hpのノートPCの保守部品について、質問します。

ノートPCを使用していて、1年保障が切れたところで無線LANカード(本体のウラ蓋を開けるとささっているカード)が壊れてしまいました。サポートデスクに電話すると、「本体のソフトウェアを入れなおして、ソフトの問題じゃないと判明してからでないと、取り替えられない」といいます。
しかし、それはデータや導入したソフトウェアを全部消せ、ということと同じです。
私は「どうせ金を取られるのだから、さっさと無線LANカードだけ売って欲しい。動かなくてもこちらのリスクなのに」と思います。hpは保守部品(とくに無線LANカード)を一般には販売してくれないのでしょうか?直接でなくても購入方法をご存知の方がおられたら、お願いします。

なお、単にグーグルで検索して、「ここにこう書いてある」などという人力検索にもならんようなお答えは不要です。「人力検索はてな」ならではの、経験や知性ある回答をお待ちしております。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/27 11:02:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:nori_zkt No.3

回答回数49ベストアンサー獲得回数5

ポイント40pt

メーカーとの直接のやり取りは無理だと思います。

ただ、そのPCを購入した販売店経由で頼めば部品だけ取り寄せてくれる場合があるかもしれません。

しかし、おそらくは無理なので、部品だけ購入したい場合はPCパーツショップや、オークションを利用して

無線LANの基盤を探すしかないと思います。

まったく同じ物を探すのは難しいと思いますが、代用品になる物は結構出回ってますよ。

id:ttakao

ありがとうございます。コメントやあなたのような意見を知りたいのです。

2009/01/27 09:44:52

その他の回答3件)

id:master-ryu No.1

回答回数86ベストアンサー獲得回数10

サポートセンターとしてはユーザーに対し最大限お金・時間が掛からない方法としてそう案内せざるを得ないでしょう。

PCが送られてきても該当部のハード故障でない場合、保証期間外であれば技術料・送料が無駄に発生してしまいます。

原因の切り分けとして必要な事項です。

コメントにもありますが無線LANドライバの再インストールは実施しましたか?

それにもしリカバリを実施せよ、と案内されたのであっても、

無線LANカードの故障程度であればデータのバックアップは可能かと思いますが。

ソフトのインストールや再設定が面倒、ということであればHDDのイメージをバックアップするフリーソフトなどがありますし、

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondriveb...

バックアップ取得後にリカバリ→症状確認をすることが可能です。

ここまで実施すればサポートセンターも文句は言わないでしょう。

無線LANカードを購入出来てもカードの問題でなかった場合はお金の無駄になります。

※極端な場合、無線LANカードではなくマザーボード側の接続部の不良という可能性もありますから

私の質問になにも答えていません。わかりきったことを書かないでください。

2009/01/27 09:38:42
id:mitu0 No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

ある企業でのPCサポートデスクをやっていた経験からお答えします

長文です。

お客様とか丁寧口調な部分はサポート側からの経験上クセになっているので気にしないでください。

>サポートデスクに電話すると、「本体のソフトウェアを入れなおして、

>ソフトの問題じゃないと判明してからでないと、取り替えられない」といいます。

これは当然です。

電話口での対応の時点で現物を担当者が見ていないのであいまいな返事はできませんし、

お客様には申し訳ないのですが基本的に言うことは7割ぐらいしか信用しません。

お客様自身に都合がわるいことは言わず都合のいいことばかり言うのが普通の方なので。

お客様が「特定した」と言っている部分の代替部品を(無料・有料問わず)送ったとしても

付け替えても動かない場合のコスト(ここからクレームに発展する可能性もある)を考えると、

現物を見てからの判断になります。

>私は「どうせ金を取られるのだから、さっさと無線LANカードだけ売って欲しい。動かなくてもこちらのリスクなのに」と思います。

サポートにこの事は伝えたのでしょうか?伝えてないならば伝えるべきです。

ただし、「自己責任でやるから」とか「動かなかったら諦めるから」というような人の2割は

動かなかった場合「サポートが動くと言ったから買ったのに動かなかった、どうしてくれる」と言ってもいないことを理由に

言った言わないの水掛け論クレームに発展します。

こういうクレームを事前に回避する為にお客様には作業をさせないのを徹底するところもあります

>直接でなくても購入方法をご存知の方がおられたら、お願いします。

あなたがLANカードが原因と特定できているのであれば、サポートに対してLANカードの型番等をきいてみる

(大手はPCにある個々のシリアルNoからデフォルトでどのパーツが組み込まれているか分かります。)

また、そのLANカードを取り出し、それごとお店に持って行き同じものをくださいとか

もしくはPCの型番をメモしていき、これに合うLANカードをくださいと店員に尋ねてみて

自己責任で購入から設置までしてしまうといいと思います。

蛇足

ノートPCに関してはよほど知識がない場合はサポートに丸投げがいいと思います。

換装できるものが限られている上、物理的に純正品以外の代替品が入らない可能性が高いです。

前半はサポート全体として仕方がない、ということでそれは重々理解しています。実は以前、コンピュータメーカにいましたし、いまもサポート業務はかかわっています。つまりそんなことは百も承知なのです。サポートは決まった手順でやるべきです。

後半は役立ちました。が、そんなことはわかりきっていて、なぜいまさらこんな質問をしているかを考えて欲しいです。私はみなさんの意見を聞きたいのではないです。手段を知りたいといっているのです。

はてなは私もそうかも知れませんが、自分の主観を押し付けてくる人が多すぎます。

人力「検索」であって、意見はいらないと思います。なので、なんの役にもたっていない回答です。

2009/01/27 09:44:03
id:nori_zkt No.3

回答回数49ベストアンサー獲得回数5ここでベストアンサー

ポイント40pt

メーカーとの直接のやり取りは無理だと思います。

ただ、そのPCを購入した販売店経由で頼めば部品だけ取り寄せてくれる場合があるかもしれません。

しかし、おそらくは無理なので、部品だけ購入したい場合はPCパーツショップや、オークションを利用して

無線LANの基盤を探すしかないと思います。

まったく同じ物を探すのは難しいと思いますが、代用品になる物は結構出回ってますよ。

ありがとうございます。コメントやあなたのような意見を知りたいのです。

2009/01/27 09:44:52
id:pahoo No.4

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント46pt

http://www.kuroutoshikou.com/products/network/802_11g.jpg

玄人指向の「802.11G-MPCI」を DELL のノートPC「Inspiron」(型番は失念)に入れて使ったことがあります。インターフェースは miniPCI です。

ありがとうございます。検討させていただきます。

2009/01/27 10:53:55
  • id:seble
    ドライバだけ入れ直すのが先かと。
    ノートの無線LANはminiPCIだったりする事も多いので、
    もし、そうなら安い市販品に交換できます。
    (本体とカードの型番とかわかんないとね、、)
    数は少ないがヤフオクにも出回っている。
    でも、、、
    本体がいつ壊れても良いように、データ等のバックアップは必須。
  • id:pahoo
    seble さんがコメントしているように、miniPCIであれば代替品はあります。
    ノートPCの型式/型番と、無線LANの方式(802.11なんとか)を教えてください。
    裏蓋を開けた時に無線LANカードの写真を撮っておいていただけると、さらに適切なアドバイスが出てくると思います。
  • id:ttakao
    hp dv2000です。802.11gで接続していました。miniPCIインターフェースです。
    コメントいただいてる方のほうがポイント差し上げたい展開ですね。
  • id:master-ryu
    master-ryu 2009/01/27 09:56:49
    >前半はサポート全体として仕方がない、ということでそれは重々理解しています。実は以前、コンピュータメーカにいましたし、いまもサポート業務はかかわっています。つまりそんなことは百も承知なのです。サポートは決まった手順でやるべきです。
    とおっしゃいますが、
    >しかし、それはデータや導入したソフトウェアを全部消せ、ということと同じです。
    などという質問内容からでは貴方がPC初心者と見られても仕方のないことでは?
    貴方のように「わかりきったことを答えないで下さい。」という質問者も結構いるのですが、
    はっきり言って質問時点、前提条件の情報が少なすぎるんですよ。
    それなりの回答が必要ならばそれなりの質問文が必要です。
    はてなだから、人力検索だから、といって言外にこめたものを読んで欲しいというのは貴方のエゴでしかありません。
    プライドをへし折られた腹いせコメントは謹んでお受けします。アラを指摘されればいくらでもあるでしょうから。
  • id:master-ryu
    master-ryu 2009/01/27 10:36:14
    こんなところでプライドもクソもないですがね(笑)
    >はてなは私もそうかも知れませんが、自分の主観を押し付けてくる人が多すぎます。
    >人力「検索」であって、意見はいらないと思います。なので、なんの役にもたっていない回答です
    ということが予め解っていているのなら、
    >なお、単にグーグルで検索して、「ここにこう書いてある」などという人力検索にもならんようなお答えは不要です。「人力検索はてな」ならではの、経験や知性ある回答をお待ちしております。
    と言うような表記ではなく、意見は不要なので回答のみに答えて欲しい、という表記にしておけば私や2番目のような回答がつくこともなく、コメントのような貴方にとって有意義な回答がつき、不毛なやりとりは無かったのではないか?と言うことです。
    はてなでPC、特に故障関連の質問をする人は初心者が多いですからそれを前提にとった回答が付くことが多いです。
    別に揚げ足を取る気はありません。もう少し建設的な質問の仕方があったのではないかと言うことです。
  • id:akantih
    たまたま見かけて、第三者としてみても、なんともひどい態度に見えたのでコメントします。takkaoさんが、ベストアンサーに選んだ回答やら賞賛している回答・コメントと批判している回答と内容の違いはいかほどなんでしょうかね。批判している回答の方にも同じような内容がありますし(部品を買う方法も)、むしろドライバのみの再インストールなどのことまで書いているので、むしろ親切では。わかりきっているというなら、いろいろ試して、買う方法も分かっているんでしょうから質問などしないはずです。
    結局のところ、自分が気付かなかったことを指摘されて、プライドをへし折られて、適当に八つ当たりしているようにしか思えません。
    takkaoさんは、たかだか100円程度のポイントで何でも言いたい放題の権利を買った気にでもなっているのでしょうかね。
    akantihという、とおりすがりのチンピラに意見します。
    プライドとかいう問題ではありません。質問するほうとしても考えがあります。それは、普通のサポートと違うアプローチであることは、質問を見れば一目瞭然です。端的に「パーツが入手できるならしたい」と書いてあります。パーツのコスト負担は当然自分であることも承知の上です。要するにメーカのサポートを使わない自由は購入者にあります。違いますか。

そこに通常サポートのプロセスを持ち出されても困ります。質問する以上、所定の回答が欲しいのをがまんして、趣旨と違う回答を「いいですね。ありがとうございます」といえ、というのがチンピラ君の意見なんでしょうね。
    ちなみに、このパソコンはこの一ヶ月後に他にも障害が出て、廃棄処分です。もう該当PCもなくなった過去のことです。
    終わった質問に言いがかりをつけてきて、不快を撒き散らすみっともない行為はやめなさい。私はこれ以上、不快なので書きません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません