パントーネで働こうとしています。

頑張った分だけ収入はある。と説明を受けています。
担当者の方は私にとってかなり高収入な例を出されていますが現実はそんなに甘くないと思います。
やる気、営業力、地域的なこともあるかと思いますが、
現実問題どんなものでしょうか?
どんな情報でもお待ちしています。
お金が必要なので勤務日数は週6とかを希望しています。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/25 01:10:38
  • 終了:2009/02/01 01:15:03

回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/25 08:35:03

ポイント60pt

営業なのか製造なのか、それとも宅配担当なのか、ご希望のお仕事内容が分からないので、何ともお答えできません。また、パントーネは経営情報を開示していないので、どんな経営状況かも分かりません。(マスコミによる評判は上々のようですが)

そこで、パン製造業という業界全体の状況を見てみます。

2006年以来高騰を続けてきた小麦価格ですが、「小麦価格チャート」にあるように反落しています。

一方、国内小麦価格は10月と4月の二度しか見直しがなされないため、相変わらず高い状態が続いています。

このため、「価格が上昇した主な品目の対前年同月増減率の推移」(総務省統計局)から読めるように、パンの消費は減少傾向にあり、非常に厳しい業界だと思われます。そこで、パントーネは中国に進出したのだと思いますが、その中国も、不況に見舞われているのはご存じの通りです。

2009年4月には値下げされると報じられており、値下げ幅は10%になるといいます。国際取引価格の落ち方に比べ、10%という幅は少ないですね。

とはいうものの、現在、景気がいい業種を探すのは不可能に近い状況です。

ご自身の目でパントーネの宅配や工場の様子を観察するなり、複数の店でパンを買ってみて味を見比べてみるとかして、その企業の状況を伺ってみるのがよろしいかと存じます。

• id:Mook
    検索結果のご紹介のみ。

同様の質問がありました。
    http://www.queserastyle.com/work/shushoku/shigotoadvice/62560/
    働いていたという方の返信です。
    http://www.queserastyle.com/work/shushoku/shigotoadvice/62560/20080312212318
  • id:JavaBlack
    上のコメントのように,商才のない人だと大赤字となるシステムに見えますね.
    「頑張った分だけ収入はある。」というのは,「赤字になることも多いよ」という
    ことの裏返しに見えます.(ブラックIT企業のように.)

そして商才のある人ならば,自分でパン屋を始めればいいだけでは?
  • id:panpakapan2
    現在、働いています。
    一般的に上記の方のような売り上げの方が多いのは事実です。営業会社ですからパン屋さんのイメージで働きに来た人には続ける事は困難でしょうね。
    辞める時に関して辞めるスタッフに聞いたところ上記記載のように次の人が来るまでと言われる事が多いようですが辞めたいときは「さっさと」辞めても問題はないと思いますね。もしくは親が病気になって状態が良くないとか何か理由を付けてやめちゃいましょう。

ただ、頑張ってる人は月収で50万ですね。ちなみに私はAランクで40~46万です。(袋数=150~170袋)(払い戻し=2万以上)

商品自体は買い取りですので完売しなければいけませんし残ったら残った分で売れるものは売ればいいし年間の青色申告の時に残数の金額を計上しますので・・・・。

確かに商品のレベルは全てではありませんが納得のいかないモノも多いです。何度も改善を言いますが営業部の上層部も口だけで改善は一切できてないのが現状です。(彼らはやってると言いますが結果がまったく出てません。結果が全てですからね)

van316さんは結果として半年しか仕事が出来てませんし新規の開拓もうまくいかなかったから売れなくなってしまい、その結果、辞めなければいけなくなるような事態になったわけですよね?

どんな仕事でも楽な仕事はありません。現状の、この会社のやり方には私自身も腹立たしいのですが、移動販売を選んだ以上やっています。

JavaBlackが言う「商才があれば」という意見ですがパン屋さんをする事を望んでいる訳ではありません。パン造りをして・・・・なんて思ってるわけではありません。そっちの方が面倒と思っています。

パン造りが好きでって人は最初から、ここの仕事を選択しません。実際に作ってるパン屋さんに行くでしょう?まぁ、おかしな意見でしたのでついでに答えておきました。

どちらにしても営業力のない人は、あるいは、ないと思う人は「パントーネ」で働くことはお勧めしません。安易に売れると思って始めてもvan316さんのように僅か半年しか出来ずにマイナス面だけを語る事になります。

パントーネに限らず営業会社で働こうと思う人は、それなりの覚悟で応募するようにして下さい。

ちなみに、私が始めてから10数名が僅かな期間で辞めてます。

入ってきた方の多くは「パンって、こんなに簡単に売れるんですね」って次長などに同行販売をしてもらってる時は私達に言ってきます。

生き残ってるスタッフは心の中で言ってますよ「それじゃ簡単に売ってきてよ。いつまでもつのかな?w 何カ月もつかしら?」ってね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません