Linuxに関する質問です。


WEBサーバー上の、ファイルが数万入ったディレクトリを削除します。

これまで、FFFTPやWinSCPなどでアクセスして、ディレクトリを削除していたのですが、
この方法だと数分かかってしまうため、サクっと削除できるような方法をご教示ください。

※FFFTPやWinSCPでの作業が理想です。
※プログラムを作るという方法は対象外とします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/30 15:30:44
  • 終了:2009/02/02 12:22:26

ベストアンサー

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472009/01/30 16:07:12

ポイント40pt

WinSCPでファイル転送

WinSCP を FTP で使っているわけではなく、SCP/SFTP で使っている前提ですが、WinSCP の「コマンド」「コンソールを開く」で、サーバのコマンドが実行(但し、入力を求めるようなもの、例えば passwd コマンドのようなものは除く)出来ます。

Manpage of RM

で、rm コマンドで削除が可能です。

cd public_html/

rm -rf tmp

といった具合で、「-rf」をオプションにつけると、サブディレクトリも含めて削除されます。

というのは、一応 WinSCP を使っていることにはなるけど、だったら putty とかでログインした方が早いのですが(^^;

id:webuser

ご丁寧にありがとうございます。

コマンドになってしまうのですね。

どうも慣れてなくて・・

でもそれが早いという事で勉強になりました。

2009/01/30 17:14:55

その他の回答(2件)

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472009/01/30 16:07:12ここでベストアンサー

ポイント40pt

WinSCPでファイル転送

WinSCP を FTP で使っているわけではなく、SCP/SFTP で使っている前提ですが、WinSCP の「コマンド」「コンソールを開く」で、サーバのコマンドが実行(但し、入力を求めるようなもの、例えば passwd コマンドのようなものは除く)出来ます。

Manpage of RM

で、rm コマンドで削除が可能です。

cd public_html/

rm -rf tmp

といった具合で、「-rf」をオプションにつけると、サブディレクトリも含めて削除されます。

というのは、一応 WinSCP を使っていることにはなるけど、だったら putty とかでログインした方が早いのですが(^^;

id:webuser

ご丁寧にありがとうございます。

コマンドになってしまうのですね。

どうも慣れてなくて・・

でもそれが早いという事で勉強になりました。

2009/01/30 17:14:55
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262009/01/30 16:36:00

ポイント25pt

WinSCPで入れるということはSSHが繋がると言うことですよね。

でしたら PuTTY や Poderosa などのSSHクライアントで接続して、rm コマンドで削除するのが一番早いと思います。

rm -rf /home/user1/sakujodir
id:webuser

ありがとうございます。

コマンドで行こうと思います。

2009/01/30 17:15:45
id:hanadan No.3

hanadan回答回数61ベストアンサー獲得回数02009/01/31 01:09:19

ポイント15pt

ncftpというコマンドをつかえば、

ログインして、

rm  -r ディレクトリ名

です。

ただし、サーバーがディリクトリごとの削除を許可していないといけません。

id:webuser

ありがとうございます。

2009/02/02 07:52:34

コメントはまだありません