浮気した旦那に、念書を書かせたいそうです。

もう浮気はしない。今度、浮気して離婚となったら退職金は、全部妻のものだとか、
離婚には妻の同意が必要だとか、
そのような内容の念書を書かせたいそうです。
しかし、うわさでは、ただ書かせただけでは効果はなく、
正式な書類に書かなくてはならないそうです。
弁護士や司法書士などの立会いが必要という意味でしょうか?
何か離婚訴訟の際に有利になるような念書作りについてアドバイスをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/28 00:00:07
  • 終了:2009/01/28 19:41:41

ベストアンサー

id:type9 No.1

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232009/01/28 00:18:21

ポイント20pt

離婚後の慰謝料や教育費としての協議事項については

公証人により公正証書をつくるというのはわかりますが、

http://www.koshonin.gr.jp/a3.html

離婚をする前から「浮気して離婚となったら退職金は、全部妻のもの」

等の念書を書かせるのは、社会通年上妥当な範囲を超えるもので、

おそらく無効だと思われます。

http://orz.yh.land.to/wiki/index.php?%C7%B0%BD%F1%A4%CB%A4%C4%A4...


また、離婚は法のもとで双方の同意が必要だったと思いますので、

「離婚には妻の同意が必要」とるすのは無効になるでしょう。


どちらにしても、浮気をするほうが悪いのは理解できますが、

あまり度が行きすぎると、それが理由で浮気を超え、

離婚になってしまいそうなのが気がかりです。

id:martytaka

ありがとうございます。

参考になります。

ちなみに念書自体は、公証人による公正証書は不要なのでしょうか?

2009/01/28 00:28:11

その他の回答(4件)

id:type9 No.1

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232009/01/28 00:18:21ここでベストアンサー

ポイント20pt

離婚後の慰謝料や教育費としての協議事項については

公証人により公正証書をつくるというのはわかりますが、

http://www.koshonin.gr.jp/a3.html

離婚をする前から「浮気して離婚となったら退職金は、全部妻のもの」

等の念書を書かせるのは、社会通年上妥当な範囲を超えるもので、

おそらく無効だと思われます。

http://orz.yh.land.to/wiki/index.php?%C7%B0%BD%F1%A4%CB%A4%C4%A4...


また、離婚は法のもとで双方の同意が必要だったと思いますので、

「離婚には妻の同意が必要」とるすのは無効になるでしょう。


どちらにしても、浮気をするほうが悪いのは理解できますが、

あまり度が行きすぎると、それが理由で浮気を超え、

離婚になってしまいそうなのが気がかりです。

id:martytaka

ありがとうございます。

参考になります。

ちなみに念書自体は、公証人による公正証書は不要なのでしょうか?

2009/01/28 00:28:11
id:kent0608 No.2

kent0608回答回数220ベストアンサー獲得回数232009/01/28 00:30:34

ポイント20pt

おそらく公正証書のことだと思います。

きちんと反省させないと浮気癖のある人はまた繰り返しますから、とことん絞ってあげましょう。

公正証書とは

公正証書

また旦那と浮気相手に慰謝料を求めることも可能です。

知って得する離婚マニュアル - 浮気相手に対する慰謝料請求

id:yazuya No.3

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532009/01/28 01:14:17

ポイント20pt

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riiyaku.html

弁護士のウェブサイトにちょうどご質問のような状況での契約の注意点について書かれたものがありました。

id:powdersnow No.4

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/01/28 01:29:48

ポイント20pt

1と2の方の回答と同じく、公正証書のことだと思います。

「有利になるような念書作りについてアドバイス」ですが、

これは、旦那の両親にも了解をとっておくのが良いのではないでしょうか

法的に履行の成立をさせても、実際にそれを行うのは、当人なわけです。

きちんと実行させるには、本人だけでなく、本人の周囲の人間にも話をつけておく方がいいと思います。

浮気自体を、両親が知らない場合、秘密にしておく場合は、難しいかもしれませんが。

そんな書類を作らせるわけにはいかない!等、旦那をかばうような親の場合は、逆効果になる危険性もありますし。

http://q.hatena.ne.jp

id:minkpa No.5

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552009/01/28 02:08:49

ポイント20pt

http://www.koshonin.gr.jp/a3.html

正式な書類じゃないと意味がないわけではありません。

念書でも効果はありますが、その証明力が劣るため執行に手続きが必要で時間がかかるというだけです。

公正証書を作っておけば、裁判などせずにすぐ執行することが出来るのです。

  • id:type9
    ようやくコメントできるので書きます。
    おそらく「念書」と「公正証書」の違いをご理解されていないような気がします。
    また、公正証書は作成できる内容が限られるはずですのでご注意ください。
    また念書は効力があるない以前に、法を超えるものは無効になるはずですので、
    離婚の調停などに詳しい弁護士に相談を受けられるほうがよいかもしれません。
    質問を読む限り、婚姻についてもあまりご理解されていないのではないかと感じました。
    ちなみに離婚するのはけっこう大変ですよ。お金もかかりますしね。
  • id:martytaka
    type9さん
    っということは、
    「離婚したら退職金は全て妻のもの」という約束をさせる方法は
    無いということでしょうか?
  • id:type9
    慰謝料や養育費として、支払いの金額や期間を決めて、
    離婚するときに請求するのはわかりますが、
    「離婚したら退職金すべて妻のもの」というは、
    言い方が悪いのですが、ヤクザちっくな考えではないでしょうか。
    約束に不確定要素が多すぎると思います。

    また、仮にそんな約束が成立しても、
    離婚後に金銭の受け渡しがあれば、明らかに他人の関係ですから、
    退職金ほどの金額であれば、相当額の贈与税が差し引かれると思います。

    質問文からみる限り、
    妻側にそんな一方的に有利な約束をして離婚したら、
    逆に詐欺として訴えらてもおかしくないような気がします。

    かなり真剣に念書づくりを考えれいるようであれば、
    弁護士さんなどに相談したほうがよいと思います。