人生に悩みが多くて自分で解決する力も術もありませんが、自殺する気にもなれません。

そのため自分の(少なくともネガティブな)感情を殺して何も気にならなくする方法を探しています。
何かいい方法が書かれた本や、カウンセリング、薬物などはないのでしょうか?
できるだけ精神面に依らずメカニカルにできる方法が望ましいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/29 20:46:50
  • 終了:2009/01/30 22:22:10

回答(11件)

id:jelate No.1

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342009/01/29 21:14:25

ポイント15pt

精神科に行って

精神安定剤をもらって飲めば

そんな状態に近くなります。

私も飲んでた時期があったのですが

その時期は上司にどんなにこっぴどく怒られても平気でした。


あと悩み解決の本でオススメはこれです

http://home.owari.ne.jp/~fukuzawa/kanegi.htm

id:goblin_the_rat

すでにパキシル40mgを服用してるのですが、どうしても不安になることを考える余地が残ってしまいますね。

服用量を限界まで増やせばもっと効くものなのでしょうか?

2009/01/29 21:26:49
id:kinnoji7 No.2

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/29 21:28:25

ポイント15pt

パキシル10mgという量からスタートし、上限40mgまで、1週間ごとに10mgずつ量を増やしていきます。症状によって服薬量は調整しますが、量を増やす場合は、徐々にゆっくりと増量していきます。治療効果は約1ヶ月~1ヶ月半ぐらいで出てきます。

http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/medicine/SSRI/index...

id:heptagon No.3

heptagon回答回数80ベストアンサー獲得回数02009/01/29 22:04:24

ポイント15pt

精神科に行くのがベストですが、少し気が引ける場合は大学がカウンセリングルームを設けていることが多いですので、そちらを利用されてみてはいかがでしょうか。

id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602009/01/30 00:33:28

ポイント15pt

あなたはおそらくこれまでに良い教育者に巡り合わなかった・・・と思われます。

逆説的ですが、良い教育者とはどのようなものなのか紹介したいと思います。

 

http://www.coach.co.jp/coaching/about/principle.html

 

コーチングについて紹介します。

マンツーマンで対等な関係の相手にどう接するのかを解説しています。

 

http://www.coach.co.jp/coaching/use/

 

人に物を教えるには基本的なノウハウが必要ですが、教育界では一人よがりな常識が幅を利かせ実用的な技術が無視されてきた。

下手な鉄砲を撃ち続ければそのうち当たるだろう・・・と思っているかどうかはともかく、自分たちだけで何とかしようと今現在でも足掻いている。

日教組のプライドの弊害とでも言うべき部分です。

 

あなたは被害者と言うべきかもしれません。

具体的に現状から抜け出すノウハウは複雑です。

 

あなたは何をどのように教えられるべきだったか、どのような態度で学ぶべきだったか、考え直すのも悪くないと思います。

 

id:chinya No.5

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/01/30 01:57:20

ポイント15pt

メンタルクリニックですね。

カウンセリングを受け、適切な処方を受けてください。

鬱と診察され、凹むかもしれませんが、まずはそこからです。

id:hijk05 No.6

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/01/30 04:19:40

ポイント15pt

パキシルよりトレドミンのほうがよいのかも。

他の抗うつ剤を試してみたいむね、医者に言ってみれば?

id:kuhuusa-raiden No.7

颶風颯雷電回答回数113ベストアンサー獲得回数32009/01/30 08:16:46

ポイント14pt

 病院には行っているみたいですので、それ以外の方法を少し。好みにもよるので、役に立たないかもしれませんが。

 ロッククライミングなど、安全性をしっかり確保した上で恐いことをしてみることをすすめます。上司の怒られた程度の悩みなら落ちないように必死に岩に張り付いているときには消えています。落ちたときには、もっと消えますが。たとえ、安全性が確保されているとはいえ、落ちたときには頭が真っ白に近い状態になります。

 ただ、そういうのにはまりすぎると普通の一般人として日常生活をおくれなくなる可能性も少しありますが。

 好みや安全性をどう評価するかにもよりますが、バンジージャンプやスカイダイビングがいいという方もいました。

id:rsc96074 No.8

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032009/01/30 11:55:38

ポイント14pt

 人間は、2つのことを同時に思うことはできません。不安になったり、嫌なことを考えてしまうようなときには、他のことに熱中すればいいと思います。よく宗教の人などが、不安になったときなどに、念仏を唱えると救われるというのは、そういう理由からだと思います。

 念仏はちょっとと思うので、そんな時には、シューティングゲームなどの集中しないとできないゲームをしたり、明るい内容の本を読むことをお勧めします。今のベストセラーでも構いませんが、ちょっと難しめの「荘子」や「論語」がおススメです。特に、眠れないときなどは、読んでいる間に、すぐに眠くなってぐっすり眠れると思います。

・論語 (中公文庫) (文庫) 孔子 (著), 貝塚 茂樹 ←岩波よりこっちが読みやすかったです。

http://www.amazon.co.jp/%E8%AB%96%E8%AA%9E-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6...

id:NazeNani No.9

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/01/30 15:56:01

ポイント14pt

下記リンクは某メンタルクリニックのマンガですが、

今すぐに読めて、ちょっと面白いので、まずは読んでみて下さい:

http://yucl.net/man/13.html

http://yucl.net/man/14.html

http://yucl.net/man/17.html

このちょっと変わってる上野のメンタルクリニックに行くのも一つの方法ですね。


また、笑いはネガティブな感情を忘れるのに良いので、

コメディ映画を見たりするのもおすすめです。

個人的にはキャメロン・ディアス主演の

映画『クリスティーナの好きなコト』とか、

脳の活動自体が停止するので、

悩みもネガティブな感情も忘れます。

日本のものなら面白い漫画を読むのも良いと思います。

今売れてるベストセラー・ランキング内の

ギャグ漫画でも良いと思います。


あと、個人的におすすめしたい自然療法は、

悩みやストレスの多い日常をひととき離れて、

ゆっくり週末ホリデー休養(転地療法)です。

旅行は、旅行の手配や、飛行機の乗り継ぎ、

入管手続き、ビーチに行く(目的と遂行)など、

必要に応じてメカニカルに行動することが増えてきます。

「この時間に乗る」「こうする」という方向性も明確です。

また、行動療法という言葉もありますが、

人間は的確に集中して行動をしながら、

同時に悩むことはできなく出来ているそうです。

数分でも悩んでる間は行動がおろそかになりますし、

行動に集中している間は、悩みを一時的でも忘れています。

そのため、悩んでいると、行動力が低くなって行きます。

逆に、積極的に行動する時間を増やして行くことで、

悩んでいる時間を減らして行くことができるそうです。

例えば、グアムやサイパン等の、天気の良くて、

治安も良くて、ポジティブな人が多くて、

今は円高で物価も安くてお得な、

美しい自然のあふれた所に、週末+2有給の

3泊4日くらいの期間、手頃な海外旅行に

行かれるのはどうですか?

1人料金込みでも4〜5万円位で行けます:

http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-HGA0001-9A17

(探せばもっと安いところもあるかと思います。)


↓こういうきれいな景色を生で見られば、気分も変わるのでは?

http://www.wallpaperlink.com/bin/0708/03740.html

http://blog.ab-road.net/BlogImg/01/060829_1_1.jpg

例え、今すぐは旅行に行けないとしても、

いつか行くプランについて考えたり、

実際に色々情報を集めたり写真を見たり

(グーグルで画像検索すると沢山出てきます)という

できる範囲の行動から起こしていくだけでも、

行動した分だけ、悩む時間は減らせるのではないかと思います。

良い思い出は一生ものですし、

例え帰ってからも良い思い出に浸っている間は

ネガティブな感情は忘れられるので、

悩む時間も減ると思います。

id:nekomanbo56 No.10

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/01/30 19:26:06

ポイント14pt

基本的には自分に取ってHAPPYだった、又はHAPPYな情景や思い出を想像することです。

それを脳でイメージ作りし、意識付ける方法論が大抵のカンセリング法です。

あとは何か没頭できるもので打ち消していく方法しかないです。

薬との併用しかありません。

薬に依存してしまうと依存症にもなりますので、その辺が難しいですね。

id:liferose No.11

liferose回答回数197ベストアンサー獲得回数12009/01/30 21:11:30

ポイント14pt

rakuten:book:10955451:detail

この本がおすすめです

  • id:adlib
     
     有無気物 ~ 黄蜀葵と山芋 ~
     
     精力増強に「トロロたちまち、ヤマイモやたら」の俗説があります。
     さほど効き目があるとは思えませんが、ネバネバした食感からの連想
    でしょう。こういう話におかしみを感じるのが、健康な状態です。
     
     むかし、息子と議論をするたびに、どうして短気になるのか不思議に
    思ったことがあります。すると息子が(百科事典に載っていたとかで)
    「ビタミン不足だから」と教えてくれたので、とても驚きました。
     
     それ以来、人に会う前にはレモンやミカンなどの柑橘類で口を湿し、
    空腹のときは、炭水化物よりもカルシウムを、夜更かしをしたら砂糖を
    多めにしたコーヒーを摂るよう、心がけています。
     
     人間の感情は、かならずしも脳が支配しているのではなく、さまざま
    の有機・無機の化学物質によって合成されるらしいと知ったのです。
    (それぞれの科学的根拠には諸説あって、詳しいことは分りませんが)
     
     医食同梱 ~ アルコールとニコチン ~
     
     その後、わたしは宿願だった酒と煙草を断つことに成功しました。
     薬物依存は、薬物が脳を支配するので、脳は薬物に勝てないのです。
     さらに、なるほどそうかと思ったことを、もうひとつ。
     
     歴代の天皇は、日常生活において、きわめて質素で、感情が安定して
    おられるらしい。身辺の侍従や御学友の書いたものを読むと、まことに
    うらやましいくらい親しく尊敬されています。
     
     その秘訣は、ふだんの食事の作法にあるのではないでしょうか。
     たとえば、おいしいからといって、お代わりをされない。天皇のお気
    に入りだと伝わると、その値が高騰して、支障を来たすからだそうです。
     
     つぎに、同じ理由で、きらいな物も平然とお食べになる。料理番も、
    大根や魚を、頭の先から尻尾まで、余さずに調理するそうです。
     マグロのトロばかり食べるのは、庶民の思いあがりらしいのです。
     
     起床転結 ~ フロイトの仮説 ~
     
     フロイトは、なんでもかんでも性欲のせいにするので、弟子のユング
    が去ったそうです。松岡正剛いわく、フロイトは患者をベッドに寝かし、
    ユングは患者をチェアに座らせるのだそうです。
     
     読みかじってみると、いろいろ思いあたります。フロイトは、性欲を
    素因数と考えたのではないか。因数を解けば、問題が解決する。
     しかし素因数がなければ、問題(方程式)が成立しない。
     
    ── 自然数をすべて素因数の積で表すことを素因数分解するという。
    http://contest.thinkquest.jp/tqj2002/50027/page047.html
     素因数分解
     
     日常の現実に、ナマのママで向きあうのではなく、いったん抽象的に
    置きかえると、別の視点から考えることができます。本を読むにしても、
    著者の風下に立つのではなく、はるか彼方から鳥瞰してみませんか。
     
     ◇
     
    ── 米研究チーム、魚も不眠症になることを発見。
    http://d.hatena.ne.jp/adlib/19600920
     魚は眠らない! ~ 酒と煙草と寝床 ~
     
  • id:deep_one
    バンジー、スカイダイビング…

    なるほど、あの手のレジャーにはそういう側面があるのか。
  • id:adlib
     
    …… トロロたちまち、ヤマイモやたら(精力増強効果を語る)。
     石井 光三 タレント 19311013 東京 20150106 83 /
    /1977 松竹芸能より独立、「石井 光三オフィス」会長(前社長)
    /東京生れで、コテコテの関西弁/大阪産業大学附属高校卒
     
    https://twitter.com/awalibrary/status/554882358281654272
     

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません