docomoのケータイの端末代が高くてビックリしています。3年間使っての機種変更なのに、7万円もするなんて…。

ということで、一度諦めたiPhoneに乗り換えようかと思いますが、改めてメリット・デメリットを紹介してください。
ちなみに、iPhoneに乗り換えた場合、iPhoneだけ使おうと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/29 12:57:45
  • 終了:2009/02/05 13:00:02

回答(10件)

id:chinya No.1

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/01/29 13:24:57

ポイント10pt

・パケ代がかかりすぎる(定額もすぐMAXへ)

・コピペできない

・電池の持ちが悪い

・ワンセグが別オプション  など

使ってると悪いトコばかり目立ちますが、なにかと便利ですよ。

http://iphone.goodegg.jp/

ただ…普通のケータイとiPod touchでもいいような気がします。

id:righton

なるほど。iPhoneと半々って感じですか〜。

ただ、今のケータイ、もう飽きてるんですよね。。。

ちなみに、電池の持ちって、具体的にどのくらいですかね?

2009/01/29 13:37:57
id:aki1960 No.2

aki1960回答回数256ベストアンサー獲得回数82009/01/29 13:25:27

ポイント10pt

・メリット

 iPhoneだ、ということ。これに賛同いただけない場合は、ツライかもしれません。


・デメリット

 電話として使いづらい。

 ブラウザはよく落ちます。

 文字入力はとても酷い仕様です。

 メールは開いたときにサーバにアクセスにいきます。

 (電波のない場所ではメールの内容を確認できません。例え一度開いたメールであっても。)

 落とせません。(かなりの確率で破損します。)

 電波のキャッチが悪いです。(他の機種で電波があっても受からないことがあります。)

 カメラもしょぼいです。


他にもありますが、以上のようなデメリットを、iPhoneだ!というだけで許せる方で無いと、厳しいです。

http://q.hatena.ne.jp/answer URLはダミーです。

id:righton

電話として使いづらいって、具体的にどういうことでしょうか?

よく繋がらなくなるってことですか?

>メールは開いたときにサーバにアクセスにいきます。

>(電波のない場所ではメールの内容を確認できません。例え一度開いたメールであっても。)

これは知らなかった!

けど、なんか方法あるっぽくないですか?

カメラはいまいちなのか。。。

2009/01/29 13:39:26
id:nekomo222 No.3

nekomo222回答回数10ベストアンサー獲得回数12009/01/29 14:02:55

ポイント19pt

★デメリット

 ・PC必須

 ・コピペできない

 ・ケータイサイトが見られない

 ・操作は簡単ではあるが、ある程度の事前知識と慣れが必要

 ・メール着信音およびバイブが非常に短い

 ・電話の発信履歴と着信履歴が別々ではなくまとめて表示される

 ・メールで写真を送る場合、1枚しか添付できない(有料アプリで対処可能)

 ・メールで返信した場合、必ず引用がつく。(引用しないオプションが今のところない)

 ・isbアカウントを使わない限り、絵文字が使えない。他キャリアの絵文字はもらっても見られない。

 ・メールとかに電話番号が書かれているとき、一度電話かけて、その履歴情報を利用しないと連絡先に登録できない(メアドの場合は可能)

 ・isb以外のメアドを利用して誰かの携帯に送る場合、ドメイン拒否でエラーになることも多い(→相手に指定登録しておいて貰わないといけない)

 ・トラブル対処や、便利な使用法、アプリ情報等、ある程度の知識および情報収集能力がないと使いこなせない

 ・カメラを使いこなすにはコツがいる

 ・ネット依存度が高くなる(笑)

 ・ハマるとついアプリで散在してしまう(笑)


★メリット

 ・携帯とiPodを別々に持ち歩かなくてすむ

 ・タッチスクリーンの操作性はピカイチ

 ・PC・ネットと連携し、さまざまなPIM情報を集約管理できる

 ・OSをアップデートできるので新機能にも随時対応可能

 ・PCにバックアップがあるのでトラブルが起きても復元が簡単

 ・ケータイサイトが見られないのを補って余りあるほどPCサイトが見られるのは超便利

 ・方向音痴さんにとって Map + GPS + googleストリートビュー は欠かせない

 ・フォントがキレイなので、長時間見ていても疲れない

 ・アプリ情報の収集やインストールが簡単

 ・アプリを利用すればホントにいろいろなことが出来る。電子辞書代わりにも電子ブック端末にもなる。

 ・とにかく楽しい!



ん? メリットよりデメリットの方が多いな。。。(笑)

ケータイと思って買うと失敗すると思います。電話とiPod機能つきの、いわゆる「情報端末」です。

PDAとかいじるのが好きな方じゃないとオススメしません。

逆にそういうのいじるの好きな人にはとても楽しい端末になると思います。


※URLはダミーです

http://dummy.jp

id:righton

いやー参考になりました!

一点、

>カメラを使いこなすにはコツがいる

っていうのは、どういうことでしょう?

画素数が低く、汚く写るとかってことでしょうか?

2009/01/29 14:07:42
id:powdersnow No.4

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/01/29 14:05:52

ポイント19pt

iPhoneは、普通の携帯電話とは全く異なるモデルですから、値段がどうので選ぶ機種ではないと思いますよ。

まず、全面タッチパネルですから、これまでのように片手でピピっという操作はサイズ的にも非常に無理がありますし、

メリットは、アプリが豊富で、使えるものから、小ネタまで豊富なことでしょうか。

ネットを見る時に拡大したりする操作の面白さなどはかなりインパクトがありますが、やはり使う理由がある人向けの機種だと思います。

ドコモの機体の値段が高すぎるのでしたら、最新機種ではなく、1つ前の機種にして、安く買ってしまってはどうでしょうか?

この記事で、大体知りたいことは、知れるかと思います。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080710/1016587/

id:righton

1つ前の機種って手がありましたね!

でも、iPhoneと同じくらいの値段なんだよなぁ。。。

2009/01/29 14:15:23
id:malonie No.5

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72009/01/29 15:03:29

ポイント9pt

デメリットといえば

ソフトバンクの対応が悪いということだと思います。


ヤフオクでドコモの白ロムを入手されてみればいかがですか?

「ドコモ 白ロム」で検索してみて下さい。

http://yahoo.jp ダミー

id:righton

????

白ロムの意味がよく分かりませんが。。。

2009/01/29 18:24:43
id:FJSK No.6

FJSK回答回数53ベストアンサー獲得回数42009/01/29 16:30:50

ポイント28pt

えっと、私の場合は、携帯とiPhone、どちらは捨てろと言われれば、迷わず携帯を捨てます。

そのぐらいiPhoneがないと生きていけない体になってしまいました。(笑)


ちなみに、私は初代iPhoneから使っているため、かなり使いこなしている方だと思います。初代iPhoneは電波方式の関係上日本で使えなかった為

基本海外用端末として購入しましたが、日本に戻ってきたときも、日本で電波が繋がらない状態であるにも関わらず、スケジュール管理や

iPodとして音楽や映画を観たり、無線LANでメールやネット端末として使っていました。現在はiPhone3Gを使っていますので

いつでもどこでもネットに繋がる生活に満足しています。しかし、その名残から現在でも電話はDoCoMoも使っています。

なぜ一本化しないかというと、地方に行ったときに電波が届かない可能性があると困るので、DoCoMoは手元に置いています。

ただ、これはiPhoneの問題ではありませんね。


で、メリットとデメリットがあるのは、はっきりいってどの端末でも同じことだと思うのですが

普通の携帯は、買ったときが最高の状態というか、メリットはそこどまりのような気がしますが(iアプリでソフトを増やせるというのはありますが)

日が経つにつれ、メリットは増えていき、デメリットが減っていく端末は、iPhone以上のものは今のところ見あたらないと思っています。


具体的に、発売当初のiPhoneのときには、使えなかった絵文字やワンセグに関して、現在バージョンアップがされていて、今は問題なく使えます。

ちなみにワンセグが出る前から、私の場合「orb」というロケーションフリーのような使い方をしていたので

海外に居ても、日本のテレビをiPhoneで観ていました。こういうことは他の携帯ではなかなか出来ないと思います。

http://www.ipoday.com/appstore/OrbLive.html

http://www.ipoday.com/ipodtouch_applications/orb.html


それから、メールでいちいちネットに繋がないと見れないという意見もありますが、それはIMAPの仕様で、iPhoneの仕様ではありませんし

それ以上に会社のメールやプライベートのメールもiPhoneで送受信出来ますし、こちらの方はPOPを使っているので

勝手にiPhoneに保存されますので、私の場合は全く問題なく使っています。


それから、ブラウザやメールが良く落ちるという件ですが、これはたしかに普通の携帯にはないデメリットです。

ですが、最近出たiPhoneOS2.2.1では、そのあたりの修正がされているみたいで、ちなみに私の環境では、今のところ1度も落ちていませんので

落ちるという方はバージョンアップしてみると軽減されるかもしれません。電波のキャッチもiPhoneOS2.1から良くなっているので一石二鳥です。

同様に、そのうちコピペも出来るようになるかと思われます。

それにGoogleストリートビューはかなり使えます。打ち合わせ先に行くときに、iPhoneで住所登録しておけば、GPSで現在いる地点からそこまでの道のりと

現地の建物とか風景もストリートビューで確認出来ますので、迷うことがなくなりました。

http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2008/11/iphone_12...


カメラに関しては、200万画素ですので、はっきりいって画素数では最新携帯には敵いません。しかし自分が持っているDoCoMoの最新機種N-03Aも

200万画素ですので、そう考えると、画面の大きいiPhoneの方が見栄えも良いですし、いろいろエフェクトがかけられるソフトもありますので

味があって面白いです。下記の素敵なアプリを挙げておきます。

http://0-designing.com/2008/10/26/276.html


あと、文字入力ですが、従来の携帯の入力方式も使えますが、私は携帯の入力がめちゃくちゃ遅いので

文字入力をフリック入力とqwerty入力にして使っています。使いこなせばこちらの方がかなり速く入力出来ます。

http://www.youtube.com/watch?v=kVy1p0v0Pow


その他、私がよく使う機能として、スケジュール管理があります。私はスケジュール帳を持っていませんし

会社のスケジュールもネットワークで共有化されているので、コンピュータで管理していますので

そのデータがiPhoneに直接同期されるのは、かなり使えます。

http://www.youtube.com/watch?v=pDg0mg_2ukc


もちろん挙げなくてもいいかもしれませんが、iPodが付いているので、音楽と映像、写真等々、大画面で観ることが出来ます。


・・・きりがないので、最後にiPhoneの重要な要素として、AppStoreを挙げておきますが

これは、iPhoneにこういう機能が欲しいとかゲームが欲しいとか思ったときに、ソフトウェアをダウンロード出来るサービスがあって

現在で10,000本以上のソフトが登録されています。毎日増え続けていますので、なにかしら自分が欲しいソフトに出会えるでしょう。


まあ、メリットとデメリットは、挙げきれないぐらいたくさんありますが

結局、使っている側にとっての感想なので、要は使う側の用途がどこにあるかでそのあたりは変わってくる端末だと思います。

とにかく「進化」していく携帯(スマートフォンの方が正しい)だと思います。

これは普通の携帯電話に出来る芸当ではなかなかないので「iPhoneでなにかしら使い方を創作する」人間には

Windows CEやMobileを含め、これ以上の端末には今のところ出会えていないので、手放せないということです。


なにかしらご参考になりますと幸いです。

id:righton

これを読んで、明日iPhoneを買うことに決めました。

ありがとうございます!!!!!!!

2009/01/29 22:03:07
id:Hafiz No.7

Hafiz回答回数283ベストアンサー獲得回数92009/01/29 18:58:58

ポイント9pt

6.のFJSKの素晴らしい解説があるので、付け加えるコトは僅かだが、日本でi-phoneの悪口言ってる奴って、皆ソニーだとか日本のメーカーの開発担当者や販売担当者の「負け犬の遠吠え」のように聞こえる!!!!!!!!!!!!!

それか、本当にi-phoneを使いこなしてヤルゾという積極的意欲や向上心のナイ奴!

コピペが出来ないという声もアルが、以下のサイトを見てモット勉強してクレ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

http://ascii.jp/elem/000/000/150/150144/index-2.html

id:righton

あらまぁ。

穏便にいきませう。

2009/01/29 22:04:27
id:albertus No.8

albertus回答回数80ベストアンサー獲得回数82009/01/30 00:31:33

ポイント18pt

7月末に購入、iPhoneのみを使用しています。

メリット

  • 「遊べる」
  • 拡張性が高い
  • なんとなく「時代の先端」にいるような気がする/気にさせてくれる
  • 楽しい

デメリット

  • 一般的なケータイ用サービスが使えないことが多い。
  • メールの扱いが若干特殊
  • 電池の持ちは、イマイチ?

半年使っての感想です。ちなみに、文字入力は慣れたらiPhoneの入力の方が早く出来ます。特に困るということはありません。強いて言うなら、結構楽しいゲームがあったりするので、つい遊んでしまうということでしょうか?

必ずしも万人向けだとは思いませんが、ここまで迷っているのでしたら、背中を押します。

「iPhone行っときましょう!」

http://www.apple.com/jp/iphone/

id:righton

ありがとうございます!

2009/01/30 14:09:30
id:ntack No.10

ntack回答回数14ベストアンサー獲得回数12009/01/31 12:09:13

ポイント10pt

もう購入してしまったでしょうか。


■デメリットであると誤解されていること

○日本語入力がやりにくい ---- ウソです。フルキー表示で両親指でスムーズにローマ字入力できます。iPhoneのフルキーボードは指の接触面積がキー表示面積より大きくても大丈夫です。

○片手でメールを打てない ---- ウソです。片手しか使えないとき、私は左手で持ち左の親指でローマ字入力しています。

○動作が不安定 ---- ウソです。2回目のアップデート以降、Safari は落ちたことがありません。今回(3回目)のアップデートでさらに改善されているようです。

○電波の入りが悪い ---- ウソです。1回目のアップデートで劇的に改善されました。他のケータイより悪いということはありません。ただソフトバンクのサービス範囲がドコモほど広くないことは考慮する必要があります。

○電池の持ちが悪い ---- これはホントですがスマートフォンとしては標準的です。通勤途中で1時間くらい音楽を聞きながらウェブブラウジングしたりメールをうったりして、昼間少し通話、帰りも行きと同様な使い方をして、うちに戻るとかなり電池は減っています。


■メリット

○ブロードバンド接続されたパソコン所有を前提としているので、大規模なファームウェアアップデートが頻繁に行われること。1回のアップデートでダウンロードするデータが約250Mバイトもあることに注意する必要があります。

○ゲーム用プラットフォームとして優れていること。

○サードパーティー製の多くのアプリケーションがあり、特にウェブサービス関連が充実していること。つまりサービスにブラウザではなく専用アプリでアクセスすることで、より快適に使えるようになっています。具体的には:

  • 情報参照、検索系 ---- 価格比較、時刻表、テレビ番組、Googleやウィキペディア専用アプリ、RSS
  • 情報共有、コラボレーション系 ---- 写真投稿、ブログ、Soonrなどファイル共有サービス
  • コミュニケーション系 ---- Twitter専用アプリなど
  • 位置情報系 ---- 通過経路のトラッキングと表示など
  • etc. ...

http://www.apple.com/jp/iphone/appstore/

  • id:standard_one
    メールなど、文字を打つ頻度によってオススメ度が変わる機種ではないかと思いますので、その辺の情報も載せたほうが良いかと思います。
  • id:righton
    これまた失礼致しました。

    docomoでは、

    ■通話は、90%が仕事。「プランM」っていうのです。
    ■ケータイのメールは、一日多くて10回くらい。
    ■よくR25モバイルを見る、くらいしかimodeも使いません。
    ■カメラも壊れていて、あんまり使っていない。

    そんなこんなで、月々1万円くらいの代金です。
    これ書いていたら、携帯電話全然使ってない??

    ちなみに、以前、このような質問もしています。
    http://q.hatena.ne.jp/1230285242

    ちなみに、Macユーザーです。
  • id:seble
    ドコモクラブとか入ってないのですか?
    ポイントが結構貯まってるはずですけど、、
  • id:righton
    たしか6000ポイントくらい溜まっていました。

    docomoで買うんだったら、PrimeシリーズのF-03Aっていうのを狙ってます。
    この頭金はタダになるらしいのですが。。。

    でも月賦でも70000万くらいっていうのが、
    どうにも理解出来ず。。
  • id:type9
    使い勝手にもよりまうが、
    iPhoneのソフトバンクの方が安くなるかもしれませんね。
    でも、docomoは利用年数などにもよりますが、
    各種割引サービスやってますよ。
    10年超だとなんだかんだで
    1万円ぐらい割り日になったような気がします。
  • id:type9
    それよりも3年程度使っているとなると
    902シリーズあたりだと思いますが、
    メーカーはどこなんでしょうか?
  • id:righton
    sonyの902です。バータイプです。
    利用年数は、たぶん5年くらいじゃないかな〜。

    上の回答で、iPhoneの電話としての機能が疑問視されていますが、
    実際のところ、どーなんでしょう。。
  • id:chinya
    電話としての使用は特に悪いと感じないです。
    むしろソフトバンクの陰謀を感じます。ただ友タイム以外の通話多いし(苦笑)

    さて、電池についてですが、利用シーンにより異なります。
    電車に乗ってYoutubeやDVD動画(変換したヤツ)を見ようとすると、メールやら電話やらで
    1日では電池は足りないくらい。

    ただ、ワンセグとセットのバッテリーパックあるので、それで回避は可能です。
    が、2年間も通常バッテリーとしての寿命は間違いなく持たないでしょうね。

    ちなみに私は地方でクルマ通勤ですから、オーディオ関連にiPhoneは使用しません。
    なら、使う意味ないって?iPhoneが欲しかったのですよ。それ以上でもそれ以下でもありません。
    そういう衝動で持ってもいいのかな?て思いますよ。iPhoneって。合コンでもモテましたし(笑)
  • id:righton
    僕も多分、音楽プレーヤーとしてiPhoneを使うことは無いと思います!
    なぜなら、音楽を聞いているときに、他のサイトとかRSSとかを読みたいからです。。。
  • id:nekomo222
    >>カメラを使いこなすにはコツがいる
    >っていうのは、どういうことでしょう?

    オートフォーカスや手ブレ補正、マクロ機能などがないので、対象物との適正な距離や光源を正しく取ること、
    かつ撮影ボタンを押してから実際に撮影されるまで少々タイムラグがあるので、それを考慮すること、等々。
    要するにマニュアル操作なのでそれなりの技術がいるということです。もちろん日本のケータイには適いませんが、
    決して悪い性能のモノではないです。(ただ私もカメラは素人なのでまあ参考意見程度に受け取ってください)
    現に Flicker などのサイトを見ると iPhone で撮影された写真が結構多く、しかも意外とキレイに撮れていたりします。
    写真を補正したり加工したりするアプリもたくさんありますし、逆にタイムラグを利用して面白い写真を撮るという
    楽しみ方もあったりします。

    あ、ちなみに音楽聴きながらWeb閲覧やRSSを読むことは出来ますよー。
  • id:malonie
    白ロムの件ですが、
    すぐに解約した新品同様の最新機種が出回っているということです。
    きっと機種変更よりは安価で入手出来ますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません