ファッションブランドに対する印象を知りたいです。

「ユニクロだとバレるのが恥ずかしい」って記事を見て思ったんですが、他に「このブランドは恥ずかしいorカッコ悪い」そういうブランドはありますか?
piko、T&C、apeなんかはそんな印象があります。海外ではGAPがそういう扱いだとかも。
あとこれはちょっと不思議に思ってますが、vansは靴ならokみたいな事も聞いた事があります。

私自身は普通にユニクロも着ます。例に挙げたブランドは印象以前に趣味じゃないので着ませんが…
個人的にアウトドアブランドが好きなんですが、何故かモンベルやコロンビアなんかは少しダサく見る人もいる様です。

好きな服を好きな様に着れば良いと思いますが、多くの人がそう思っているブランドを教えてください。
回答者の意見も添えてくれれば分かりやすいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/30 09:35:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:twillco No.6

回答回数648ベストアンサー獲得回数17

ポイント15pt

『ベルサーチ』借金取りみたいなイメージがついてしまい

ちょっと普通の人は着れないかな?って感じがするので

ダサイかなと思います。

『Dior』ブランドの中でも比較的安く購入出来るので

中学生や高校生が持ってる事が多い気がします。

ハイブランドのはずなのですが

ブランドを持つ人の低年齢化により買う気がしないです。

『Kesalan Patharan』空港の免税店などによくありますが

お客さんが入ってるのを見た事がありません。

もちろん持ってる人にも会った事がありません。

『FENDI』こちらも昔、フェンディのマフラーが大流行したため

今となっては廃れてしまった感じがあります。

id:pkoiri

ベルサーチは正に。金のネックレスとパンチパーマの人が浮かびます。

-----

ディオール、グッチ、ヴィトンあたりも低年齢化の印象はありますねぇ

まだまだ使ってる人は多いんですが、ハイブランドでも低年齢向けのイメージが強いです。特にヴィトンの所持率は凄い。

-----

ケサランパサランって化粧品以外もあるんですか?

持ってる人は確かに見ませんね。ダサいも何も印象が私には0です。

-----

フェンディも、他の方が挙げてくれたpradaと同じ様な印象です。

ポールスミスやバーバリーも一部そうなりかけてるような…

2009/01/29 18:05:22

その他の回答9件)

id:chinya No.1

回答回数566ベストアンサー獲得回数20

ポイント15pt

イメージ的に“しまむら”ブランドはイヤですね。

都内の女子高生あたりは結構着ているらしいのですが、どうも安っぽくてユニクロよりもイヤです。

実際のモノはいいのかもしれませんが、“しまむら”というのが足を引っ張ります。

“しまむら”の経営手法はすごくいいのでもったいないですよねぇ(汗)

こんな意見でよろしいでしょうか?

こういった意見を募集しています。

しまむらも悪いイメージありますよね、でもしまむらって「しまむらブランド」なんですか?

色んなブランド商品が安く売ってると思っていたのですが…

行った事無いのであまり知りません、良ければコメントにでもお願いします。

2009/01/29 17:00:54
id:rutus1228 No.2

回答回数75ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

「EGOIST」や「ALBA ROSA」などのヤマンバギャル(古い!)が好んでいたブランドは、

服のデザインが気に入ってもためらいます。。

今はカジュアル路線に転向しているので、デザインは嫌いじゃないですが

どうしても昔のイメージが邪魔をしますね。COCOLULUなんかも同じく。

「昔流行っていた」「中高年が好む」「中高生が好み、安価」

この辺りが多いですね。あとは一部スポーツブランドもかな?

2009/01/29 17:26:09
id:koume-1124 No.3

回答回数737ベストアンサー獲得回数22

ポイント15pt

Roxyですかね。

昔、ギャル全盛期に若い子がみんな着てたのですが今は全く・・・

サーファーならまだしも、恥ずかしくて街は歩けません。

靴だとSKECHERS

昔はこういうゴツメな靴が流行りましたが

今じゃあまり見かけませんし、流行遅れな感じがします。

あとは高いブランドなんですが

『PRADA』

これも昔、ギャルがPRADAのリュックをこぞって持ってましたが

いつの間にか消えてしまい、今じゃ全然持ってる子いませんよね。

最近になって(リボンタイプのみ)多少チラホラ居ますが

あまり好んで持つ人はいないと思います。

一時的に凄く流行ったブランドなんかは『今更』な感じがして

ダサイ感じに見受けられます。

一度爆発的に流行すると、物によっては流行が終わった頃には「流行遅れ」や「ダサい」イメージになりがちですね。

リーバイスなんかは特徴もあまり無い事もあってそういう事も無いですが、ここらへんの違いってどこなんですかねぇ

pradaは結構見かけますが減ってはいますね、見ても年配かなぁ

2009/01/29 17:48:33
id:ryota11 No.4

回答回数174ベストアンサー獲得回数12

ポイント15pt

例に挙げられているようなものは、子供向け(小・中学生)向けのものだから大人にとってはダサいというか、、

あまり着ないブランドになっているのだと思います。

ユニクロには言及するなとのことですので、どういうイメージなのかは書きませんが、

ユニクロと同じイメージのメーカーいうと、リーバイスやライトオンなんかが同じように感じます。

あとGAPはまさにそうです。ZARAも近いです。

これらとは少し違う意味でダサさを感じるのは、

コムサ、ビームス、シップス、ナノユニバース、ナンバーナイン。

この辺は値段が安くはないのに、特にかっこよくもないと個人的に思うので。

同じ値段出せばもっとかっこいいのにあえてこれらを買うのは、

特にファッションにこだわりはないのに、適当にそれなりの値段するものを買ってるように思えてダサく感じます。

それなら自分らしい安いのを着ればいいのに、、っていうとこです。

私はファッションは普通程度に好きですが、

高いのを着ればいいっていうのはちょっと違うと思ってますので、

GAPでもZARAでもしまむらでも上手く着こなしてる人を見るとオシャレ~と感じます。

あと女の子は、ダサい服装の人が好きです。。

綺麗にしてみたい!っていう感情をそそられます(笑)

どうでもいいですね。

失礼しました。

上のコメントで名前出してますが、リーバイスはあんまりそういうイメージじゃないですねぇ。分からなくも無いんですが、やっぱり定番なのかなと。

-----

コムサ他は、個人的には好きじゃありません。単純に好みの系統と違うのが理由です。

ただどれも有名で、今はともかく少し前はオシャレなイメージもあったので本当に好きで着てるのかブランドだけで選んでるのか分からなくなってきましたね。

ZARAやGAPも出始めから少したってのイメージがこれです。

-----

女性はダサい服装の人が好き…

んー、少数派な気がします。清潔感があればオシャレじゃなくて良い、とか服に気を使いすぎる人が嫌ってのは多いと思いますが。

2009/01/29 17:55:30
id:NazeNani No.5

回答回数1615ベストアンサー獲得回数276

ポイント15pt

Londonのオックスフォード・ストリートの

マーブルアーチ側にできている、激安ブランド

Primark(プリマーク、通称プリマ)は、

激安な割に流行を意識したデザインの服や靴、

下着、アクセ、バッグ、小物等、色々あるのですが、

靴下数足組で1ポンドの世界なので、

ばれるとちょっと恥ずかしいです。

だから、ばれる前に聞かれてもいないのに、

これっプリマなの!恥ずかしーでしょーとか、

聞かれてもいないのに自己申告してしまいます。

そんな自分が一番恥ずかしい気もするけど、

靴下とか、どこのメーカーでもすぐ破っちゃうので…☆

旅行で来て、思ったより寒かったから

もっと現地服が欲しい時はおすすめです。

内容やからして、海外在住でしょうか?

多分こういうのは日本にくれば扱いが違うのでしょうねー

どこかの国では無印が人気だとか聞いた事があります、日本でも無印はダサい印象でも無いと思ってますが。

個人的には物の割にちょと高いかなぁと

-----

話はそれましたが、あんまり安すぎると逆に抵抗が出ますね。

安い事は良い事だと思うんですが、難しい。

2009/01/29 17:58:20
id:twillco No.6

回答回数648ベストアンサー獲得回数17ここでベストアンサー

ポイント15pt

『ベルサーチ』借金取りみたいなイメージがついてしまい

ちょっと普通の人は着れないかな?って感じがするので

ダサイかなと思います。

『Dior』ブランドの中でも比較的安く購入出来るので

中学生や高校生が持ってる事が多い気がします。

ハイブランドのはずなのですが

ブランドを持つ人の低年齢化により買う気がしないです。

『Kesalan Patharan』空港の免税店などによくありますが

お客さんが入ってるのを見た事がありません。

もちろん持ってる人にも会った事がありません。

『FENDI』こちらも昔、フェンディのマフラーが大流行したため

今となっては廃れてしまった感じがあります。

ベルサーチは正に。金のネックレスとパンチパーマの人が浮かびます。

-----

ディオール、グッチ、ヴィトンあたりも低年齢化の印象はありますねぇ

まだまだ使ってる人は多いんですが、ハイブランドでも低年齢向けのイメージが強いです。特にヴィトンの所持率は凄い。

-----

ケサランパサランって化粧品以外もあるんですか?

持ってる人は確かに見ませんね。ダサいも何も印象が私には0です。

-----

フェンディも、他の方が挙げてくれたpradaと同じ様な印象です。

ポールスミスやバーバリーも一部そうなりかけてるような…

2009/01/29 18:05:22
id:y_u_n_o No.7

回答回数312ベストアンサー獲得回数15

ポイント15pt

今、「着ろ」と言われたら恥ずかしいなと思うのが TOMMY です。

HILFIGERにしろ、GIRLにしろ、JEANSにしろ……。

日本に沢山ショップが増えたのと同じ頃、一斉に皆(特に若者)が着てたことをきっかけに(現在はブームはもう去ってると思いますけど)、

もうあのマークを見るのも、ちょっと… という風になってしまいました^^;

あー、バッグ持ってる高校生を凄く良く見ます。

大げさじゃなく電車乗ってると見ない日はありません。

可愛いとは思うんですけどね。

2009/01/29 18:19:36
id:dankichik No.8

回答回数389ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

昨年日本に上陸して話題になった H and M。

確かに流行の服を売っていますが、海外だと安い量産品っていう感じで、

あんまり自信満々で着るのはかっこわるいと思います。

何も知らない日本人があんなに騒いでいるのは、あまりに踊らされている感があって恥ずかしい気がしましたね。。

話題になる事自体を良く思わないっていう人は結構多いですからね。

服や持ち物って人と被りたくないって気持ちも強い気がします。

踊らされてるっていうのは

逆に海外で日本のブランドが流行ったりもするんで、そこらへんはどっちもどっちですね。

2009/01/29 18:32:31
id:oboobo No.9

回答回数130ベストアンサー獲得回数15

ポイント15pt

自分だとどうかな、、と考えてみたのですが、、  「ユニクロだと恥ずかしい」とか「GAPだと恥ずかしい」というのではなく、基本、ブランドロゴが前面に押し出されたデザインのものがすごく恥ずかしいです。どんなに好きなブランドでも身につけたくありません。

「どんなに好きな」と書きましたが、例えば自分は子供服のファミリアなんか大好きなんですが、、、 胸にデカデカと「familiar」と書かれたトレーナーなんかは絶対買わないです。もしファミリアのラインナップが「ロゴ前面押し出し」なものだらけになってしまったら、好きじゃなくなるかもです。ファミリアは比較的落ち着いた「ポイント可愛い」みたいな服が多くて好きなので、やはり「私が好きになる理由」は「ロゴ前面押し出し」をしないようなブランド、ということになります。

シャネルやD&Gはいいブランドだと思うんですけど、結構ロゴを押し出してきますよね、、だから嫌いです。嫌いというか、着心地よいとしても着てて恥ずかしいだろうから無理です。

そういう点からみると、ユニクロは無地等でロゴ押し出しもないので私は好きです。誰が見ても「それユニクロだね」というようなダウンやフリースは「ロゴ押し出し感」と同じものを感じるので買いません。GAPも胸に高らかに「GAP」と押し出してくるので苦手ですが、なんの主張もない商品なら買います、、「MIKIHOUSE」も同様です。

ブランドのランク云々関係なく、「どこの服を着てる」とバレバレになるブランドが「恥ずかしいORカッコ悪い」感じかな、、と今回考えてみて思いました。

以下、本題からずれますが、いわゆる「版権商売」しすぎなブランドには「ブランド価値」を感じなくなります。VANSってとりあえず靴やアパレルの一部は公式ですよね、、?そういうのはカッコいいと思うんです でもたまにダイエーとかイオンみたいなとこで子供向けに売ってるトレーナーとかはどうなんだろう、、 いわゆる「ブランド名をかりて商品つくって売る」ってので、そういうのばっかやってるブランドはブランド価値がなくなってきて=「あとこれはちょっと不思議に思ってますが、vansは靴ならokみたいな事も聞いた事があります」につながってくるんじゃないかと。いわゆるデザインがださい、とかじゃなくて、氾濫しすぎがダサい、みたいな。(ごめんなさいVANS)  コンバースも靴は公式製品として可愛いと思うんですが、世に氾濫してる名前貸し商品は買いたいと思わないです。典型的なのがNICOLEみたいなので、NICOLEそのものは良いブランドだと思うんですが(少なくとも営業譲渡前は)、布団カバーやらスリッパやらハンカチやら、結構安価で溢れてますよね。NICOLEのブティックで買ったワンピと座布団カバーが同じNICOLEなのかと思うと、なんか違うなと、、そうすると購買意欲が薄れてきて好きじゃなくなってくる感じはあるかと思います。フェンディは一時期、傘やらハンカチやらタオルやらネクタイやら、、、 ライセンス溢れまくっていましたが今撤退しちゃいましたよね、、 フェンディの傘はムーンバット製で好きだったんですが、、  氾濫しすぎを止めたかったのかな、、真実はわかりませんが、、

長文失礼しました

ブランドロゴを前面に出すのは嫌ですね、GAPなんかそれはもう凄いですね。

私の好きなブランドでも、前面や背面にデカデカとロゴが出てる商品があるのでそれは避けてます(アディダスとか)

D&Gは個人的にアルマーニと同じ位着る事に抵抗があります。

特に「D&G」ってバックルのベルト。

-----

コンバースが特にそうですが、幅を広げすぎるのもちょっと考え物です。

全部が全部そうじゃないとは思いますが、シャツはあんまりな品質でした。

これは確かにVANSに対する印象に近い物があります。こっちは服の印象が子供っぽいっていうのもあるんでしょうが。

そういえば、アディダスもちょっと酷いなって思った事がありました、ファンアイテムなんでしょうがロゴステッカーやキーホルダーなんか…

-----

ちょっと本題とは違うと思いますが、ユニクロのフリースって結構ユニクロって分からない気がします。少し前に出たタイプがパタゴニアのフリースと見間違えるくらいの物でした。

フリースのデザインがどうこうじゃなく、フリース=ユニクロなんですよね。

ある意味凄い。

-----

折角回答頂いたのにこう言うのもなんですが、ちょっと読みにくいです…

長文はむしろありがたいですし、内容も凄く良かったんですが、もうちょっと改行していただけると目に優しいです。

(※ちゃんと全部読ませていただきましたし、ポイント配分に影響はありません)

2009/01/29 18:32:34
id:misoffy No.10

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://shopping.yahoo.co.jp/category/2495/recommend

「ヴァレンチノ」

通販の広告なんかでよく見ます。

おっさんが脇に抱えて持ってるセカンドバッグやポロシャツのイメージで、かっこ悪いですね。

さて、ここら辺で締めます。

いざ挙げてみると多いんですね、高価なブランドならともかく、ユニクロやらの安いブランドはあんまり気にしてられないですね。

私自身名前が挙がったブランドで愛用しているものがいくつもありました(ユニクロ,TOMMY,GAPなど)

結局は気にしないのが良いのかもしれません。

2009/01/30 09:34:51
  • id:pkoiri
    興味本位で聞いてますし、例として挙げたブランドを貶す意図はありませんが質問の趣旨が伝わる様に書きました。
    コロンビアなんか普通に好きです。
    それとユニクロに関する意見は無しで
    ダサいと思っても、良いと思ってても書かずにお願いします。
  • id:chinya
    しまむらのプライベートブランドです。
    http://www.shimamura.gr.jp/shimamura/brand/
    総称してしまって混乱させてしまいましたね。ごめんなさい。
    ありがとうございます。
    プライベートブランドもあるんですね、知りませんでした。
  • id:oboobo
    見難くてすみません、ごめんなさい(>_<)(>_<)
    改行苦手で、、 ほんとうにすみませんでした、、  適度に改行しないとダメですね、、目痛くしちゃってすみませんでした
    あ、これも長いか、、
    すいません、余計な事を言ってしまい。
    話の内容からアルファベット混じりになってしまったので余計に…
  • id:ryota11
    謝りすぎにウケましたw

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• アウトドア ブランド徹底研究 なるほどふむふむ日記 2009-03-06 06:38:45
    アウトドア ブランド徹底研究売れ筋ランキングは1時間ごとに更新中! ↓↓↓2000円引きになる裏技↓↓↓楽天市場で使える2、000円分のポイントプレゼント!
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません