店(=大手百貨店)へ服を納品してるAは「セールに,安い納価で格安品を出せ」と店から頼まれ,どうすべきか考えたが,B係長に相談。B係長は要望をのむ方向でC課長に相談。C課長は納価安く,残った品を返品された経験があり,利益低下をD部長から怒られてたので,気乗りせず。C課長は,D部長に報告。D部長は「利益率が問題だが,のまざるを得ない。ベストの方法を考えろ」と指示。C課長は,D部長はああは言うが,立場が不利になることを考えると,対応するのかどうか,又,するとしても,返品・粗利のことを時間を作り吟味し結論を出そうと思い,当面は目先の仕事に追われた。C課長が問題の羅列ばかりで,具現化しないので,Aは翌週,B係長に,どうすべきか再確認。B係長は「C課長は自分で抱え込むタイプだから,少し待て」と告げた。店へ回答せねばならないAは,長期化は困るので,経験はないが「一度自分で企画書を作成したい」とB係長に提案したが,「重要案件なので,C課長が企画・検討することになってる」と,任せてくれない。Aは訪店するたびに気まずく、B係長やC課長の対応は問題の先送りとしか思えず。。①この職場の課題、②この職場でのあるべき姿(望ましい状態)、③具体的解決策を全て教えて下さい

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  • 登録:2009/01/29 23:19:59
  • 終了:2009/02/05 23:20:02

回答(3件)

id:oboobo No.1

oboobo回答回数130ベストアンサー獲得回数152009/01/30 00:01:58

ポイント27pt

1 この職場の課題

・商品を卸している百貨店からこのような申し出があることは形態からしても「いつでも起こりうること」なのに、申し出受けてからバタバタしているようではいけない。

・「納価安く,残った品を返品された経験」があった際に、今後どうするかその時点で検討していないといけなかった。

・客先からの要望に対し、迅速に対応しないとならないのはどこの企業も当てはまるのではないかと、、(すみません)

2 この職場でのあるべき姿

・D部長が「客先重視」なんだけど、その失敗不利益を部下のせいにするような人みたいので、、、それでは部下も仕事がしづらいのでどうにかしないといけない → まぁあるべき姿といえばこのD部長が客先に出向くなりして、相手先の上の人と話し合いを持ち、「折衝点」を話し合ってくれるくらいしてくれないと、、

・こういった企画が出た際、普段出入りしているAさんに決定権はないわけで、、、 客先としてはAさんが「お受けします」と返答してくれたとしても、その上にいるB係長なりC課長が決定に関わってるとはわかっていると思います。なのでこういった話が出た際は、数日後にBさんやCさんが店に出向くくらいはしないといけないのではと思います。

3 具体的解決策

自分、今回でいうところの百貨店側だったんですけど、、  セールのときにセール品お願いするのって当たり前のことですよね、、  例えば普通にはじめからセール品で出すような品とか売れ残りのプロパー商品ってじゃなくて、思いっきり目玉商品!みたいなのを要求されちゃってるんでしょうか? 

商品の種類とか、セールの種類がわからないので、直接的な「具体的解決策」は難しいとして、、

まずAさんは、B係長なりC課長に同行をお願いして先方と会ってもらうべきかなと思いました。(これも売り場によって変わってくるので正解ではないかもですが) 先方に「とりあえず社内一丸となって検討してるんですよ」ってのを来訪で感じ取ってもらわないと、返事ができぬままで先方に悪印象与えてしまいそうです。営業が先方に出向くのって仕事のうちですし、、

で、なんとか時間作って、それこそ社内で検討

このままだとC課長がダラダラし続けるんですよね、、、 このまま長引かせたら、どちらにしても「商品出しますから許して=結果、やはり大損」みたいなことになりそうですが、、

すいません、やはり売り場や、店先と納入側の付き合いの長さとかによって具体的解決策、変わってきそうです  

いつもAさんしか出入りしていないところに、BCDのいわゆる上司レベルの人が現れれば、先方もそれなりに空気は感じ取ってくれると思うのですが、、 悔しいけど上の人が出てくると結構話通ったりするんですよね、、  今のところできそうなのってコレかな、、と思いました。

具体的解決策出てないかもなので、そうでしたらポイントは結構です

http://luxeyfashion.jp/sale/  ダミーです

id:dec9

ご回答ありがとうございます!

セールの種類は、新店舗オープンセールです。

また、数量も、かなりの数量の要望なので、該当する商品の数が確保できるかどうかが、定かではないです。

2009/01/30 00:51:37
id:Sheraton1 No.2

Sheraton1回答回数50ベストアンサー獲得回数12009/01/30 12:57:10

ポイント27pt

真面目な回答です。

決してからかっているのではないです。


①この職場の課題

腐りきっているということ


②この職場でのあるべき姿(望ましい状態)

腐りきった社員のリストラ

会社の旧式な体質の浄化


③具体的解決策

割り切って付き合う

接待でゴキゲンをとると、これですべて解決してしまうかも。

サウナとか http://www.sauna.co.jp/

id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482009/01/30 23:32:27

ポイント26pt

①この職場の課題、

仕事に対するモチベーションが低いような気がしますので、もっと仕事に対するモチベーションを上げた方がいいと思います。


②この職場でのあるべき姿(望ましい状態)、

責任のなすりあいではなく、皆で業績を上げようという姿勢がほしいと思いました。


③具体的解決策を全て教えて下さい

今回格安品を出すというのはいいと思いますが今回のセールに安い納価で格安品を出すことによって、今後、どのように売り上げ増につなげてもらえるか、この程度の量をこの程度の価格でだした場合、今後の取引をどのようにしてもらえるのか、ある程度の回答を貰っておくのがいいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/ 

  • id:deep_one
    百貨店の新店舗オープンセール!とかいうレアかつ大規模な案件なら、AさんじゃなくCかDが行かないと駄目なんじゃないか…と思った。業界じゃないので解答はしませんが。

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