非公開会社(株式譲渡制限会社)のB/S、P/L は入手可能ですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/27 21:49:38
  • 終了:2009/02/03 21:50:02

回答(2件)

id:yukitugu No.1

yukitugu回答回数446ベストアンサー獲得回数92009/01/27 22:21:14

ポイント35pt

建設業の許可を受けた会社については国土交通大臣許可業者は国土交通省の各地方整備局、各知事許可は各県庁で、決算書そのものではないですが、決算内容を閲覧することが出来ます。

id:yazuya No.2

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532009/01/27 22:50:11

ポイント35pt

会社法440条で決算広告が義務付けられていますのでB/Sの要旨であれば理論上は全ての株式会社(特例有限会社を除く)のものが入手可能なはずです。

(計算書類の公告)

第四百四十条  株式会社は、法務省令で定めるところにより、定時株主総会の終結後遅滞なく、貸借対照表(大会社にあっては、貸借対照表及び損益計算書)を公告しなければならない。

2  前項の規定にかかわらず、その公告方法が第九百三十九条第一項第一号又は第二号に掲げる方法である株式会社は、前項に規定する貸借対照表の要旨を公告することで足りる。

3  前項の株式会社は、法務省令で定めるところにより、定時株主総会の終結後遅滞なく、第一項に規定する貸借対照表の内容である情報を、定時株主総会の終結の日後五年を経過する日までの間、継続して電磁的方法により不特定多数の者が提供を受けることができる状態に置く措置をとることができる。この場合においては、前二項の規定は、適用しない。

4  証券取引法第二十四条第一項の規定により有価証券報告書を内閣総理大臣に提出しなければならない株式会社については、前三項の規定は、適用しない。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H17/H17HO086.html


ただし、かなりの数の会社はこの規定を守っていません。(罰則はありますが、あまり機能していないようです)

とはいえ、ある程度大きい規模の会社など、非上場でもきちんと広告しているところもあるので、官報等を良く探したり、電子広告をしているか調べれば入手できるかもしれません。


なお、広告しない場合の過料(罰則)を当局が課することも昔よりはでてきたとの話も聞きますので、特定の会社のものが欲しくて、そこが広告していなければ当局に告げ口してみればもしかすると広告するようになるかもしれません。

http://www.kaisha-mystyle.jp/oyakudachi/index06.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません