かなロックにイラつきますから、かなロックの存在意義を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/26 10:11:37
  • 終了:2009/01/31 15:43:09

ベストアンサー

id:i_kumagoro No.6

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582009/01/26 15:07:48

ポイント102pt

推測ですが、PC-98x1シリーズにあるカナキーをエミュレートしているものではないかと思います。98x1シリーズでのカナキーはハードウェア的にロックがかかるようになっていて、一度押すとロックがかかって"a"を押すと半角の"チ"が直接入力されるような状態に遷移します。Windows 2000までは98x1シリーズにも対応していたので、互換性の為に必要だったのではないでしょうか。

今となっては半角カナを直接入力したい人はほとんどいないとは思いますが、多分わざわざ外そうともしなかった為にそのまま残っているのではと思います。

id:kotorikotoriko

すばらしい!!!!

やはり互換性と惰性が理由なんでしょうかねぇ。

2009/01/26 15:25:45

その他の回答(5件)

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/01/26 11:14:38

ポイント2pt

かな入力を使いたい人もいるので、切り替えがついています。

と言うのが回答になると思いますが。。。。

 

キーボードでの入力はかな入力の方が、速いといわれています。単純にローマ字だと1文字に2キー入力、かなだと1文字1キーですむと。

秘書検定などで、スピードが要求される場合はかな入力を推奨することもあるようです。

 

http://q.hatena.ne.jp/1232932296

id:kotorikotoriko

半角/全角キーで、アルファベットと日本語入力の切り替えは可能ですよね?

なぜショートカットで入力配列の切り替えをする必要があるのかっていうのが最大の疑問なのです。

2009/01/26 11:28:31
id:fk_2000 No.2

えふけー回答回数249ベストアンサー獲得回数12009/01/26 11:21:05

ポイント6pt

http://blog.manabiyahonpo.com/archives/category_cat19/nhk_2/

NHKのだんだんのことですか?あれは間違いやすいですが茉奈ロックです。佳奈は芸子の役ですからロックになりようがありません。

id:kotorikotoriko

キレが悪いですね。

2009/01/26 11:29:09
id:chika508 No.3

chika508回答回数190ベストアンサー獲得回数252009/01/26 12:45:26

ポイント2pt

かな入力を使う人ってワープロ世代の方が多いと思います。

ローマ字に頭の中で変換して日本語を入力するよりも、

かなロックを設定して、ワープロで慣れたかな入力をした方が数段速いんでしょう。


ショートカットで設定できる機能はたくさんあるわけで、

より多くの人が使いやすくなるように設置してあるもの。

自分に必要ないから~というのは、ちょっと我がままではないですか?

id:kotorikotoriko

かな入力自体は使っていたことがありますから、メリットは知っているつもりです。

個人的に Dvorak 配列を使用していますが、ショートカットで配列の設定を変更しようとは思いませんね。

歴史的事情云々を言うのであれば、携帯の機種によってはポケベル入力がなかったりするほうがおかしい気がします。

2009/01/26 13:10:10
id:hiko3karasu No.4

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/01/26 13:12:39

ポイント2pt

>半角/全角キーで、アルファベットと日本語入力の切り替えは可能ですよね?

 

かなロックは日本語入力です。

半角のアルファベットとは関係ないと思いますが??

 

>なぜショートカットで入力配列の切り替えをする必要があるのかっていうのが最大の疑問なのです。

 

1人で専用に使っているならば、日本語入力の方法を変えることはあまり無いかもしれませんが、複数の人が使うなら、切り替える必要があるかもしれません。

id:kotorikotoriko

質問の表現がおかしいのかな?

2009/01/26 13:17:12
id:sol1og No.5

そーいち回答回数20ベストアンサー獲得回数22009/01/26 13:22:24

ポイント6pt

たしかにキーボードショートカットで変更できる必要はない気がする。。

id:kotorikotoriko

ですよねぇ。

逆にかな入力に人が、かなロックのボタンやらショートカットを何のために使ってるのか気になるなー。

2009/01/26 13:29:41
id:i_kumagoro No.6

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582009/01/26 15:07:48ここでベストアンサー

ポイント102pt

推測ですが、PC-98x1シリーズにあるカナキーをエミュレートしているものではないかと思います。98x1シリーズでのカナキーはハードウェア的にロックがかかるようになっていて、一度押すとロックがかかって"a"を押すと半角の"チ"が直接入力されるような状態に遷移します。Windows 2000までは98x1シリーズにも対応していたので、互換性の為に必要だったのではないでしょうか。

今となっては半角カナを直接入力したい人はほとんどいないとは思いますが、多分わざわざ外そうともしなかった為にそのまま残っているのではと思います。

id:kotorikotoriko

すばらしい!!!!

やはり互換性と惰性が理由なんでしょうかねぇ。

2009/01/26 15:25:45
  • id:kotorikotoriko
    かなロックの存在意義と、鉄道好きな人がなんで鉄道がすきなのかって言うのは、僕が長年持ち続けている疑問です。