ニコニコ動画で、絶対にどう考えてもユーザーにとって無駄で邪魔だと思われる「時報」のサービスは何故あるのでしょうか。

ニコニコ動画の運営者がそんなにアホだとは思えません。
例えば時報を入れる事で、何か著作権上の法の目をかいくぐっているとか、なにか理由はあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/30 02:02:13
  • 終了:2009/01/30 17:25:56

ベストアンサー

id:chinya No.1

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/01/30 02:19:16

ポイント15pt

確実に広告をユーザにリーチさせるためです。

http://markezine.jp/article/detail/2864

この手法は、広告会社には注目されていますよ。

たぶん真似るコンテンツホルダーは増えると思います。

その他の回答(9件)

id:chinya No.1

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/01/30 02:19:16ここでベストアンサー

ポイント15pt

確実に広告をユーザにリーチさせるためです。

http://markezine.jp/article/detail/2864

この手法は、広告会社には注目されていますよ。

たぶん真似るコンテンツホルダーは増えると思います。

id:a-gamyl No.2

a-gamyl回答回数42ベストアンサー獲得回数12009/01/30 02:28:27

ポイント15pt

生放送っぽくすることで、他のサービスとの特徴化をはかったとかですかね??

たまに生で流していることもありますし。

テレビがどんどん廃れていってるので、ネット動画とテレビ配信の中間点を狙っているのかもしれませんね。

id:yazuya No.3

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532009/01/30 02:28:49

ポイント15pt

広告としても使っていますし、有料のプレミアム会員になれば時報を止められます。

「著作権上の法の目をかいくぐっている」というような理由ではありません。

プレミアム会員になれば時報が消せる現状では、「収入につなげるため」というのが答えでしょう。


ただし、開発者としてはそれだけでなく、ユーザー間での瞬間の共有という思想もあるようです。

うざいうざいと言われつつも、人気の動画などでは時報の話題で一時的に盛り上がることもあるので、完全にアホとは言い切れないかもしれません。

たまに凝った時報だと好意的な反応も見られますし。

◇時報のON/OFFとボリューム設定について

これはプレミアム会員限定で近いうちに対応したいなと思ってます。時報は収入の一部であるとともにコンテンツの一部です。ニコニコ動画は異なる時間に動画を見ている人同士が一体感のようなものを感じることができるサービスなわけですが、そんな中で時報というのはちょっと異質で、「その瞬間にニコニコ動画を見ている人」全員で共有できるサービスなわけです。

つまり擬似的な体験共有の中にリアルな体験共有を実現したものが時報です。

http://blog.nicovideo.jp/2008/06/1_6.php

id:yukitugu No.4

yukitugu回答回数446ベストアンサー獲得回数102009/01/30 02:37:42

ポイント15pt

ニコニコ動画はこれだけ知名度が向上し、ネット上のインフラとして認識される存在になりましたが、収益源としては有料会員の会費、市場からの広告収入、再生前のコメント欄上に表示される広告コマ等程度でニワンゴは収益を上げるには至っていないそうです。

時報はサービス開始当初からのテレビにとってのCM枠のような安定的な収益源ですが、同時に会員に対する告知の役割も果たしている場合もあり、必要悪としてユーザー間では認知されている(ネタ的にコメントにサイアクとか載ったりはしますが)とおもいます。

ちなみにプレミアム会員として月525円支払えば時報は解除可能です。

ニコニコ動画は単なるホスティングサービスではない、コミュニティサービスとして、またネット上の動画共有インフラとして収益面以外ではそこそこの成功を遂げている日本では希有な存在だと思います。存続のために必要であるなら時報程度は許容できるはずです。嫌ならプレミアム会員になると言う手もありますし。

ちなみに僕はプレミアム会員に登録していますが時報がないと物足りない面もあるので敢えて外していません。

id:lqdf No.6

lqdf回答回数58ベストアンサー獲得回数32009/01/30 02:49:42

ポイント15pt

>絶対にどう考えても

と言うほど自分は時報が嫌いじゃないです。

少数派だろうかとは思いますが、中にはそう思ってる人も少なくないと思います。

特に、あまりのめり込んで見てないユーザーならそうかなと、、想像ですが。


・邪魔で、本当にうっとうしく感じるが、逆に面白い部分がどっかにある。

・ついうっかりずっと観てると、時報に水を差されて「そろそろやめよう」と思える。

・無駄さがニコニコ動画(というかあの系列)らしいような気がする…


もっと実際的な方面だと宣伝機能(運営側にとって何らかの利益になる)とか

あるんだろうと思いますが、自分は時報の内容にそこまで詳しくないので

あんまり突っ込んだ話ができません。すみません。


もし時報がなくなったら私はがっかりします。

この頃は滅多にみてませんが・・・

id:hijk05 No.7

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/01/30 04:13:51

ポイント15pt

外国の動画サイト(アジア系?)とかみるとわかりますが、時報を入れるタイミングでCMを流してます。

たぶん、その真似です。

id:minkpa No.8

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552009/01/30 06:52:33

ポイント15pt

一つはすでに出ているように、広告表示のためです。


それともう一つ、昔はユーザの登録番号によって利用時間が限られていました。

その利用時間を明確に区切るために時報を利用したのです。

だから19:00や02:00という微妙な時間に設定されていますよね。

以前は19:00~02:00は一部のユーザしか観覧出来ない時間帯だったのです。

id:jelate No.9

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342009/01/30 09:45:51

ポイント15pt

ひろゆき氏はインタビューで

ユーザーが時報をウザがってる事について

触れていますので、

ちゃんとわかっていますよね。

それでもやめないのは

ユーザーの要望をなんでもはいはい聞く事が

全てではないと知っているからだと

解釈しています。

id:standard_one No.10

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232009/01/30 09:59:35

ポイント15pt

http://blog.nicovideo.jp/cat8/

ニコニコ市場への誘導やら荒らし撲滅の呼びかけやら、結構(運営サイドとしては)役に立ってるみたいですよ。

コメントはまだありません