人事情報、たとえば誰が異動になる、などの情報は、社内で公式にオープンにされる以前は、守秘されるべきものと私は認識しています。その認識が正しいとして(正しくなかったらすみません)、そもそもなぜ人事情報は守られるべきなのでしょうか?何か問題につながるのでしょうか?具体的にどんな問題が起こりうるでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/29 23:17:06
  • 終了:2009/01/31 00:54:47

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/30 00:57:08

ポイント35pt
  1. 人事情報は、すなわち「個人情報」です。本人の許可無く開示することはできません。
  2. 人事異動などに関わる人事権は、経営の専権事項です。労働組合など第三者の不要な介入を避けるため、普通、人事権の発動に関する情報の事前公開はしません。
id:htby

ご回答ありがとうございます。組合のある会社で働いたことがないので思い至りませんでしたが、なるほどそういうことも起こりうるのですね。勉強になりました。

2009/01/31 00:39:58

その他の回答(3件)

id:n00n No.1

n00n回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/01/30 00:49:23

ポイント35pt

当然、守秘されるべきものだと思います。

異動になる人の役職、状況等にもよると思いますが、本人はもちろん、周りの人間にも少なからず影響があるためだと思います。業務への影響を最小限に抑えるためにも、異動元、異動先の組織の体制を整えてから、全体にオープンにする必要があると思います。

たとえば、非常につまらない話かもしれませんが、移動先の課長が何も知らないうちに、問題児が異動することを自分の部下から知ったらどうでしょうか?どんな人間でもモチベーションが下がると思います。

id:htby

ご回答ありがとうございます。関係者のモチベーションなど心情面に悪影響を与えうる、ひいては業務にも支障をきたすかもしれないということですね。とてもよく理解できました。

2009/01/31 00:37:52
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/30 00:57:08ここでベストアンサー

ポイント35pt
  1. 人事情報は、すなわち「個人情報」です。本人の許可無く開示することはできません。
  2. 人事異動などに関わる人事権は、経営の専権事項です。労働組合など第三者の不要な介入を避けるため、普通、人事権の発動に関する情報の事前公開はしません。
id:htby

ご回答ありがとうございます。組合のある会社で働いたことがないので思い至りませんでしたが、なるほどそういうことも起こりうるのですね。勉強になりました。

2009/01/31 00:39:58
id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/01/30 04:16:37

ポイント35pt

・インサイダー取引

・社内のモラルがさがるから

id:htby

ご回答ありがとうございます。インサイダー取引ですか。自分では思い至りませんでした。ありがとうございました。

2009/01/31 00:42:11
id:nekomanbo56 No.4

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/01/30 19:15:21

ポイント35pt

事前に漏れると憶測が飛び交うことになるからでは。

個人情報ですし。恣意的なものがあってはいけないですし。

id:htby

たしかに、異動の意図するところの説明がないまま「異動になる」ということだけが一人歩きすると、憶測を呼んでしまいますね。ご回答ありがとうございました。

2009/01/31 00:44:16
  • id:pahoo
    > 組合のある会社で働いたことがない

    蛇足です。その会社固有の組合が無くても、外部の労働組合が介入することもできます。