カメラマンの方に質問です。


ご自身の持っているストロボについて教えてください。

何をお持ちですか?(何をお使いですか?)
1台2灯、モノブロック2台.....など。
また、メーカーや型番(もしくは規模)なども一緒に教えて頂けると嬉しいです。

そして、その機材で主に何を撮りますか?

また、ジェネレータを使うのとモノブロックのメリット、デメリットや
最近のはやりについても教えてください。

また、ストロボをお持ちでない方はその理由も教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

(カテゴリはなんだかわからないので適当に選択しました)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/31 22:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:yoneto164 No.1

回答回数813ベストアンサー獲得回数94

ポイント27pt

>何をお持ちですか?(何をお使いですか?)

2つです。

SUNPAKのグリップストロボ(GN42)

NIKONのスピードライトSB-10(GN18)

私の場合2灯焚くことはありません。

殆どグリップストロボを使いますが、

どうしてもクリップオンでなければならない時のみSB-10を使います。

100wsのモノブロックストロボとほぼ同等の光束が得られるので、

モノブロックストロボも使いません。

>そして、その機材で主に何を撮りますか?

ストロボを使う時は基本的には動くものです。

雪、雨、人物、自動車、単車、自転車などでしょうか。

でもストロボを使わないことのほうが圧倒的に多いです。

また、コンセントなどの電源が用意できない時のみ、

静物でもストロボを使うことがあります。

それは主に夜桜の撮影です。

>また、ジェネレータを使うのとモノブロックのメリット、デメリットや最近のはやり

基本的にジェネやモノブロックは使いませんが、

メリットとしてはモデリングライトが内蔵されていることでしょうか。

自宅のスタジオでは500Wの作業灯をモデリングライトとして設置することがあります。

そのさいグリップストロボにも橙色の色温度補正フィルタをかけます。

デメリットは、

スタジオに持ち込むと使用料を取られることでしょうか。

(電池式は通常使用料を取られません)

あとは高価であること。

(グリップストロボは中古なら3,000円程度で買えます)

id:worldtravel

ありがとうございます。

参考になりました。

2009/01/28 01:11:33
id:s10rk No.2

回答回数46ベストアンサー獲得回数6

ポイント27pt

私は、クリップオンもモノブロックも、両方揃えています。

クリップオンストロボは、メーカー純正のものを使っており、

主に、出先で軽く補助光が必要なときに使用しています。

ただ、所有しているカメラメーカーもありますので、

今回は、モノブロックストロボについてお答えします。

モノブロックストロボ(ビック特価:99,330円)

コメットTWINKLE 04FII

400Wを3灯持っていますが、200W1灯でも、十分です。

モノブロックストロボの特徴は、何と言っても、アクセサリーが豊富なこと。

傘やバンクで、光の形・質を色々と調整できます。クリップオンでもできますが、

モノブロの方が特化しています。

メーカーはたくさんありますが、できれば国産のものを購入された方が懸命です。

ストロボは壊れ易いものと思った方がいいですよ。

撮影内容は、主に人物。3灯照明と言って、メインとトップ、それにキーライトで1灯よりも立体的に撮れます。

物撮りの時は、200W1灯をサイドトップにすれば十分だと思います。

次に、ジェネレーターに関してですが、まず、値段が高額なこと。

小型軽量タイプも出ていますが、運ぶにも一苦労です。

そして、安いものですと、バリエーターがひとつなので、調光しにくい。

ロケ先では、モノブロック2灯の方が遥かに利便性があります。

デジタルカメラを使われるのであれば、モノブロックストロボを選択された方が賢明でしょう。

最後に、最近の流行は、コメットSYNCHRON 04のように1/64まで調光できるモノブロでしょう。

サンスターのMONOSTAR X4も人気です。

最小出力にすると、弱く発光できるので、F2.8でも使えるところがいいですね。

id:worldtravel

勉強になります。

ありがとうございます。

> ジェネレーターに関してですが、まず、値段が高額なこと

そうなんですよね〜〜 --;

あの価格では買えません。

ちなみにガイドナンバー1あたり、何Wsなのかということは言えるのでしょうか?

もちろん距離、位置、角度などで変わると思うので参考程度で構いません。

同一条件で使用した場合の計算式みたいなのはあるのですか?

例えばCanonの「スピードライト580EX II」は

何Wsと同じような用途で使えるということはできるのでしょうか?

ご存じでしたら教えて頂けると嬉です。

2009/01/28 12:03:10
id:s10rk No.3

回答回数46ベストアンサー獲得回数6

ポイント26pt

http://www.amays.com/~mizusawa/cgitest/strobo_calc.cgi

こちらのサイトで計算できますが、個人的には別物と考えています。

あえて言うとすれば、GN4 F2.8 ISO50 1mくらいでしょうか。

それでも、スレート光ですので、光質は固いと思います。

クリップオンスピードライトの利点は、手早く、しかも屋外でも使用できること。

http://www.flickr.com/photos/davidhobby/sets/72157602259318619/

屋外で使っている作品を多数upしている方もいますので、参照してください。

また、スピードライトブラケットSB-E2付けて、報道写真のように撮る事もありますが、

モノブロックで直焚きはあまりしません。アクセサリー使って、光を作ることで、

写真表現の幅は無限に広がりますので、それこそ、大型ストロボのメリットです。

ただ、最終的には、金額になってきてしまいますので、用途に応じて選ぶといいですよ。

580EX II2台で、物撮りすることはできますが、10万の予算があるのであれば、

200Wのコメットモノブロックストロボをお勧めします。

ただし、ファン(冷却装置)は必ず、付いているか確認しましょう。耐久力が違います。

id:worldtravel

なるほど〜

ありがとうございます。

お金に余裕があれば、クリップオン1台、モノブロック2台と言うようにあると良いのかと思うのですが

さすがにお金もないので、1台をクリップオンで、1台をモノブロックにして、

場合によってはクリップオンもモノブロックと同様に設置して使うこともできるのかな?

と思い質問させて頂きました。

2009/01/29 00:34:43
  • id:yoneto164
    ちょっと気になったので、知り合いのスタジオでもう一度試してみました。
    35mm相当の画角照射でGN42のグリップストロボと100wsのモノブロックストロボが、
    やはりちょうど同じくらいの明るさでした。

    周辺部のほうが明るくなる配光のストロボですが、
    1200ws28mm相当の画角照射でGN120という表示があったそうなので、
    http://www.foto.jpn.org/bridal/blog/068
    やはりそれくらいかと思います。

    同一の照射角で、
    大体ですが GN×GN=WS/15 ということになると思われます。
  • id:worldtravel
    ありがとうございます。
    とっても勉強になります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません