都内で、イギリスに関する書籍を多く販売しているお店(本屋でなくても可)を探しています。

新品・中古問いません。
人々の暮らし・貴族について・お城について・食について・服飾について・遊びについて・裏社会について等々・・
時代的には19世紀前後のものを探しています。

どの書籍を探している、というのはなく
ざっくりと目を通して気に入ったものを購入したいです。

あまり詳しくないので説明が不適切かも知れませんが、
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/01/28 16:33:53
  • 終了:2009/02/03 12:26:37

ベストアンサー

id:nofrills No.3

nofrills回答回数868ベストアンサー獲得回数1592009/02/01 01:28:03

ポイント27pt

既に出ているご回答とかぶる内容なのですが、

「ざっくりと目を通して気に入ったものを購入したい」ということなら、

ブリティッシュ・カウンシルの図書館(開架式)で閲覧し、

ほしい本は紀伊国屋やジュンク堂などでお探しになるのが最短距離だと思います。

留学関連の資料(大学の出している冊子など)だけではなく、

英国の文化・歴史などについての出版物が非常に充実しています。

http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm

http://questionbox.jp.msn.com/qa1465549.html


場所などは:

http://www.britishcouncil.org/jp/japan-about-us-tokyo-centre-con...


書店だと、新宿の紀伊国屋本店、池袋のジュンク堂、神田の三省堂、東京堂が充実していると思います。

19世紀についての本だと、下記などが有名です。

ロンドン路地裏の生活誌―ヴィクトリア時代〈上〉

ロンドン路地裏の生活誌―ヴィクトリア時代〈上〉

  • 作者: ヘンリー・メイヒュー
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • メディア: 単行本

十九世紀イギリスの日常生活

十九世紀イギリスの日常生活

  • 作者: クリスティン ヒューズ
  • 出版社/メーカー: 松柏社
  • メディア: 単行本

英国レディになる方法

英国レディになる方法

  • 作者: 岩田 託子 川端有子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • メディア: 単行本

id:exflower

ブリティッシュ・カウンシル、非常に興味がわきました。

東京センターに図書館があるんですね。

文化・歴史に大いに興味がありますので、行ってみようと思います。

気に入った本があったらネットで大量購入も楽でよいですね。


本の紹介もありがとうございます。

「英国レディになる方法」はamazonで見かけて気になっていました。

他、紹介いただいている本も面白そうですね。


参考にありました。ありがとうございました!

2009/02/03 12:25:18

その他の回答(2件)

id:SnowFlake No.1

SnowFlake回答回数68ベストアンサー獲得回数02009/01/28 16:59:51

ポイント27pt

一押しは、

八重洲ブックセンターhttp://www.yaesu-book.co.jp/

池袋のジュンク堂もお薦めできます






下記に行くと無料で調べられます。

但し書店ではないので、販売は部分的、未知数です。

大使館関係の広報機関です。

留学などの方が下調べに行くそうです。


ブリティッシュ・カウンシル(英国政府の国際文化交流機関)

所 在 地 〒162-0825 新宿区神楽坂1-2

電話 03 (3235)8031

http://www.uknow.or.jp/


英国資料担当部署 ブリティッシュ・カウンシル情報センター

電話03 (3235)8031










イギリス に関する本の一例

http://www.shodana.com/tiri/d042.html


アマゾンのほうが書店よりたくさんありますが。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J...

id:exflower

ブリティッシュ・カウンシル、全く知りませんでした。

ありがとうございます。

書棚もありがとうございます。タイトルだけでも惹かれる本がたくさんあります・・・


確かにネットで買う方が種類が豊富なんですよね。

でも中身が見られず、失敗したなーと思う本(高いのも安いのも)をいくつも買ってきたので、実際に見て買いたいと思い質問させて頂きました。

2009/02/03 11:48:30
id:Hyperion64 No.2

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/01/31 10:53:33

ポイント27pt

ご自身で、実物を手にとって調べたいのですね。

自分がすぐ思い浮かべたのは、神保町の北沢書店です。

http://www.kitazawa.co.jp/

割と広い古本屋ですが、英国についての和洋の書籍がたくさんあります。

ちょっと専門的なのが難点かもしれませんが。

それと

ご近所のエルベ洋書店も立ち寄ってみる価値はあります。

http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02006/13101/0332944928-001/

英語版の写真集とか美術書が多いですよ。

新刊で洋書が見れるのは、東京駅オアゾの丸善本店でしょう。

日本橋丸善が移転した先といえば、例の「檸檬」的な英国文化の香りを想像するかも

しれませんが、とにかく「洋書の丸善」ですから。

一度足を運ばれても良いのでは。

http://www.maruzen.co.jp/corp/shop/marunouchi.html

id:exflower

北沢書店、素敵ですね。私もこんな感じのものを想像していました。

ただ、興味本位で本の扱いを知らないような小娘が行ったら嫌な顔そされそうですね・・(^^;

丸善でしたら帰りにすぐに行けますので、ちょっと行ってみようと思います。

「洋書の丸善」なんですね。知りませんでした。

ありがとうございました。

2009/02/03 12:12:29
id:nofrills No.3

nofrills回答回数868ベストアンサー獲得回数1592009/02/01 01:28:03ここでベストアンサー

ポイント27pt

既に出ているご回答とかぶる内容なのですが、

「ざっくりと目を通して気に入ったものを購入したい」ということなら、

ブリティッシュ・カウンシルの図書館(開架式)で閲覧し、

ほしい本は紀伊国屋やジュンク堂などでお探しになるのが最短距離だと思います。

留学関連の資料(大学の出している冊子など)だけではなく、

英国の文化・歴史などについての出版物が非常に充実しています。

http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm

http://questionbox.jp.msn.com/qa1465549.html


場所などは:

http://www.britishcouncil.org/jp/japan-about-us-tokyo-centre-con...


書店だと、新宿の紀伊国屋本店、池袋のジュンク堂、神田の三省堂、東京堂が充実していると思います。

19世紀についての本だと、下記などが有名です。

ロンドン路地裏の生活誌―ヴィクトリア時代〈上〉

ロンドン路地裏の生活誌―ヴィクトリア時代〈上〉

  • 作者: ヘンリー・メイヒュー
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • メディア: 単行本

十九世紀イギリスの日常生活

十九世紀イギリスの日常生活

  • 作者: クリスティン ヒューズ
  • 出版社/メーカー: 松柏社
  • メディア: 単行本

英国レディになる方法

英国レディになる方法

  • 作者: 岩田 託子 川端有子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • メディア: 単行本

id:exflower

ブリティッシュ・カウンシル、非常に興味がわきました。

東京センターに図書館があるんですね。

文化・歴史に大いに興味がありますので、行ってみようと思います。

気に入った本があったらネットで大量購入も楽でよいですね。


本の紹介もありがとうございます。

「英国レディになる方法」はamazonで見かけて気になっていました。

他、紹介いただいている本も面白そうですね。


参考にありました。ありがとうございました!

2009/02/03 12:25:18

コメントはまだありません