日本では、外務大臣が後に首相となることがよくあります。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/honsho/gaisho/reference.html
たとえば最近では麻生太郎、小泉純一郎、小渕恵三、宇野宗佑、宮沢喜一。

ところがアメリカの外務大臣に相当する国務長官は、
「政権の最重要人事であ」るにもかかわらず、後に大統領となるケースがほとんど無いようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E5%9B%BD%E5%8B%99%E9%95%B7%E5%AE%98

すこし不思議です。アメリカの政治制度に詳しい方、理由を教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/01/28 11:26:49
  • 終了:2009/01/28 14:02:44

ベストアンサー

id:winbd No.2

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/01/28 13:02:04

ポイント40pt

国務長官から大統領になれないわけではないのですが、日本ではいったん解散してから選挙をするので外務大臣がそのまま新内閣で総理大臣になることが可能なのに対し、アメリカだと閣僚を維持した状態で次の大統領選挙が始まってしまいますので、国務長官が大統領選挙に立候補したらその間の国務長官の仕事はどうするんだってことになってきますよね。


つまり元国務長官が大統領をやるとしたら、前々任期で国務長官を担当するなどしていったん退任して、その2回後の大統領選挙に立候補するしかありません。

だから国務長官に限らず、アメリカでは元閣僚がその後大統領になるということ自体ほとんど無いのです。

id:lionfan

winbd様、これは自分的には、そうとう説得力がありました!! 感謝です。

2009/01/28 14:01:25

その他の回答(3件)

id:guffignited No.1

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142009/01/28 12:39:04

ポイント30pt

欧米の場合は外務大臣以上に重要なポストが多いというか、日本の場合が外務大臣を重用しすぎているように思います。私の認識が「日本のほうが特殊ケース」なのでそれに基づいた話になります。

アメリカの場合は蔵相。

イギリスの場合は財務省と内務省(イメージ)

特にイギリスの場合は外務省と内相で対外対内の役割分担がしっかりしているため、対外向きの外相は内相より適性が低いと考えられるような気がします。

あとはご存知のように、アメリカは国民が大統領を選ぶ直接選挙です。

その場合「どのような外交をしたか」というよりは「どのようにして私たちと向き合ったか」あるいは「これから何をしてくれるか」で国民が大統領を選びます。

これに対して日本は議員が首相を選びます。その場合は議員としてのキャリアであったり、持ち回りで首相が選ばれることが少なかったはずです。

そしてその際に

外務大臣というポスト→外国の事情に精通している→国際関係にも詳しい→日本の代表に相応しい

というような思考が働いたのではないでしょうか。

id:lionfan

guffignited様、ありがとうございます。納得です。

2009/01/28 14:01:03
id:winbd No.2

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/01/28 13:02:04ここでベストアンサー

ポイント40pt

国務長官から大統領になれないわけではないのですが、日本ではいったん解散してから選挙をするので外務大臣がそのまま新内閣で総理大臣になることが可能なのに対し、アメリカだと閣僚を維持した状態で次の大統領選挙が始まってしまいますので、国務長官が大統領選挙に立候補したらその間の国務長官の仕事はどうするんだってことになってきますよね。


つまり元国務長官が大統領をやるとしたら、前々任期で国務長官を担当するなどしていったん退任して、その2回後の大統領選挙に立候補するしかありません。

だから国務長官に限らず、アメリカでは元閣僚がその後大統領になるということ自体ほとんど無いのです。

id:lionfan

winbd様、これは自分的には、そうとう説得力がありました!! 感謝です。

2009/01/28 14:01:25
id:ShinRai No.3

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212009/01/28 13:13:05

ポイント15pt

あくまで想像の域を出ていないのですが、

日本国にとっては、アメリカ合衆国との外交関係が

すべてに優先する重大事案であるからではなでしょうか。


http://q.hatena.ne.jp/1071206566

http://q.hatena.ne.jp/1070944251

id:lionfan

ShinRai様、了解です・・・が、これはちょっと弱いような。

アメリカでも外交は重要と考えているらしいので。

2009/01/28 14:02:03
id:ex-0808 No.4

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222009/01/28 13:27:40

ポイント30pt

理由の一つは、大統領選挙があるからだと思います。

国務長官は大統領選挙が終わって次の大統領が選任されるまで国務長官なわけですから、最重要人事である国務長官が大統領選に参加してしまったら誰が国務長官の仕事をするのでしょうか?


もう一つの理由は、適材適所の概念が強いせいだと思います。

国務長官は重要なポストであるが故に、政治学や経済学に長けた人間が選ばれることが多いです。

歴代国務長官の大半は有名大学で政治か経済の修士・博士号を獲得しています。

それに対し、大統領は学歴に関しては普通です。思想とリーダーシップを重視されています。


いわば大統領が身体で、国務長官は頭脳。

今まで頭脳だったものが身体をやるのはおかしいという考え方があるのでしょう。

id:lionfan

ex-0808様、ありがとうございます。了解です。

2009/01/28 14:02:26
  • id:takokuro

    ヨーロッパ政治・経済・金融・軍事が
    マッカツらに支配され
    ピルグリムズ・ファーザーズらが新天地/米大陸へ逃げてきた時、
    当初は
    米国大統領、副大統領とも
    それぞれ、外交情報と判断のエキスパートを副大統領にし、
    実働させ、
    次期大統領にして、
    また、副大統領に外交の実活動をさせ
    外交能力と判断を育て、、、というふうにしている・・??

    例)現クリントン氏の先祖・・・
    1797年3/4:Ⅱ大統領にジョン・アダムズ就任
        (1785年6/1~88年2/20英駐箚米全権公使)
         副大統領= トーマス・ジェファーソン
        ↓
    1801年3/4:~Ⅲ大統領にトーマス・ジェファーソン
          副大統領: アーロン・バー
        1803:ナポレオン・ボナパルトからルイジアナ買収
        1803~ナポレオン戦争{1803~英スコットランド・マッカツ(墺・露・普)vs仏マッカツ}
     05~  :副大統領:ジョージ・クリントン
     09年3/4:~Ⅳ大統領にジェームズ・マディスン
          副大統領=ジョージ・クリントン
          英スコットランド・マッカツと
          仏マッカツ主導による英仏戦・ナポレオン戦争(~15英(墺・露・普)vs仏)に
         中立姿勢、巻き込まれることを避けるため
         出航禁止法を制定
     1812:英マッカツ、米仏関係を咎め、米英戦争を勃発させる
      4/20:クリントン、暗殺
         英、対米攻撃やまず
     1813:副大統領=エルブリッジ・ゲリー
     14年11/23:ゲリー、暗殺
        年末:ナポレオンの失脚に伴い、米英戦争、終結
        


    アメリカ政財界が
    理想に向かっていたのは建国当初の時期で
    やがて・・
    世界大戦に向かうにつれ、
    マッカツらが新国家・米国でも
    政治経済を
    近隣の南アメリカ諸国にアヘン資本、流通を持込み?
    蝕んでいく・・??


    つまり・・
    現日本は
    アメリカの失敗例をまねるのではなく
    いいところも、失敗も参考にさせて貰って
    マッカツらからの采配をはねのけるよう
    『白』民主主義社会を築いていく方法を考えるべきでは・・??


    なお・・・

    例えば・・・
    『赤』マッカツを
    ナチスでのゲシュタポや
    日本の大政翼賛会などと連携した特高警察{内務省公安)ら
    731部隊人脈グループとしてみると・・・

    大阪府太田知事期の大阪府立大獣医学科関係者と堺市と例)
    マッカツ政権・三木内閣{伊予)

    (M三木政権)1974:稲葉氏、大阪府立大農学部獣医学科卒
          1975(S50)8月:10代阪大総長:若槻哲雄
          1976:阪大、人間科学研究科を設置
             稲葉氏、大阪府立大大学院
             農学研究科獣医学専攻修士課程修了
          1976~78:稲葉氏、阪大医学部客員研究員
            ~78:稲葉氏、阪大医学部客員研究員
          1978~80:稲葉氏、
               米ワシントン大医学部客員研究員
          1979(S54)8月:11代阪大総長:山村雄一(免疫学)
    (*岸昌知事)~80:稲葉氏、米ワシントン大医学部客員研究員
          1980~91:稲葉氏、大阪府立大農学部 助手
          1981:11代阪大総長:Y山村雄一
          1982:稲葉氏、大阪府立大農学博士学位取得
             社会党:新谷のり子、左幸子、
             公明党:雪村いづみ、岸本加世子
          1982(S57)11月:大阪市立東洋陶磁美術館
          1983(S58)3月:大阪駅前第4ビル
               10月:大阪城ホール,
    第1回御堂筋パレード
          1985(S60)5月:インテックス大阪
          1986(S61)1月:大阪市役所、新庁舎、竣工
          1987:関空、Ⅰ期工事着工
             意図的に!
             経費が多くかかるように
             3キロで十分であるにもかかわらず!
             5キロも陸から離して着工→
             大阪府に赤字を押しつけるため
          1987(S62)8月:天王寺博覧会
            9月:大阪国際交流センター 
              (箕面へ移転した大阪外大・跡地を買い
               近隣のシェラトン(李氏リーマン)
               都ホテル大阪が運営)   
    (中曽根政権)1984:杉浦氏、山口大大学院
    農学研究科獣医学専攻修士課程修了
    1984~87:杉浦氏、関西医大 助手
          1985(S60)8月:12代阪大総長・熊谷信昭
              (知事選で橋下知事と争う、
          1986(S61)、衆参同日選挙:タレント動員
              西川清、初当選
    ~87:杉浦氏、関西医大 助手
    1987~90:杉浦氏、米南フロリダ大医学部
    ポスドク (Prof. Robert A Good)
    (宇野宗佑政権・岸知事・志位氏、共産党中央委員選出期)
          1989:稲葉氏、家畜繁殖学会島村賞
             大阪府立大学長顕彰
    (三木派海部政権・中川知事)
          ~90:杉浦氏、米南フロリダ大医学部
             ポスドク (Prof. Robert A Good)
          1990~92:杉浦氏、米コーネル大医学部
              ポスドク (Prof. Savita Pahwa)
          1990年1月:熊谷貞俊氏、阪大教授就任
               (のち民主、社民、国民新知事選出馬:
                豊中市桜塚小学校校区出身?灘中高卒
                カリフォルニア大バークレイ校電子工学研究所
          ~91:稲葉氏、大阪府立大農学部 助手
    (すでに首相官邸に実権が失われてる・・?
          1992:稲葉氏、
              日本産業動物獣医学会近畿地区学会長賞
          ~92:杉浦氏、米コーネル大医学部
             ポスドク (Prof. Savita Pahwa)
          1992:杉浦氏、医学博士の学位取得(関西医大学)
          1992~99:杉浦氏、関西医大助手
          1992:泉信也、自民から初出馬当選
          1993:泉信也、新生党(小沢一郎)
    (メチャクチャ村山、合同政権、中川知事の関空開港、吉本・横山ノック知事)
          1995:杉浦氏、井上研究奨励賞(井上科学振興財団)
          1999:稲葉氏、大阪府獣医師会中村賞
    (小渕マッカツ政権)~99:杉浦氏、関西医大助手
          1999~2001:杉浦氏、関西医大 講師
    (首相の実権なし政権)2000:稲葉氏、大阪府立大学学長顕彰
    (小泉期福田幹事長:YKK&真紀子外相):
          ~2001:杉浦氏、関西医大 講師
          2001~05:杉浦氏、
               大阪府立大大学院農学生命科学研究科 助教授
          2001年3/29:韓国・仁川国際空港、オープン           2002:鳩谷氏、大阪府立大農学部獣医学科卒
            7月:太田知事、大阪府立大学のバイオ研究の
               りんくうタウン移転を要請
           11月:大阪府立大、太田知事に
               農学部(現生命環境科学部)全体のりんくうタウン移転なら
     望ましいと回答
              堺市、
              堺商工会議所、
              堺市選出大阪府議員ら
              太田知事に、
              中百舌鳥拠点に
              大学改革推進を要望
          2003:稲葉氏、日本獣医繁殖学分科会賞
             大阪府獣医師会会長賞
             泉信也自民に復党
             9月:堺市議会全会一致で、
              中百舌鳥での
              教育研究拡充意見書を、知事に提出
    (小泉期安倍渡辺&公明&山口組マッカツ政権?)
          2004(H16)2月:太田知事、府立大農学部(現生命環境科学部)を
               中百舌鳥に、
               府立大大学院をりんくうタウン移転を、
               大阪府立大学と堺市に提示
             3月:大阪府立大、知事へ
               学生の負担増や
               教員の教育・研究活動低下を
               招かないよう充分な措置を条件に、
               農学部(現生命環境科学部)の学部と
               大学院の分散立地案を了承
          ~2005:杉浦氏、
            大阪府立大大学院農学生命科学研究科 助教授
          2005~杉浦氏、大阪府立大教授
          2005:鳩谷氏、大阪府立大学長顕彰
             鳩谷氏、日本獣医学会 獣医学奨励賞
             泉信也:防災・食品安全大臣
             国家公安委員会委員長
             参議院の総務委員
         2005(H17)~関空、国内線増加(中国、韓国と密着)
             発着回数、利用者数更新し続けている
             移民の増加?
              3月:知事、生命環境科学部大学院の
             りんくうタウン移転を前提とした、 
             「大阪府立大学キャンパスプラン」を決定 
              4月:大阪府立の3大学・・・
             大阪府立大
             大阪女子大
             大阪府立看護大が統合され、
             公立大法人大阪府立大に移行
             農学部が生命環境科学部に改称
          12月:太田知事に、堺市が
             大阪府立大へ参入提案?要請?
    (安倍期):2006:稲葉氏、
             日本獣医学会 日本獣医繁殖学・優秀発表賞
             鳩谷氏、獣医学博士学位取得(大阪府立大)
             大阪府立大大学院
             農学生命科学研究科博士課程獣医学専攻修了
          1月:大阪府立大、
            生命環境科学部大学院のりんくうタウン移転構想を
            知事に提出
             堺商工会議所、
             堺市商店連合会、
             堺経営者協会、
             堺市自治連合協議会、
             堺市美原区域地区長会、
             連合大阪堺地区協議会が、
              知事と大阪府立大に対し
             中百舌鳥での機能拡充要望書を提出
          2月:堺市女性団体協議会、
             堺市農協、
             堺市医師会、
             堺市歯科医師会、
             堺市薬剤師会、
             堺市職員労、
             堺高石青年会議所が、
           知事と大阪府立大などに
             中百舌鳥での機能拡充要望書、提出
             中百舌鳥キャンパス学生自治会、
           知事と大阪府議会各会派に
              学生の声を考慮した上で
              移転是非の判断の嘆願書を提出
              学生・教員有志が、
              大阪府議会各会派に対し
              コスト面からの再検討を求める要望書を提出
        3月:太田知事、 りんくうタウンに
           生命環境科学部の獣医学科と
           大学院の獣医学専攻を移転し、
           中百舌鳥キャンパスで
           生命環境科学部の他の学科と
           大学院の他専攻施設整備を、
           大阪府議会に説明し、可決
        12/16:堺市長・木原敬介と
           大阪府立大学中百舌鳥キャンパスにおける教育研究機能拡充提案
     (¥160億予算の内¥80億を経費として公立大学法人へ堺市が支出)

          ~07:鳩谷氏、*まつおか動物病院 勤務獣医師
       2007~鳩谷氏、大阪府立大大学院農学生命科学教授
         8/2:関空二期工事、完了
            安倍期の間に
            予定10月を大慌てで前倒し
          8/27:韓国仁川国際空港、
            出入国者数が
          安倍改造内閣で、
             泉信也、国家公安委員会委員長
                 不特命担当大臣(防災・食品安全
         12月:熊谷貞俊氏、阪大教授退任
       2008年3/27:大阪府立病院機構・大阪府立大学 
           包括連携に関する協定」締結:
            看護師や助産師、管理栄養士、理学療法士、作業療法士人事??      
           4月:熊谷貞俊氏、**大阪経済法科大学客員教授



    以上を概観すると・・・

    マッカツ系(紀元前より巨大資本主義化と軍事力で
         世界征服を進めてきた)勢力が
         どうも・・
         つよく張り出してきてるように思えるのですが・・??
     そして
     その人脈は・・
     山口・岸佐藤・安倍勢力(渡辺勢力)、伊予・三木人脈(名古屋海部勢力)と
     リンクしてる人たちが
     ノーベル賞や石川遼ゴルフ(伊予?)や岸博幸氏ら竹中チームだったり
     大阪茨木?松浪氏(レスリングと三木期にはアフガニスタン関連工策活動)や
     関空工事期には松浪氏一族が泉南だかの議員だったり・・
     野球で
     野茂選手や松井選手よりも、清原選手だったり
     太田知事も茨木高校出身で
     これらの共通点は・・

     マッカツ・・ではないだろうか・・??

    今、雪印を一旦、
    マッカツ安倍期につぶしておいて、
    今、ロッテ(マッカツ)に再び統合させるという・・

    物流・食料流通を一本化して
    占領状態に近づいて行ってる・・
    彼らは、
    故クリントン副大統領期にあったように
    英仏が表向き戦争してるように見えてるが
    実は・・
    英仏ともに
    戦争のリーダー役は
    マッカツ政治家・軍事家で、戦争商人であるということ・・

    両方を闘わせ、
    とことん、潰して、
    死なせて、
    戦後は
    侵略者として
    賠償請求をする・・
    と言う手をつかうはず!

    紀元前からの一貫したマニュアル化された行動パターンに
    何度も騙されるのは
    人類の特徴を発揮されていないように思う・・

    NHKはじめ、
    メディアのインチキ報道・・
    アウンサン・スー・チー女史もとっくの昔、
    中曽根時のヤクザ仲間?全斗煥により
    暗殺され、
    癒し系、いつまでも年取らない、成りすましスーチーだし
    将軍様も
    いつも日本人が見せられてる北鮮ニュースとやらも
    映画を作るように
    日本人に異常に感じられるよう
    反感を持つように作られた偽物ニュースだろうし・・
    一時期、安倍期に日本のニュースのアナウンサーらも
    ああいう、抑揚と発声さったのを思い出すと・・
    報道、メディアで
    各国国民同士の信頼関係をつぶすのが
    彼らの常套手段であることに注意すべき?!?

    NHK『どんとはれ」の双子ヒロインも
    合同結婚を希望だと、
    恐らく・・掛けて行ったのではないだろうか・・
    彼女たちの台頭の仕方、
    不自然なブリッ子ぶりを見てると・・
    何となく・・統一教会工策員としても不自然には感じない・・??

    また、
    一見、対抗してるように見える・・
    ガス勢力(スウェーデン・マッカツの北海道・宮崎そのまんま東勢力?)と電気原発勢力(近大世耕氏竹中チーム)
    実は阪神大震災以降?
    リードしてるのは両方ともマッカツ勢力・・??
    角栄さんをえん罪失脚させ
    三木マッカツ政権が登場した際に
    国鉄、ガスなどインフラ民営化を
    正当化論文をかいて
    あからさまに出世した人物が・・
    大阪市大出身・関西大総長?
    大阪経済大学も、
    一時、生徒側の反対運動もあったようですが・・
    心斎橋筋などを一時買いたたく為?に
    シャッター通り化させた・・??
    元大阪信金頭取??山口系??が
    学長になっていたような記事があったはず・・??
    (小泉期には2チャンネルであったのですが・・)

    梅津和夫邸の赤白建築問題でも・・
    たぶん・・
    マッカツ系に資金提供され?
    マッカツが指定した建築材を
    使うようにする為に
    法案を通すための行動ではないだろうか??