パソコンにソフト(オフィスやその他のソフト、JAVA機能など全てを含む)をCD-Rやネットからインストールする際に、SDカードにインストールして、そのSDカードを別のパソコンに入れたら、そちらのパソコンでも使えるようになるのでしょうか?

インストーラ-アイコンではなく、ソフトの機能そのものという意味です。
しょっちゅうノートパソコンを買いかえるので手間を省くいい方法はありますか?
また、その際にいつのまにかインストールされている余計なプログラム(PCを立ち上げるとポップアップされてしまう広告など)は移したくないです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/01/28 03:39:54
  • 終了:2009/02/04 03:40:03

回答(2件)

id:hengsu No.1

hengsu回答回数184ベストアンサー獲得回数102009/01/28 10:46:43

ポイント60pt

http://support.microsoft.com/kb/290301/ja

上はダミーです。

アプリケーションは、ほとんどが、インストール時に、インストール先フォルダの指定と、プログラムメニューへの登録を行います。後者は、Windows(のレジストリ情報)に対して行われるため、SDカードをインストール先にしても、Windows自体に登録されてしまうため、そのままでは、SDカードの差し替えだけでは、うまくいきません。

OpenOffice等は、USB等のポータブルデバイスにインストールできるバージョン(PortableApps.com)等があるようですので、検討してみてはいかがでしょうか。

あるいは、外付けディスクにシステムを入れて、そちらを使用するのが簡単かもしれません。

不十分な回答ですが、誰かが後に続いてもっといい方法を提案してくれることを祈ってます。

id:Koonies No.2

Koonies回答回数125ベストアンサー獲得回数82009/02/03 23:39:47

ポイント10pt

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se416473.html

「Schwertkreuz」

このソフトを使えば、全てではありませんがインストーラタイプのソフトでもポータブルデバイスに

入れることが出来るようになりますよ。

  • id:goodvn
    回答できないのでこちらで
    インストーラーを使うタイプのソフトのほとんどは,ムリです.一部できる場合もあります(簡易なフリーソフトなど)
    なぜかというと,Windows にはレジストリという,ファイルとは別に情報を管理する仕組みがあって,これは他のコンピュータへ情報を移せないためです
    また,一部のソフトウェアは,ライブラリを,インストールディレクトリ以外の,システムディレクトリへコピーします
    また,ライセンス的にも,インストールしたマシン以外で使うのは NG である場合が多いです
    持ち歩くなら,VMware みたいな,仮想環境に OS 丸ごと構築して持ち歩くしかないと思います.あるいは,もうオンライン経由のソフト(Google Docs みたいな)しか使わない,という考え方を変えるかですね
  • id:hengsu
    回答したものですが、goodvnさんのコメントを読んでませんでした。goodvnさんのコメントを踏まえると、私の回答は重複してしまっているので、読まない方がいいです。
    提案したのは、次の2つです。
    OpenOffice等は、USB等のポータブルデバイスにインストールできるバージョン(PortableApps.com)等があるようですので、検討してみてはいかがでしょうか。
    あるいは、外付けディスクにシステムを入れて、そちらを使用するのが簡単かもしれません。
  • id:goodvn
    最近は,USBメモリに入れて持ち歩くように設計されたアプリケーションも出てきてますよね
    私は,秀丸メールを持ち歩いてます

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません