JR浜松町駅 or 都営大門駅 を19:15に出て、

その足で行けるオススメの美術館を教えてください。
移動手段は下記です。
・徒歩
・電車(有料特急等は含まず)
・バス
・竹芝から出てる船

展示内容は何でもかまいませんが、
写真・西洋絵画・西洋美術が好みです。
近代アートはあまり好きではありません。
マンガやアニメや建築でも構いません。

あと10分・20分とかで見終わってしまうような小さい所はできるだけ避けて貰えると助かります。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/01/28 13:24:08
  • 終了:2009/02/03 10:39:15

ベストアンサー

id:koume-1124 No.1

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/01/28 13:39:50

ポイント35pt

http://www.hibiya-patio.jp/theo/overview.html


『テオ・ヤンセン展』

日比谷パティオ内特設会場にて

2009年1月17日(土)~4月12日(日)まで


21時(最終入場は20時30分)なので、間に合うと思いますよ♪

美術館とは違いますが、結構面白いと思います。

id:exflower

いいですね。素敵ですね!

20時半までに有楽町だったら余裕ですね。

ありがとうございます!

2009/01/28 13:54:13

その他の回答(6件)

id:koume-1124 No.1

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/01/28 13:39:50ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.hibiya-patio.jp/theo/overview.html


『テオ・ヤンセン展』

日比谷パティオ内特設会場にて

2009年1月17日(土)~4月12日(日)まで


21時(最終入場は20時30分)なので、間に合うと思いますよ♪

美術館とは違いますが、結構面白いと思います。

id:exflower

いいですね。素敵ですね!

20時半までに有楽町だったら余裕ですね。

ありがとうございます!

2009/01/28 13:54:13
id:Martes269 No.2

Martes269回答回数51ベストアンサー獲得回数02009/01/28 14:24:18

写真


東京都写真美術館

http://www.syabi.com/index.shtml

〒153-0062 東京都目黒区三田一丁目13番3号

恵比寿ガーデンプレイス内 電話 03(3280)0099/FAX 03(3280)0033

開館時間 10:00-18:00(木、金は20:00まで) ※入館は閉館の30分前まで

ただし、2009年1月2日(金)~4日(日)は10:30-18:00

休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館し、翌火曜日休館)

年末年始(2008年12月29日~2009年1月1日)

交通機関 JR山手線恵比寿駅東口より徒歩7分(恵比寿ガーデンプレイス内)

http://www.syabi.com/navigation/navigation.html

id:exflower

JR浜松町駅 or 都営大門駅 を19:15に出るので、

閉館時間を余裕でこえていますね。。

木、金でも19:30に着くのは無理だと思います。

2009/01/28 14:39:02
id:koume-1124 No.3

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/01/28 16:44:35

ポイント10pt

もうひとつありました!

『東京国立近代美術館』

http://www.momat.go.jp/Honkan/honkan.html


★横山大観《生々流転》

★コラージュ-切断と再構築による創造

★高梨豊 光のフィールドノート

★所蔵作品展「近代日本の美術」



『国立西洋美術館』

http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html

★ルーブル美術館展-17世紀ヨーロッパ絵画※2月28日~



2つとも金曜日は20:00までやってます。

ちょっと時間的にギリギリかもしれないのですが

一応貼っておきますね。

id:exflower

そうですね。。

近代美術館は休日に行った事がありますが、おそらく間に合わないかと。

国立西洋美術館なら何とか間に合いそうですが、、、

ありがとうございます。

2009/01/29 00:11:52
id:liferose No.4

liferose回答回数197ベストアンサー獲得回数12009/01/28 21:36:10

id:exflower

17:00までに入館との事なので、明らかに間に合わないです・・

2009/01/29 00:07:50
id:lunlumo No.5

lunlumo回答回数107ベストアンサー獲得回数142009/01/31 00:19:07

ポイント25pt

 ちょっと条件が厳しいですね。入ったことが無いので規模の条件を満たしているかは分からないのですが,入館時間の条件から二件程。

・大丸ミュージアム

木・金に限り入館~20:30閉館21:00

http://www.daimaru.co.jp/museum/tokyo/torakia.html

・森美術館

火曜日以外入館~21:30閉館22:00

http://www.mori.art.museum/jp/index.html

id:exflower

大丸にこんなのがあったんですね。知りませんでした!

ヒルズのは最終入場時間も遅いし、色々やっていて良いですね。

ありがとうございます!

確かに条件ちょっと厳しいですね。特に時間が厳しいと思います。

ただ、平日仕事が終わった後の時間を有意義に過ごしたいので質問させていただきました。

2009/02/03 10:24:43
id:Gelsy No.6

Gelsy回答回数39ベストアンサー獲得回数22009/02/01 03:46:18

ポイント25pt

曜日限定ですが・・・。

  • 金・土曜日

Bunkamura ザ・ミュージアム

毎週金・土曜日は21時まで(入館は20時半まで)

  • 水曜日

ワタリウム美術館

毎週水曜日は、9時まで延長

id:exflower

質問してみて気がつきました。曜日限定で遅くまでやっている所が結構あるんですね。

そんな配慮がされているとは思いませんでした。

Bunkamura ザ・ミュージアムも行けますね。

ありがとうございます。

2009/02/03 10:28:54
id:nofrills No.7

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592009/02/01 04:15:23

ポイント25pt

金曜日・土曜日なら渋谷のBunkamuraミュージアムが21時まで(入館は20:30まで)です。

今は、改修中のノルトライン=ヴェストファーレン州立美術館(ドイツ)のコレクションの展覧会です。

「近代」ですが、内容はすごいですよ。(ピカソ、パウル・クレー、シャガール、フランツ・マルクなど。)

http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/shosai_09_k20.html

http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_k20/introduction.htm...


それから、京橋のブリヂストン美術館が、火曜から土曜は20:00まで(入館は19:30まで)。

ここは東京駅から徒歩5分もかからないくらいなので、時間的には間に合います。

http://www.bridgestone-museum.gr.jp/

今はコレクション展示で、「名画と出会うー印象派から抽象絵画まで」。

今回はブリヂストン美術館のコレクションより、モネ、ルノワール、セザンヌ、マティス、ピカソ、モデリアーニ、クレー、ポロック、藤島武二、藤田嗣治など、印象派から現代までの作品を中心とした、選りすぐりの絵画と彫刻、180点をご紹介いたします。

モネ、ルノワールあたりはそうでもないかもしれませんが、全体的に「近代」ですね。


建築だと、オペラシティ・アート・ギャラリーが

「都市へ仕掛ける建築 ディーナー&ディーナーの試み」を開催中で、

金曜日・土曜日が20:00まで(入館は19:30まで)。

大門→(都営大江戸線)→新宿→(京王線)→初台

……ちょっと無理ですね、新宿に着いたころには入り口が閉められているころあいです。

http://www.operacity.jp/ag/exh102/


コンテンポラリー・アートなら原美術館(品川)が水曜日は20:00まで(入館は19:30まで)ですが、

品川駅から徒歩15分かかるし、厳しいでしょうか。

今は、ジム・ランビーというスコットランドの作家の展覧会をやっています。

※コンテンポラリーはお好きではないとは思いますが、原美術館は建物がいいので一応。

http://www.haramuseum.or.jp/

id:exflower

色々と行かれてらっしゃるようですね。

意外と駅からの時間が大事なんですよね。

具体的に書いていただけて助かります。

たくさんありがとうございました!

2009/02/03 10:36:30

コメントはまだありません