英語圏で働きたいと思うなら当然ですが英語が必要です。)


基本的に営業なので、営業に向いているかどうかということも見られます。営業能力に関しても色々と勉強しておくといいと思います。



貿易実務検定の資格は必須ではないですが、あれば有利といわれています。ただし、レベルによって難易度が違うのでその点の考慮も必要です。

http://q.hatena.ne.jp/-

id:jun-chan21

非常に参考になりました。ありがとうございました。

2009/01/24 22:40:15

その他の回答(2件)

id:GOYARDE No.1

GOYARDE回答回数56ベストアンサー獲得回数02009/01/24 21:42:57

ポイント30pt

通関士資格

http://www.tac-school.co.jp/kouza_tukan/


http://www.shiteno.co.jp/tuukannsi.html

貿易貨物は、税関に申告し、検査を受け、関税を納付して初めて輸出入が可能になります。この通関手続をスムースに行わせるのが通関士の仕事です。具体的には輸出入品の種類・価格・重量・関税などの申請、安全審査などの通関手続き、不服の申し立て、主張・陳述、通関書類の作成などの代理・代行をします。通関業法で、通関業者は原則として、営業所ごとに通関士を置くよう定められています。輸出入業務の第一線で活躍する通関手続のエキスパートです。

id:jun-chan21

う~む。それは通関業務、通関業者に携わる場合ですよね。というより、貿易商社を目指しているのですが…。

貿易商社に限ってはいかがでしょうか?

2009/01/24 21:48:40
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482009/01/24 22:25:19ここでベストアンサー

ポイント60pt

>貿易会社に勤めたいと思います。必要な能力はなんですか?英語ですか?それとも貿易実務検定協会が主催している貿易実務検定の資格ですか?それ以外に何かありますか?


外国語スキルは必要ですね。

ただし、英語が必須ではなく、中国語でも、韓国語でも、ビジネスレベルで使えるというものがあることが、かなり有利になります。

(貿易会社は各国や地域で担当が異なるので英語以外でも得意な言語があれば有利です。ただ、英語圏で働きたいと思うなら当然ですが英語が必要です。)


基本的に営業なので、営業に向いているかどうかということも見られます。営業能力に関しても色々と勉強しておくといいと思います。



貿易実務検定の資格は必須ではないですが、あれば有利といわれています。ただし、レベルによって難易度が違うのでその点の考慮も必要です。

http://q.hatena.ne.jp/-

id:jun-chan21

非常に参考になりました。ありがとうございました。

2009/01/24 22:40:15

コメントはまだありません