学生時代にワープロで作った作文や論文のデータを納めた3.5インチフロッピーが大量に出てきましたが、現在ワープロは持っておらずPCのみで、所有するマシンには3.5インチにスロットもありません。


これらの資料やファイルをPCで閲覧するにはどのような機械を使えばいいのでしょうか?

また、閲覧や編集はどのようなアプリケーションが必要なのでしょうか?

そういった商品を扱うショップのWEBも教えてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/01/30 15:01:32
  • 終了:2009/01/30 23:33:23

ベストアンサー

id:tailtale No.2

しっぽ回答回数295ベストアンサー獲得回数92009/01/30 15:14:37

ポイント23pt

http://www.antenna.co.jp/rtc/index.html

ウインドウズならリッチテキストコンバーターというソフトがあります。

ホームページからお持ちのワープロデータが対応しているか確認してみるといいでしょう。


ソフトを使っても、フロッピーの内容を読み取るにはもちろんディスクドライブが必要ですが、3.5インチのフロッピーディスクドライブならまだ普通に売ってます。

ディスクドライブがリッチテキストコンバーターに対応しているかについてはソフトのサイトで説明されているので、そちらで確認してから適当なものを購入するのがいいと思います。

その他の回答(5件)

id:psycho24 No.1

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512009/01/30 15:10:46

ポイント27pt

まずフロッピを読み込むための装置を用意します

USBのフロッピードライブが手軽だと思います

http://www.logitec.co.jp/products/fdd.html

次にワープロで作ったファイルをパソコンように変換します

http://www.systemport.co.jp/product/cs17/index.html

これで読み込みできますよ

id:tailtale No.2

しっぽ回答回数295ベストアンサー獲得回数92009/01/30 15:14:37ここでベストアンサー

ポイント23pt

http://www.antenna.co.jp/rtc/index.html

ウインドウズならリッチテキストコンバーターというソフトがあります。

ホームページからお持ちのワープロデータが対応しているか確認してみるといいでしょう。


ソフトを使っても、フロッピーの内容を読み取るにはもちろんディスクドライブが必要ですが、3.5インチのフロッピーディスクドライブならまだ普通に売ってます。

ディスクドライブがリッチテキストコンバーターに対応しているかについてはソフトのサイトで説明されているので、そちらで確認してから適当なものを購入するのがいいと思います。

id:Hyperion64 No.3

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/01/30 16:54:50

ポイント22pt

USB接続できるFDドライブがあります。

3000円くらいですね。

http://www.coneco.net/idx/01202070.html

あとはユーティリティソフトでワープロファイルを読み取れるようにする、んでしょうか。

http://www.systemport.co.jp/product/cs17/taio_wp1.html

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042009/01/30 17:10:29

ポイント22pt

 USB接続のFDドライブを使うのはどうでしょうか。閲覧・編集は機種によると思います。

・I-O DATA USB-FDX1BK USB 1.1対応 1倍速 FDドライブ

http://www.amazon.co.jp/I-O-DATA-USB-FDX1BK-1-1%E5%AF%BE%E5%BF%9...

・I-O DATA USB-FDX2BK 2倍速 USB外付型 FDドライブ

http://www.amazon.co.jp/I-O-DATA-USB-FDX2BK-USB%E5%A4%96%E4%BB%9...

・I-O DATA USB-FDX4BK USB 1.1対応 4倍速 FDドライブ

http://www.amazon.co.jp/I-O-DATA-USB-FDX4BK-1-1%E5%AF%BE%E5%BF%9...

id:pahoo No.5

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/30 19:36:59

ポイント20pt

ワープロの機種が分からないと、確実に変換できるかどうか分かりません。

比較的多くのワープロ専用機のデータをPC用に変換できるソフトとして、下記の製品があります。

リッチテキスト・コンバータ 20

リッチテキスト・コンバータ 20

  • 出版社/メーカー: アンテナハウス
  • 発売日: 2008-09-10
  • メディア: CD-ROM

id:takanii No.6

takanii回答回数28ベストアンサー獲得回数12009/01/30 20:08:28

ポイント20pt

USB端子はあるでしょうからこういうの買えばいいと思います

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00008B49H?ie=UTF8&tag=yosiak...

コメントはまだありません