1233015993 Windows XPで、マイネットワークをダブルクリックして開くと、

「インターネット」と「ローカルネットワーク」という二つのセクションが表示されます。

で、「ローカルネットワーク」の方には、最近アクセスした(中のファイルを開いた?)共有フォルダが表示されます。
(添付画像の赤い枠の部分)

ただ、フォルダ中のファイルを開いたのに「ローカルネットワーク」に登録されない共有フォルダがあったり、
「ローカルネットワーク」にあった共有フォルダが突然、すべて消えてしまったりすることがあります。

質問したいのは、下記の2点です。
・「ローカルネットワーク」に登録される条件
・「ローカルネットワーク」から削除される条件

あと、この「ローカルネットワーク」の機能は、スタートメニューの「最近使ったファイル(D)」の共有フォルダ版という認識なのですが、
正しいでしょうか?

詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/28 17:36:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:master-ryu No.1

回答回数86ベストアンサー獲得回数10

ポイント40pt

あと、この「ローカルネットワーク」の機能は、スタートメニューの「最近使ったファイル(D)」の共有フォルダ版という認識なのですが、

正しいでしょうか?

この認識であっています。

そのため消えてしまうのは、「最近使った文書・プログラム・WEBサイト」をクリアしてしまった時です。

ディスククリーンアップした時、また再起動などした場合でも時々消えてしまう時はあるようです。

http://support.microsoft.com/kb/879711/ja


基本的にはほとんど追加されるようですが、

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#679

その共有フォルダのセキュリティ設定によっては登録されないこともあるようです。

(Windows 2003・2008serverやLinuxなど)

id:hina1981

回答ありがとうございます。

知り合いから、「今までここからアクセスしていたのに、消えてしまった! 何とかしてくれ!!」と言われての質問でした。

確かに最近使った文書をクリアすると消えますね……。初めて知りました。


ということは、逆に言うと、消えてしまったものを今までどおりに復活させることは難しそうですね。

ありがとうございます。

2009/01/27 13:24:21
id:eternie No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

「ローカルネットワーク」,「インターネット」ともに,「ネットワーク タスク」の「ネットワーク プレースを追加する」を使うと,手動で登録することができます。

消えてしまったとしてもこれで復活させることができます。

OSの設定によっては,同一ワークグループに存在するコンピュータが共有設定しているフォルダが,自動的に収集されて追加されていることがあります。

id:hina1981

ありがとうございます。


> OSの設定によっては,同一ワークグループに存在するコンピュータが共有設定しているフォルダが,自動的に収集されて追加されていることがあります。

1番の方の2つめのURLのヤツですね!

参考にします。

2009/01/27 19:39:11
id:mue No.3

回答回数240ベストアンサー獲得回数6

ポイント40pt

C:\Documents and Settings\hina1981\NetHood

ローカルPC内の上記フォルダを御確認願います。勿論、hina1981とある部分は、ユーザ名です。

ここの内容をバックアップしておくことを、お勧めします。逆にバックアップがない場合、復活は困難です。

id:hina1981

回答ありがとうございます!

この情報が、「どこに」「どんなふうに」記憶されているのかが非常によくわかりました。


結局、知り合いはバックアップを取ってなかったので、「ここに表示されている情報は、そのうち勝手に消える。諦めよう」と説明し、変わりにマイコンピュータ内にネットワークドライブを作成しておきました。

2009/01/27 19:34:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません