送られてきたエクセルで、拡張子等は問題ないのに、開こうとすると「ファイル形式が違います」と、言われ開けないファイルがありました。同梱されている別ファイルは問題なく開けます。単純にファイルが壊れているのでしょうか?一応エクセルと認識しているようで表示されているアイコンはエクセル(2003バージョン)です。よろしくお願いいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/30 11:57:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:takerudayo No.1

回答回数165ベストアンサー獲得回数29

ポイント35pt

Windowsの動きとして表示されているアイコンはファイルの拡張子を判断して表示しています。

いわゆる、Wordの文章(.doc)のファイルの拡張子をExcelの拡張子(.xls)にファイル名変更するだけで、

アイコンが変わってしまいます。

よって、表示されているアイコンや拡張子だけでは本当にそのファイルがExcelのファイルかどうかは判断できないのです。

今回のファイルも恐らくその状態で、Excelではないファイルだと思いますがExcelの拡張子がファイル名についてしまって

いるだけだと思われます。

該当のファイルが実際はどんなファイルなのかを自動判別してくれるソフトがありますので、

このソフトで該当ファイルが正しくは何のファイルなのか判別させてみてください。

極窓(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

それでもExcelと判別された場合は、2種類の理由が考えられます。

理由1、本当にファイルが壊れている。

理由2、Excel2007で作成されたファイルなどでバージョン互換の問題で開けない。

id:mika555

極窓はあるので調べてみます。ありがとうございました。

2009/01/30 11:55:47
id:beatgoeson No.2

回答回数128ベストアンサー獲得回数14

ポイント35pt

拡張子が.xlsであれば、ファイルがExcelで読めないものでもアイコンはエクセルになります(拡張子だけで判断しているので)

そのファイルは、別の形式の可能性があります(例えばWord)

メモチ帳で開いてはいかがでしょう?

意味不明の文字羅列されているかもしれませんが、どっかにその本来のファイル形式の情報が書かれているかもしれません。

例えば、Wordのファイルをわざと、.xlsで保存するとExcelでは読めません。

メモ帳で開くと最後のほうに「Microsoft Office Word 文書 」なんて書いてあったりしますから。

送られてきたということは、誰かからメールで受け取ったのでしょうか?

送信者に聞くのが一番いいかと思いますが。

URLはダミーです。

http://www.yahoo.co.jp/

id:mika555

メモ帳で、開いてみましたが文字化けしてしましました。

送りなおして解決しましたがなぜを解決したくて質問しました。ありがとうございました。

2009/01/30 11:57:12
  • id:takerudayo
    送りなおして解決したということですと、やはりExcelのファイルで正しかったのですね。
    だとすると極窓での結果も間違いなくExcelとなってしまいます。
    結果、ファイルが壊れていたということでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません