こどもの教育について

ウチの子供は今保育園生です。
まさにこれから勉強させていくことになるのですが、
勉強する意味として
1.世の中にはどんな仕事があるか教える
2.どんな仕事をしたいか考えさせる
3.その為にはどうしたらいいか一緒に考える(勉強する意義を見つける)
というプロセスが良いのではと思いました。

そんなことについての便利なサービスや、
そもそもこの考えについての意見もいただけたらと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/27 19:22:43
  • 終了:2009/01/29 20:15:00

ベストアンサー

id:bit2357 No.7

fourier回答回数39ベストアンサー獲得回数32009/01/29 08:29:10

ポイント50pt

・幼児教育

 http://allabout.co.jp/children/infanteducation/

・子供と遊ぶ・学ぶ

 http://allabout.co.jp/children/childsite/

・育児の基礎知識

 http://allabout.co.jp/children/childcare/

・中学受験

 http://allabout.co.jp/gs/jhsexam/subject/msub_cate02.htm

・高校偏差値ナビ

 http://smug.myftp.org/

・職業ランキング(中学生・高校生 男女別 )

 http://ranking.tomrock.biz/

 http://news.livedoor.com/article/detail/3085423/

小学1年生~高校3年生の全ての学年の男女(文系・理系の高校・大学受験生も)の塾先生&家庭教師をしていました.大学生(教員志望)の家庭教師,大学では大学2年生のTA,保育園ボランティア,NPO難病施設ボランティアもしました.

それの加えて,自分の親と友人達の親や教授から学んだ事や本で読んだこと含めた一分の結論が下記です.


幼稚園~小学生まででしたら,とにかく良く遊び・良く勉強することだと思います.


子供の一番の仕事は友達と良く遊ぶことだと思います.

次に勉強です.

勉強なら親と一緒にやることがBEST.勉強しなさいではなく,自分も同じ子供の時を思い出しながらやる.だから解けたら褒める.子供が解けない問題があったなら,難しい問題だねと言い一緒に考えようか?といいながらヒントを与えたり,一緒に辞書調べたりする.解けたら一緒に喜ぶ.そのうち,子供が自ら勉強したり調べたりするような習慣を身に付けたら大丈夫です.本当に分からない問題だけ,親に聞きに行くようになります.

子供に勉強の習慣がついて,親に質問にきたは時は要注意です.料理中でもTVを観ている最中でも,新聞を読んでいても掃除中でも,手を休め子供の質問に答えてあげる事.“後でね”とか,特に学校先生や塾の先生に聞いては禁句です.

どうしても忙しい時は,5分後とか一時間後と子供に伝え,親が自ら子供の所に質問を聞きに行くのです.もし子供が,その間に問題を解いていたら“凄いね一人で解けたんだぁ”と褒める.もし,子供が漫画を読んでいたゲームをしていたら中断,TVを観ていたらTVを観終わった後に一緒にやると暗黙のルールを作る事です.(ちなみに私の親はルールを何度も破りゲームをやめなかっためので,私の目の前で金槌でゲーム機を破壊しました笑い 今では感謝)

また,親自身が分からない問題があったら,難しいねと言い,素直に分からない事を認める事です.そして,子供は学校先生へ質問すること,親は会社や近所等の知人に勉強が得意な人に聞く事互いに約束して後日,答え合わせをすることです.こんな感じが理想です.

教材は公文.通信講座ならZ会がおすすめです.進研ゼミもいいと思いますが,送られてくる教材が多いので,個人的な見解ですが公文かZ会がいいと思います.

※でも,共働きでは限りなく無理にちかいですよね.また,上述した事までやらなくらなくとも,できる子は自分でやります.

では,どうすればいいのでしょうか?

できる範囲でやる事だと思います.

そして,塾にまかせる事だと思います.

おすすめは公文と中学受験などで有名塾に通うこと&女性の家庭教師です.(中学受験は受けなくても)

・公文は学年関係なく100点を取ればドンドン上の学年へ進みます.また,レベルを上げる度に賞状とか何らかの物が貰え嬉しくてやる気が起こります.できないと100点が取れるまで繰り返しやるので子供のペースで勉強できます。また有名塾と比較すると激安です。欠点は公文教室によって先生の質が異なる事,できないと何度も同じプリントを繰り返しやり嫌になる事,下の学年のできる子がドンドン追い抜いていく事でやる気がなくなる事です.

・中学受験などで有名塾は,本当に色々な事を教えてくれます(公文では教えてくれない事).勉強だけではなく合宿などでキャンプをしたり,魚の手づかみ体験など自然等も体験できます.また,勉強に対する意識が変わります.欠点は,勉強が本当に厳しく遊ぶ時間が無くなる事,塾の代金が高額なことです.

・小学生担当する家庭教師は現役大学生の女性が一番いいと思います.

 これは私の身勝手な経験則です.話してみてダメ家庭教師なら直ぐチェンジしてください.

さらに本人の意思関係なく地域のスポーツクラブ(サッカー・野球・水泳・空手・柔道etc)

や将棋クラブや音楽(ピアノ・バイオリンetc)をする事だと思います.

スポーツや音楽や将棋会でも何でもいいのですが,多くの大人や大会などで別の学校生徒や異なる学年の子供と接するので協調性が育まれます.ヘタで補欠でもOKです.とにかく,小6まで続ける事です.欲を言えば,生徒会や学級代表(クラス委員長)・放送委員長等を務められればさらに良いです.クラスや学校をまとめる大変さが分かるからです.中学でも同じです.


●あとは中学に入学したら本人に全て自由に決めさせることだけだと思います.

 高校でも同じです.

 自己責任が強まるからです.

 放任でOKだと思います.(間違っても勉強しなさいと言わないこと)

中学時のポイントは,家の態度・学校の態度だけチェックする事だけです.

(成績は見るだけ"特になにも言わない”)

中学・高校時は思春期なので,何事も大目にみる.

※ただし,他人に迷惑をかけたら本気でメチャクチャ叱る.

理由は小学時に勉強の習慣がついていれば,言われなくても勉強はします.入学時の成績が上位のはずです.なので,真面目じゃなくてもOKだと思います.不良になっても,学校を休んで引きこもりなってもです.ある程度ランクの高い高等学校に入学できればいいと思います.1年間位,成績がガクンと下がっても気にす必要は全くありません.中三年の受験に合わせてに勉強し始めると思います.

ここである程度のレベルの高い高校に入った方がいい理由を説明します.生徒の意識が違います.弁護士・公認会計士・医者・科学者・社長・官僚・教師・公務員etcの職業を希望する生徒の割合が多いです.また,やりたい仕事がなくてもある程度の大学を目指します.つまり,スポーツ選手になりたくてもなれなかったとき,基礎学力があるのでやりなおしきくことです.

例えば,中学まで野球の選手になりたかったとします.でも,高校生になって可能性が出てきたとき,スポーツドクター,野球記者,解説員,野球球団の経営のマーケティング担当,広報etc様々な発想で大好きな野球と関われるあらゆる仕事を調べるでしょう.そしてキットなれるでしょう.また,野球選手になれたとします.野球選手として活躍したあと,桑田真澄選手のように大学に後から行くことも可能でしょう.


高校時のポイントも同じです.

真面目じゃなくてもOKだと思います.不良になっても,学校を休んで引きこもりなってもです.

※ただし,他人に迷惑をかけたら本気でメチャクチャ叱る.

大学があるからです.高校を中退をしても昔で言えば大検があります.中退もOKです.通信制や夜間の高校で単位を取れば同じ高卒です.これで大学を受けられます.


やりたいことがあれば大学に行く必要もありません.逆にやりたいことが無ければ大学で4年間かけて見つける方法もあります.就職したあとから大学にいきたくなっても通信・夜間大学で仕事を辞めずに通えます.実際,定年退職してから高校や大学に行く人もいます.



最後に,これまで多くの生徒君を担当させていただいきました.

本当に一人一人の生徒君から様々な経験をさせて頂きました.

今も,生徒君から貰った手紙や御両親からの手紙は全て大切に持っています.

私の宝物です.

生徒君から学んだのは私の方だと今も思っています.

その感謝の意味を含めて,Hatenaで初めて少しだけ本気で書きました.

だから,文章がメチャメチャなのです.

ごめんなさいね.

id:kou32rr

ありがとうございます。一読させてただきました。感謝です。

後でまた読み直させていただきます。しっかり理解しながら。

勉強を一緒にやるということ、昨晩妻とも話しておりました。

また、塾については子供3人分、現状難しいですが、がんばらねばと思いました。

このような場を持てて、はてなにも感謝です。

2009/01/29 20:11:10

その他の回答(6件)

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/01/27 19:57:10

ポイント20pt

勉強する方向だけじゃなくても許容できますか?

ロックンローラーになりたい。→ギターの練習??

プロゴルファーになりたい。→ゴルフレッスン?

上記の例が悪いわけではないですが、勉強をさせることをメインに据えたいのか、やりたいことをやらせたいのかで微妙に違ってくると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1233051761

id:kou32rr

ロックンローラー、プロゴルファーOKです。

勉強=学校でのお勉強ではないとは思っています。

それらが分かる便利なサービスや、

そういう教育方法についての意見をお聞かせ下さい。

2009/01/27 20:34:33
id:koume-1124 No.2

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/01/27 20:41:58

ポイント30pt

仕事というか、世の中の様々な世界を見せてあげるのがいいと思います。

例えば好きなアーティストのコンサートに行くとか

ミュージカルに行ったり、ダンスやバレエを観に行ったり

ゴルフやテニスで一緒に遊んでみたり。


色んな習い事をさせてあげるのはいいと思いますよ♪

私は小学生で1週間休み無く習い事で、今実際にそれが役に立ってるかというと

ほとんど役にはたって無い事が多いんですが;

でもやってて良かったなと思う事ばかりです!


そこから友達が出来たり、先生など年上の方と接する事も多いですし

出来ない事が練習する事によって出来るようになる喜びなど

そんな中から自然に上の質問について子供ながらに学んでいくと思います。



http://q.hatena.ne.jp/

id:kou32rr

なるほど。

実際、親となってみると体を動かして一緒にやるのが大変に感じてきています。

親としてのがんばりも大事ですね。

2009/01/27 21:28:07
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/27 22:35:01

ポイント20pt

小学生を持つ父親です。

お気持ちは分かりますが、保育園児では、ちと早すぎるのではないでしょうか。


親がさせてあげる勉強は、下記の3つが必要条件だと考えます。

  1. 自分(=親)が楽しめること。
  2. 自分の親(子どもの祖父母)にしてもらって良かったと思うこと。
  3. 理想的であっても、親の経験の無いことはやらせない。

自分が子どもだったときのことを思い出してください。

子どもは小さいうちは、親と同じ土俵に立てる話題って、すごく喜びます。親としても楽しいですよね。

逆に、自分の苦手なことを教えようとしても、親が内容を理解できませんし、子どもも乗り気になってきません。


理想的な勉強方法とか、いろいろなサービスがあるみたいですが、あえて紹介しません。

というのは、そのサービスが理想的なら、まず親自身が体験するべきだと思うのです。

子どもが中学~高校生になって自立してからならともかく、小さい子どもに自分の知らないことをやらせるってのは、とても難しいことだと思います。


もしご自身の経験範囲が狭いと感じることがあるならば、子育てしながら自分も一緒に経験を積んでいけばいいと思います。

水泳でも楽器演奏でも何でも良いです。楽しくなければ止めるくらいの軽い気持ちではじめるといいでしょう。

親としても、楽しくないことを継続するのは苦痛です。子どもの勉強には長い時間がかかるので、難行苦行のようなことをはじめると、途中で親の方が参ってしまいます。


イチローにはじまり、親が子どもを引っ張っていくアスリートが増えていますよね。これって、親が子どもに勉強させている理想的な形だと思います。

というわけで、最近読んだ本でお勧めの1冊を紹介します。

太田雄貴「騎士道」―北京五輪フェンシング銀メダリスト

太田雄貴「騎士道」―北京五輪フェンシング銀メダリスト

  • 作者: 太田 雄貴
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: 単行本

id:kou32rr

ありがとうございます。

子供になりたいものを聞くと仮面ライダー一点張りでした。

親が参ってしまうのも理解できます。

親がまずできるかですね。できないことをさせるのは無理がある。納得です。

2009/01/28 08:00:19
id:clclcl No.4

clclcl回答回数5ベストアンサー獲得回数02009/01/28 00:58:31

ポイント30pt

このプロセスに合うのは、「キッザニア」でしょう。

http://www.kidzania.jp/

ただ、私自身は、このプロセスには同意できません。

ロックンローラーにせよ、プロゴルファーにせよ、

「仕事」を目的にすることでしか「勉強」は成り立たないのでしょうか?

子ども自身が、その「仕事」に就けないということを自覚したら、

(試験に落ちた、センスがないことを自覚した、等)

どうやって子どもを救ってあげるのでしょう?

まず子どもに教えるべきことは、

・どんなことが起きようとも、「生きるのは楽しい」ということ

・学ぶにせよ、遊ぶにせよ、「熱中するのは楽しい」ということ

・この2つを、一番身近にいる大人である親が身をもって教え込むこと

だと思います。偉そうな意見ですみません…

id:kou32rr

勉強になります。あたりまえだとも思うし、以前そういうことも考えましたが、忘れかけてました。

子供を大きく成長させたいという欲がそう考えさせてしまうんでしょうね。

2009/01/28 08:01:50
id:heptagon No.5

heptagon回答回数80ベストアンサー獲得回数02009/01/28 11:32:05

ポイント20pt

保育園に通っていた大学生のものです。仮面ライダーになりたいというお子様の気持ちを今は大切になさってはいかがでしょうか。大変すばらしいことだと思います。男の子であればヒーローや電車。女の子であればままごとや人形といったある種のシンボルをしっかりと体験するということは大事です。誰よりも低い心を持てるような人になることができれば、誰よりも立派な大人になることができるのではないかと感じます。私には無理ですが(笑)。拙文お許しください。http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kou32rr

参考になります。

ありがとうございます。

2009/01/28 19:54:35
id:pahoo No.6

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/28 14:20:22

ポイント20pt

それを子供にしたくないと思ったのですが

そう感じているのなら、子どもに強制しない方がいいです(キッパリ)。

子どもは、大人が確信を持てないことに対して、結構敏感に反応します。

子供になりたいものを聞くと仮面ライダー一点張りでした。

いいじゃないですか (^_^)

では、お子さんが仮面ライダーになる/親としてお子さんを仮面ライダーにさせるには何をしたらいいのでしょうか――そこから勉強が始まると思います。


ディケイドを見ていないので、具体的なアドバイスはできませんが、子どもと一緒になって平成仮面ライダーの世界観の比較検討していくのも面白いのではないでしょうか。


私は理系人間なので、やるとしたら、仮面ライダー世界の科学考証ですね。

そういう意味では、「空想科学読本」シリーズが面白いですよ。昭和の仮面ライダーについて、さまざまなネタが詰め込まれています。

空想科学読本〈1〉 (空想科学文庫)

空想科学読本〈1〉 (空想科学文庫)

  • 作者: 柳田 理科雄
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: 文庫

まだ保育園児とのことなので、読むとしたら漫画版の「空想科学大戦」シリーズがお勧めです。

空想科学大戦 (1) (空想科学文庫 (03))

空想科学大戦 (1) (空想科学文庫 (03))

  • 作者: 柳田 理科雄 筆吉 純一郎
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: 文庫

我が家には全巻揃っていて、子どもに自由に読ませています。

id:kou32rr

空想科学大戦おもしろそうですね。

子供にも話してみます。

>子どもは、大人が確信を持てないことに対して、結構敏感に反応します。

は勉強になりました。ウチは男の子3人なので、特に。

2009/01/28 20:00:39
id:bit2357 No.7

fourier回答回数39ベストアンサー獲得回数32009/01/29 08:29:10ここでベストアンサー

ポイント50pt

・幼児教育

 http://allabout.co.jp/children/infanteducation/

・子供と遊ぶ・学ぶ

 http://allabout.co.jp/children/childsite/

・育児の基礎知識

 http://allabout.co.jp/children/childcare/

・中学受験

 http://allabout.co.jp/gs/jhsexam/subject/msub_cate02.htm

・高校偏差値ナビ

 http://smug.myftp.org/

・職業ランキング(中学生・高校生 男女別 )

 http://ranking.tomrock.biz/

 http://news.livedoor.com/article/detail/3085423/

小学1年生~高校3年生の全ての学年の男女(文系・理系の高校・大学受験生も)の塾先生&家庭教師をしていました.大学生(教員志望)の家庭教師,大学では大学2年生のTA,保育園ボランティア,NPO難病施設ボランティアもしました.

それの加えて,自分の親と友人達の親や教授から学んだ事や本で読んだこと含めた一分の結論が下記です.


幼稚園~小学生まででしたら,とにかく良く遊び・良く勉強することだと思います.


子供の一番の仕事は友達と良く遊ぶことだと思います.

次に勉強です.

勉強なら親と一緒にやることがBEST.勉強しなさいではなく,自分も同じ子供の時を思い出しながらやる.だから解けたら褒める.子供が解けない問題があったなら,難しい問題だねと言い一緒に考えようか?といいながらヒントを与えたり,一緒に辞書調べたりする.解けたら一緒に喜ぶ.そのうち,子供が自ら勉強したり調べたりするような習慣を身に付けたら大丈夫です.本当に分からない問題だけ,親に聞きに行くようになります.

子供に勉強の習慣がついて,親に質問にきたは時は要注意です.料理中でもTVを観ている最中でも,新聞を読んでいても掃除中でも,手を休め子供の質問に答えてあげる事.“後でね”とか,特に学校先生や塾の先生に聞いては禁句です.

どうしても忙しい時は,5分後とか一時間後と子供に伝え,親が自ら子供の所に質問を聞きに行くのです.もし子供が,その間に問題を解いていたら“凄いね一人で解けたんだぁ”と褒める.もし,子供が漫画を読んでいたゲームをしていたら中断,TVを観ていたらTVを観終わった後に一緒にやると暗黙のルールを作る事です.(ちなみに私の親はルールを何度も破りゲームをやめなかっためので,私の目の前で金槌でゲーム機を破壊しました笑い 今では感謝)

また,親自身が分からない問題があったら,難しいねと言い,素直に分からない事を認める事です.そして,子供は学校先生へ質問すること,親は会社や近所等の知人に勉強が得意な人に聞く事互いに約束して後日,答え合わせをすることです.こんな感じが理想です.

教材は公文.通信講座ならZ会がおすすめです.進研ゼミもいいと思いますが,送られてくる教材が多いので,個人的な見解ですが公文かZ会がいいと思います.

※でも,共働きでは限りなく無理にちかいですよね.また,上述した事までやらなくらなくとも,できる子は自分でやります.

では,どうすればいいのでしょうか?

できる範囲でやる事だと思います.

そして,塾にまかせる事だと思います.

おすすめは公文と中学受験などで有名塾に通うこと&女性の家庭教師です.(中学受験は受けなくても)

・公文は学年関係なく100点を取ればドンドン上の学年へ進みます.また,レベルを上げる度に賞状とか何らかの物が貰え嬉しくてやる気が起こります.できないと100点が取れるまで繰り返しやるので子供のペースで勉強できます。また有名塾と比較すると激安です。欠点は公文教室によって先生の質が異なる事,できないと何度も同じプリントを繰り返しやり嫌になる事,下の学年のできる子がドンドン追い抜いていく事でやる気がなくなる事です.

・中学受験などで有名塾は,本当に色々な事を教えてくれます(公文では教えてくれない事).勉強だけではなく合宿などでキャンプをしたり,魚の手づかみ体験など自然等も体験できます.また,勉強に対する意識が変わります.欠点は,勉強が本当に厳しく遊ぶ時間が無くなる事,塾の代金が高額なことです.

・小学生担当する家庭教師は現役大学生の女性が一番いいと思います.

 これは私の身勝手な経験則です.話してみてダメ家庭教師なら直ぐチェンジしてください.

さらに本人の意思関係なく地域のスポーツクラブ(サッカー・野球・水泳・空手・柔道etc)

や将棋クラブや音楽(ピアノ・バイオリンetc)をする事だと思います.

スポーツや音楽や将棋会でも何でもいいのですが,多くの大人や大会などで別の学校生徒や異なる学年の子供と接するので協調性が育まれます.ヘタで補欠でもOKです.とにかく,小6まで続ける事です.欲を言えば,生徒会や学級代表(クラス委員長)・放送委員長等を務められればさらに良いです.クラスや学校をまとめる大変さが分かるからです.中学でも同じです.


●あとは中学に入学したら本人に全て自由に決めさせることだけだと思います.

 高校でも同じです.

 自己責任が強まるからです.

 放任でOKだと思います.(間違っても勉強しなさいと言わないこと)

中学時のポイントは,家の態度・学校の態度だけチェックする事だけです.

(成績は見るだけ"特になにも言わない”)

中学・高校時は思春期なので,何事も大目にみる.

※ただし,他人に迷惑をかけたら本気でメチャクチャ叱る.

理由は小学時に勉強の習慣がついていれば,言われなくても勉強はします.入学時の成績が上位のはずです.なので,真面目じゃなくてもOKだと思います.不良になっても,学校を休んで引きこもりなってもです.ある程度ランクの高い高等学校に入学できればいいと思います.1年間位,成績がガクンと下がっても気にす必要は全くありません.中三年の受験に合わせてに勉強し始めると思います.

ここである程度のレベルの高い高校に入った方がいい理由を説明します.生徒の意識が違います.弁護士・公認会計士・医者・科学者・社長・官僚・教師・公務員etcの職業を希望する生徒の割合が多いです.また,やりたい仕事がなくてもある程度の大学を目指します.つまり,スポーツ選手になりたくてもなれなかったとき,基礎学力があるのでやりなおしきくことです.

例えば,中学まで野球の選手になりたかったとします.でも,高校生になって可能性が出てきたとき,スポーツドクター,野球記者,解説員,野球球団の経営のマーケティング担当,広報etc様々な発想で大好きな野球と関われるあらゆる仕事を調べるでしょう.そしてキットなれるでしょう.また,野球選手になれたとします.野球選手として活躍したあと,桑田真澄選手のように大学に後から行くことも可能でしょう.


高校時のポイントも同じです.

真面目じゃなくてもOKだと思います.不良になっても,学校を休んで引きこもりなってもです.

※ただし,他人に迷惑をかけたら本気でメチャクチャ叱る.

大学があるからです.高校を中退をしても昔で言えば大検があります.中退もOKです.通信制や夜間の高校で単位を取れば同じ高卒です.これで大学を受けられます.


やりたいことがあれば大学に行く必要もありません.逆にやりたいことが無ければ大学で4年間かけて見つける方法もあります.就職したあとから大学にいきたくなっても通信・夜間大学で仕事を辞めずに通えます.実際,定年退職してから高校や大学に行く人もいます.



最後に,これまで多くの生徒君を担当させていただいきました.

本当に一人一人の生徒君から様々な経験をさせて頂きました.

今も,生徒君から貰った手紙や御両親からの手紙は全て大切に持っています.

私の宝物です.

生徒君から学んだのは私の方だと今も思っています.

その感謝の意味を含めて,Hatenaで初めて少しだけ本気で書きました.

だから,文章がメチャメチャなのです.

ごめんなさいね.

id:kou32rr

ありがとうございます。一読させてただきました。感謝です。

後でまた読み直させていただきます。しっかり理解しながら。

勉強を一緒にやるということ、昨晩妻とも話しておりました。

また、塾については子供3人分、現状難しいですが、がんばらねばと思いました。

このような場を持てて、はてなにも感謝です。

2009/01/29 20:11:10
  • id:kou32rr
    例えばキッザニアがそれを体験できるサービスの一つだと思いました。
    が、
    大人がきれいに作り上げた感じもしています。
    もっとリアルというか現実的にきちんと教えたい気持ちもあり、、、
    それも子供に理解させる為には大事なのかもしれませんが。
  • id:kou32rr
    今回の質問なぜ思ったのかというと、
    私自身が子供の頃とにかく(学校の)勉強をすることが大事と言われて育ったことが根本にあります。
    それを子供にしたくないと思ったのですが、
    そう思うこと自体束縛なのかもしれないと悩みつつあります。
    皆様の回答をヒントにしたいと思います。
  • id:bit2357
    All abou受験
    http://allabout.co.jp/examination/
  • id:kou32rr
    へぇーオールアバウトにもあるんですね。
    後でゆっくり見てみたいと思います。
    ありがとうございます。