Googleのウェブマスターツールの携帯サイトを登録したいと考えていますが、サイトマップ作成のときに、XMLファイルの作成があり、これが良くわかりません。

何度してもエラーが出てしまいます。

ドキュメントの最上位では無効です。リソース 'http://www.terimakasih.asia/mobile-sitemap.xml' の実行エラーです。ライン 1、位置 42
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>

上のはどういう意味なのでしょうか。
自分は素人なので、知識が無い人でもXMLファイルが簡単に作れるやり方が載っているサイトや、Googleのウェブマスターツールの携帯サイトを載せるための説明が詳しく載っているサイトなどご存じないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/29 00:27:57
  • 終了:2009/01/31 22:53:32

ベストアンサー

id:webees No.4

webees回答回数89ベストアンサー獲得回数92009/01/31 20:08:34

ポイント70pt

とりあえず、<>の外に出ている-マークを取り除いて、改行を除いたら通ったみたいですよ。フォーマットとして正しいかどうかはわからないけど。

とりあえずへんな改行は入れないこと。<>の外には-など記号を加えない事。試したのは↓で、Safariで見ました。

<urlset xmlns="http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9" xmlns:mobile="http://www.google.com/schemas/sitemap-mobile/1.0">

<url>

<loc>http://www.terimakasih.asia/re/index.htm</loc>

<lastmod>2009-01-27</lastmod>

<changefreq>weekly</changefreq>

<priority>1.0</priority>

<mobile:mobile />

</url>

</urlset>

id:hiro2001da

すごくありがたいです(^o^)。

試してみたところ、うまくいきました。

皆様のおかげでうまくいきました。

ありがとうございました。

2009/01/31 22:52:27

その他の回答(3件)

id:doumoto No.1

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/01/29 07:28:41

ポイント60pt

モバイルサイトはモバイル用の言語で書かないとエラーになるんじゃないでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/doumoto/20080423

サイトマップジェネレーターでxmlを作成してディレクトリにアップロード、

http://www.xml-sitemaps.com/

そのあと、ウェブマスターツールで、モバイルサイトマップ、サイトマップ名と、マークアップランゲージを選択、登録の流れでクローラーがやってきましたよ。(´ー`)y-~~。

http://56104.net/m_sitemap.xml

id:hiro2001da

とても参考になります。

今度、試してみます。

2009/01/29 23:47:22
id:mkun55555 No.2

M君回答回数13ベストアンサー獲得回数12009/01/29 20:20:36

ポイント23pt

XMLファイルは、

<urlset xmlns="http://www.google.com/schemas/sitemap/0.84">

<url><loc>http://アドレス</loc></url>

繰り返し

<url><loc>http://アドレス</loc></url>

</urlset>

と書けば良いはずですが。

googleサイトマップの作り方とサイトマップの登録

id:hiro2001da

助かるサイトです。

じっくり見てみます。

2009/01/29 23:48:34
id:deep_one No.3

deep_one回答回数79ベストアンサー獲得回数62009/01/30 09:59:44

ポイント50pt

http://www.sitemaps.org/protocol.php

というのが正式の説明のようです。(英語ですが。)google独自のものでは無いそうですね。

例も載っているので見比べてみると良いのではないでしょうか。



表示されているエラーはグーグルの解析が始まる前の段階で、XMLとしてのチェックに失敗していることを示しています。問題のXMLがIEやFirefoxで表示できるかどうか見てみた方がいいでしょう。



実際のXMLファイルがあれば分かりやすいのですが、リンクをブラウザたどっても構文エラーが表示されているだけですね。(ファイルが落とせるといいのですが。)

このエラー表示だと、まるで「行の最初にハイフン記号が置かれている」ように見えるのですが、これはこのサーバーソフトの癖でしょうか。(このような位置にハイフン記号があってはいけないのですが。)



XMLのパーサー(チェック用ソフト)に「ドキュメントの最上位では無効です」といわれた時は、最上位のエレメント(HTMLのタグと同じような表記)が<urlset ...>になっているかどうかを疑ってみます。

「」はXML宣言なので、その次にくるものがトップレベルエレメントです。

XMLでは「トップレベルエレメントは一つだけ」しか許されない(HTMLの文書本体が<html>のタグの中に収まっているのと同じ)ので、それも確かめます。

トップレベルエレメントのタグの前に、「全角の空白」とか余計なものが入っていないかも確かめます。(改行とか半角スペースとかはあっても問題ありません。)



XML全般についてはこの辺が内容が柔らかくてお奨めです。

http://www6.airnet.ne.jp/manyo/xml/index.html

id:hiro2001da

すごく助かります。

丁寧な回答ありがとうございます。

あとで、見直してみます(^-^)。

2009/01/31 17:46:14
id:webees No.4

webees回答回数89ベストアンサー獲得回数92009/01/31 20:08:34ここでベストアンサー

ポイント70pt

とりあえず、<>の外に出ている-マークを取り除いて、改行を除いたら通ったみたいですよ。フォーマットとして正しいかどうかはわからないけど。

とりあえずへんな改行は入れないこと。<>の外には-など記号を加えない事。試したのは↓で、Safariで見ました。

<urlset xmlns="http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9" xmlns:mobile="http://www.google.com/schemas/sitemap-mobile/1.0">

<url>

<loc>http://www.terimakasih.asia/re/index.htm</loc>

<lastmod>2009-01-27</lastmod>

<changefreq>weekly</changefreq>

<priority>1.0</priority>

<mobile:mobile />

</url>

</urlset>

id:hiro2001da

すごくありがたいです(^o^)。

試してみたところ、うまくいきました。

皆様のおかげでうまくいきました。

ありがとうございました。

2009/01/31 22:52:27

コメントはまだありません