PHP5 で拡張ライブラリを作りました。手順は、ext_skel を使うものですが、その作業で使うファイルに config.m4 ファイルがあるのですが、これの詳細を調べたいと思います。

config.m4 で検索しても、イマイチ良い情報に出会えず、本を探そうにも、何を買うべきか分かりません。
なにか取っ掛かりになるような情報はないでしょうか?
ライブラリ時代はできてるのですが、依存ライブラリの設定がうまくいかず、例えば、OpenCV のようなものを動作させることが出来ずにいます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/28 01:07:12
  • 終了:2009/01/29 21:23:29

ベストアンサー

id:tobeoscontinue No.2

tobeoscontinue回答回数213ベストアンサー獲得回数522009/01/28 23:01:28

ポイント100pt

Linuxデベロッパーズバイブル

http://www.amazon.co.jp/gp/product/product-description/479731642...

数ページ記述がありますが簡単な内容です。m4はautotoolsとの関係が深い(使われている)

ので単独で見てもあまり意味はないような。図書館へ要望を出すと他の図書館で持っている

と取り寄せてくれるようです。(地域によっては違うかも)


autoconf m4で検索してみました

http://www.bookshelf.jp/texi/autoconf-ja/autoconf-ja_8.html

http://www.spa.is.uec.ac.jp/~kinuko/slidemaker/autotools/


http://jp2.php.net/manual/ja/internals2.buildsys.configunix.php

>config.m4 は、GNU autoconf の構文で書かれています。

とあるようにautoconfの文章のほうが参考になるのではないでしょうか。


流れとしてはphpizeでconfig.m4からconfigureを生成しているようですから

雛型としてのconfig.m4を作成するものに合わせて修正するのでしょう。

http://jp2.php.net/manual/ja/book.tidy.php

tidy拡張モジュールがあります。これはlibtidyに依存していますので参考になるのではないでしょうか。

PHP_ADD_INCLUDE

PHP_ADD_LIBRARY_WITH_PATH

で依存ライブラリーを指定するように見えます。


CodeGen_PECLというのもあるようです。

http://gihyo.jp/dev/serial/01/php-module/0001

id:rikimaru

おお・・・詳しく調べていただいてありがとうございます

>config.m4 は、GNU autoconf の構文で書かれています。

思いっきり、autoconf だと書いてますね

教えて頂いた情報を見る限り、config.m4 で、拡張モジュールをインクルードできれば

なんとかりそうな感じになってきました

ありがとうございます!!

2009/01/29 00:38:22

その他の回答(1件)

id:tsukasa57 No.1

tsukasa57回答回数110ベストアンサー獲得回数202009/01/28 01:19:02

ポイント35pt

config.m4 って GNU M4 - GNU macro processor のマクロファイルのことじゃないの?

これなら、http://www.gnu.org/software/m4/manual/ にかなり詳しくまとまっていますがこれではダメですか?

もし、無関係だった場合はポイントは結構です。

id:rikimaru

ありがとうございます

見てみました

まだ、確信は持てないですが、GNU M4 マクロで正解な感じがします

少し、読んでみたいと思います

2009/01/28 10:07:23
id:tobeoscontinue No.2

tobeoscontinue回答回数213ベストアンサー獲得回数522009/01/28 23:01:28ここでベストアンサー

ポイント100pt

Linuxデベロッパーズバイブル

http://www.amazon.co.jp/gp/product/product-description/479731642...

数ページ記述がありますが簡単な内容です。m4はautotoolsとの関係が深い(使われている)

ので単独で見てもあまり意味はないような。図書館へ要望を出すと他の図書館で持っている

と取り寄せてくれるようです。(地域によっては違うかも)


autoconf m4で検索してみました

http://www.bookshelf.jp/texi/autoconf-ja/autoconf-ja_8.html

http://www.spa.is.uec.ac.jp/~kinuko/slidemaker/autotools/


http://jp2.php.net/manual/ja/internals2.buildsys.configunix.php

>config.m4 は、GNU autoconf の構文で書かれています。

とあるようにautoconfの文章のほうが参考になるのではないでしょうか。


流れとしてはphpizeでconfig.m4からconfigureを生成しているようですから

雛型としてのconfig.m4を作成するものに合わせて修正するのでしょう。

http://jp2.php.net/manual/ja/book.tidy.php

tidy拡張モジュールがあります。これはlibtidyに依存していますので参考になるのではないでしょうか。

PHP_ADD_INCLUDE

PHP_ADD_LIBRARY_WITH_PATH

で依存ライブラリーを指定するように見えます。


CodeGen_PECLというのもあるようです。

http://gihyo.jp/dev/serial/01/php-module/0001

id:rikimaru

おお・・・詳しく調べていただいてありがとうございます

>config.m4 は、GNU autoconf の構文で書かれています。

思いっきり、autoconf だと書いてますね

教えて頂いた情報を見る限り、config.m4 で、拡張モジュールをインクルードできれば

なんとかりそうな感じになってきました

ありがとうございます!!

2009/01/29 00:38:22

コメントはまだありません