ポイントをはずみます。


「ATARIMAEプロジェクト」なるものがあります↓
http://atarimae.jp/
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/10/h1015-3.html

①このプロジェクトは未だ認知が低いのですが、
認知度を上げる&盛り上げるにはどういったことを行うと効果的でしょうか??

②このWEBサイトへコンテンツを追加するとすれば、どういったものが考えられますでしょうか。
(または、無い方がバランスがいいのではないか、も可)

③このプロジェクト、WEBサイトへの突っ込みをお願い致します。

①②③どれか1つでも結構ですので、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/30 15:39:31
  • 終了:2009/02/01 12:34:18

回答(6件)

id:pkoiri No.1

pkoiri回答回数82ベストアンサー獲得回数22009/01/30 16:20:40

ポイント50pt

かなり著名な人物もサイトの記事には見受けられます。

なので宣伝は結構されている様に思えます。

これ以上、となるとやはり未だ一番強い宣伝媒体のテレビではないでしょうか?


ネット媒体ではあまり効果が無い気がします。

こういう問題って、ネットでは悪い印象が強いので。


サイトデザインに関してですが、メニューの順番や位置がおかしいと思います。

左側のATARIMAEプロジェクトについては一番に持ってくるべきかと。

あと右側のイベントレポートも真ん中のクロストークの下あたりが良い気がします。

どこから見れば良いか分かりません、一通り目を通した所、やはり「ATARIMAEプロジェクトについて」が最初が良いと思います。


また、障害者についてがメインの様ですが、うつ病に関してがちょくちょく挟まれ統一感が無いのではないでしょうか?

それともうつ病患者も障害者としてサイトでは扱っているという事ですか?

このページにうつについて記事がある事自体がちょっと疑問ですし、作るなら作るで「障害者のためのページ」というのを前面に押し出しすぎでは?


障害者を働かせる事や障害者に関して、プラスになる意見しか載っていないので胡散臭いと感じます。

デメリットも必ずある事ですので、それも明記されていないととても胡散臭い。

専門家でも障害者雇用や障害者に関する事、うつ病に関する事でこのサイトと反対の主張をしている人がいます。

こういうサイトって一方通行なんで、そういう人の意見も載っていないと、金稼ぎや利権絡みにしか見えませんが。

(これは②の追加するべきコンテンツとして挙げて置きます。)

まぁ個人でやっている事じゃないので、難しいですかね。

現状純粋に障害者のためにやってるとは、どう頑張っても見えません。

http://www.atarimae.jp/introduction/

id:tai2006

本当に有難うございます!

>メニューの順番や位置がおかしいと思います。

大変参考になりました。

たしかに、指摘されたとおりかと。。

有難うございました!

2009/01/31 16:50:01
id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/01/30 17:50:40

ポイント40pt

①このプロジェクトは未だ認知が低いのですが、認知度を上げる&盛り上げるにはどういったことを行うと効果的でしょうか??


ウェブを拝見させていただきましたが、

良いプロジェクトじゃないですか!

でも、そういうATARIMAEが、

まだ当たり前になっていない状況なのですよね…?

パラリンピックなどは知っていましたが、

ATARIMAEプロジェクトは私も初耳でした。


認知度を上げる代表的な方法に、

テレビ広告やメディアを使う方法がありますが、

まずは善意のワンクリック募金の寄付等で

広告活動資金を集め、障害者が当たり前に

働けるニッポンへ!がテーマの脚本も公募します。

(ショート部門のテレビCM広告と、

長編のテレビドラマ編の脚本の2つです。)

そして、それを元に、テレビCM作成と、

テレビ局にドラマのスクリプトを売り来んで、

現在人気の女優や実際の障害者アイドル女優に

障害者役を演じてもらい、

視聴者の共感と理解を集めた上で、

「当たり前でもいい筈なのに、

当たり前じゃないことがあります。」という提唱と、

「障害者があたりまえに働けるニッポンへ」の

テレビ広告につなぐのはいかがでしょうか?


ドラマのストーリーの例としては、

働きながらアイドル女優を志していた

けなげでかわいい女の子が、

ある日、ダンス・レッスンの帰りに

酔っぱらい運転の車にはねられてしまい、

その後遺症から、一生涯、車いすの障害者に

なってしまい、バリアフリー環境でない

アルバイトの雇用者や、芸能事務所からは

解雇に追い込まれてしまう。

健常者の時はあまり気付かなかったが、

仕事を見つけようとしても、

社会の風はまだ冷たい現実を知る。

しかし、福祉作業所などでの仲間との出会い、

理解者の男性との出会いやサポートもあって、

苦労の後に、本人の努力と周囲の理解をもって

障害者アイドル女優としてデビューする。

作品の記者会見で、「一日も早く、

障害者があたりまえに働けるニッポンに

なってほしい」と涙ながらに語る…など。


テレビドラマにもなれば、話題性から

メディアももっと取り上げますので、

無料媒体のパブリシティを使った

後々の広告活動にもつながって行くと思います。


福祉先進国の某海外で、障害者スーパーモデルの

ドキュメンタリーを見たことがあります。

何人かは耳が不自由だったりと、

一見では健常者に見えるのですが、

影での苦労などが放映されていました。

こういうドキュメンタリーもいいですね。



②このWEBサイトへコンテンツを追加するとすれば、どういったものが考えられますでしょうか。(または、無い方がバランスがいいのではないか、も可)


実際に障害者の方を雇用されている優良企業の

その雇用主の方(健常者も含む)や

現状を知る現場のマネージャーなどからも、

実際に障害者は健常者と同じで、

大切な家族の様な社員になっていると云う様な

現実的で実際的な、率直な意見や、

他の企業もここをこうすると良いという

アドバイスを聞くインタビュー・コーナも

あれば良いと思います。

また、雇用者同士の意見の交換の場

(コミュニティ)もあれば尚良です。


また、実際に障害者も平等に扱う

企業からの求人コーナーや、

もっと詳細な活動レポートなども、

コンテンツの中に今後

追加されていくと良いと思いました。



③このプロジェクト、WEBサイトへの突っ込みをお願い致します。


良いプロジェクトだと思います。これからも頑張ってください。

少子化が進む中、働ける障害者の方々も

未来の有望な働き手であり、

また、彼らに差別無く職を与えられる環境なら、

国の将来の福祉予算の赤字節減にもつながるかもしれません。


追伸:クリック募金や公募をやる時は、はてなでも教えて下さいね☆

応援してます。


http://atarimae.jp/

id:tai2006

>福祉先進国の某海外で、障害者スーパーモデルの

>ドキュメンタリーを見たことがあります。

なるほど。興味深いですね。

有難うございます!!

2009/01/31 16:42:45
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/01/30 17:50:52

ポイント30pt

実際に行われている取組ですが、

いわゆるポイントサイトでの案件として、

「ATARIMAEプロジェクト」が取り上げられています。

たとえば、「ポイントミュージアム」

http://www.point-museum.com/index.asp

では、メールマガジン登録で880Pexポイント(=88円相当)を

利用者に与えるようなキャンペーンをしています。

そのほかのポイントサイトでも、案件として挙がっているようです。

id:tai2006

>そのほかのポイントサイトでも、案件として挙がっているようです

>たとえば、「ポイントミュージアム」

有難うございます!

メルマガにはこういったポイント加算もあるんですね。。

教えて頂き有難うございました。

2009/01/31 16:49:11
id:liferose No.4

liferose回答回数197ベストアンサー獲得回数12009/01/30 20:58:09

ポイント30pt

メルマガ登録すると、粗品をプレゼントなどそういった企画をすると良いかもしれないなーと感じました!http://q.hatena.ne.jp/1233297569

id:tai2006

上記回答より、ポイントを加算しているようです!

ご回答有難うございました。

2009/01/31 16:51:02
id:kinnoji7 No.5

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/31 16:57:52

ポイント30pt

障害者の求人、就職情報や状況を詳しく載っていたらなと思いました。

http://www.job-getter.com/0job/z001.htm

id:tai2006

確かにそうですよね。

有難うございます!!!

2009/02/01 12:25:29
id:matsunaga No.6

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872009/01/31 23:59:19

ポイント70pt

(2)pkoiriさんの回答とも関連しますが、まず「ATARIMAE」とは「何が当たり前」なのかを、簡潔かつダイレクトにわかりやすく伝える必要があると思います。ぱっと見で「ああ、そういう趣旨か」ということがわかる必要がありますね。「ATARIMAEに働くってどういうこと?」からリンクされないので、なかなか理解できません。上のバナーにある「障害者があたりまえに働けるニッポンへ」や、プレスリリースにある「ATARIMAE(アタリマエ)プロジェクトとは、「障害者があたりまえに働けるニッポンへ」という理念の下、障害者の就労環境を取り巻く課題を解決し、今後の就労状況を大きく進展させるためのプロジェクトです。」といった文面を、一番目立たせるべきです。著名人の顔はその下でかまいません。Flashも、著名人対談より、このプロジェクト自体の説明をしっかりとやるべきです(そこに著名人との対談が添えられるのであればよいのですが)。

左のリンク目次で言えば、「ATARIMAEプロジェクトについて」でプロジェクト自体の趣旨を明確に伝え(簡潔な、ポスターのようなものの紹介が1ページ目、それ以外の詳細を現行のコンテンツで紹介するというのがいいかと思います)、その上でさらに詳細として障害の実態、企業へのアピール、働きたい障害者への呼びかけ、という順序が適切ではないでしょうか。

もう一つ気になるのは、対談が3つとも「働いている障害者の方」とのものであるということです。このプロジェクトは、就労環境を高めるものですよね? とすれば、「障害者を雇っている方」の声が最も必要なのではないですか? 事前の不安、社員からの反対意見、環境を整えるために必要だったこと、そういった問題点をいかにしてクリアしたか、そして雇ってみてどうだったか、という生の声をアピールする必要があると思います。障害者を雇うことに関心があるという経営者は少なくないと思いますが、否定的な世間のイメージによって躊躇している、あるいは積極的になれないパターンも多いでしょう。その不安を事前に解消する情報を提供する必要があります。実際にプロジェクト賛同企業の中にも、マクドナルドという大企業もあれば、中小企業もあるようです。どの企業も、障害者雇用を受け入れ、また受け入れていますというアピールをすることが企業イメージをアップするということを伝えることが必要だと思います。

(1)認知度を高めるには、ウェブサイトを作りましたというだけではまったくダメです(ウェブサイトは必要ですが、全体的な戦略の中に位置づけなければなりません)。たとえば、マクドナルドのトレイのペーパー内広告に、プロジェクトの簡単な紹介(マクドナルドも参加しています!という文面付き)とQRコードを載せてもらう。プロジェクトに賛同して実際に障害者雇用を促進していると認められる企業には認定ステッカーの使用を認める。商工会議所等での勉強会を開く。とにかく、障害者雇用を進めることが企業にとっても(企業イメージを上げる点を含めて)大きなメリットである、ということを周知徹底することから始めねばなりません。ちょうど、環境対策していますとアピールすることが企業イメージをアップするように。

ターゲットはまず、一般社会というより、経営者や人事担当者へのアピールということになるでしょう。たとえば、求人求職サイトや情報誌などの媒体を通じて、求人している企業へダイレクトメールを届けてもらうということも考えられます。

なお、これは政策とのかねあいにもなりますが、抜本的に進めるためには、障害者雇用を進めている企業に対する支援策なども必要ではないでしょうか。

(3)有名人起用ももちろん効果的ではあるのですが、何よりもまず、障害者雇用を進める意義とメリットをわかりやすく、明確に打ち出すべきだと思います。趣旨が理解され、(いろんな意味で)よいことだと理解されるプレゼン資料(ウェブを含めて)の充実を考えていただきたいと思います。そうすれば、どういうターゲットにまず訴えるべきかがわかると思います。

また、pkoriさんから採用時のデメリットなども不安になるという意見が出ていましたが、そういった場合にしっかりとアフターケアします、という体制を整え、それをアピールすることも必要でしょう。ただ単に「相談に乗ります」ではありません。採用した企業には最後まで支援し続けますというコミットメントです。その覚悟がないなら(あるいは伝わらないなら)綺麗事、絵空事という印象を与えてしまう可能性もあります。厚労省担当部署には、そこまで責任を持って活動していただかないといけないと思います。

趣旨としてはよいプロジェクトだと思います。ぜひ内実のともなったものにしていただきたいと思っています。

※「なるもの」という表現はあまりよくないと思います。対象となるものが得体の知れない、怪しげなものだという印象を与えかねません。「ATARIMAEプロジェクト」というプロジェクトがあります、というように書いていただきたいと思います。

http://dummy

id:tai2006

大変参考になりました。

さまざまなご提案も頂き、本当に有難うございます!!!

2009/02/01 12:32:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません