Windows XP (SP2)で動かしている MySQL 5.0.41を次のようにバックアップしていました。


1.mysqlのサービス停止
2. \MySQL\MySQL Server 5.0\Dataフォルダ(ib_logfile,ibdata,データフォルダ内のfrm,MYD,MYI,optファイル)をコピー
3.mysqlのサービス起動

運用環境を壊してしまい、別のマシンに同じバージョンのMySQLをインストールしました。
そしてデータを復元しようとDataフォルダにバックアップしたファイルをすべて戻したのですが
サービスを起動すると、「1067:プロセスは途中で強制終了しました」と出て終わってしまいます。
イベントログを見ると
「Default storage engine (InnoDB) is not available」
「Aborting」
とエラー記録されていました。

WEBページをみていくつか試したのですが、今のところ回復には至っておりません。

具体的な修復内容をご教示・誘導(何度かご回答を・・・)頂けますでしょうか?
うまく修復まで誘導頂けた方に500ポイント差し上げたいと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/01/27 22:08:25
  • 終了:2009/01/29 14:10:56

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/27 22:44:32

ポイント500pt

"\MySQL\MySQL Server 5.0\" またはその下の bin フォルダに my.ini という設定ファイルがあるはずです。

これもバックアップ&リストアしてください。


また、my.ini の中の datadir にデータファイルの配置が、datadir にMySQL本体の配置が記されています。この通りの構造でリストアできていることを確認してください。

id:HISI

有難う御座います。


実は、my.ini関係のファイルのバックアップを怠ってしまいました。

(バックアップできているのは、質問内に記載した種類のファイルのみ。よく仕様を確認せずバックアップしていたことを後悔しています。。)


datadirの示すフォルダに対して

ib_logfile,ibdataと、フォルダ(データベースのfrmなどの中身)を戻してみたのですが、

残念ながら質問内容のようなエラーとなってしまいました。


MySQLを新規インストールした状態に

ibdataやib_logfileをそのままでデータフォルダのみ戻したところ、

データベース(show databases)にデータベースは追加されて見えましたが

データは入っていませんでした。(この中身は、器だけが定義されているのでしょうか)


my.ini関連を紛失した時点で、回復はもう見込めなさそうでしょうか・・・

(my.iniに、ibdataなどと連動した動的項目があったらアウトでしょうね。。

my-huge.ini my-small.ini my-medium.ini などありますが、

これらはmy.iniと関連があるものでしょうか、

いろいろわからず申し訳有りません・・・)

MySQLのインストールオプションは、ほぼ初期値のままで

破損してしまったときの設定と、現在とで差はないと踏んでいます。


何か手立てはないものでしょうか・・・?


=====================================

おかげさまで復元できました。


コツは、ib_logfile関係を復元しないことでした。

(フラッシュできていないデータは失ったかもしれませんが・・・)


どうも有り難う御座いました。

2009/01/29 14:10:26
  • id:HISI
    誘導頂いて、無事復活を遂げたときの回答者さんに500ポイントを差し上げたいと思います。
    似た内容で複数頂いた場合は、決め手となったご回答を(補足などもまったく同じであれば最初に)頂いた方に500ポイント
    他の方には薄謝(ポイント)でご勘弁下さい。
  • id:pahoo
    #1で回答した者です。私の回答が誘導になったのかどうか自信はありませんが、過分な評価をいただき恐れ入ります。

    蛇足ながら、私は WindowsXP 上で my.ini を含めた MySQL ディレクトリ一式を、バックアップ・ツール(単純にコピーするだけ)のディレクトリ指定に入れて、定期的に自動バックアップしています。Windowsバックアップでも構わないので、定期的にフルバックアップは取っておいた方がよろしいかと存じます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません