印刷について


先日ポストカードを自宅で作ろうと思ったのですが
一般向けのプリンタでは希望するクオリティの物はできないと考え、
業者に依頼することを検討しております。

そこで、写真をポストカードにしたいのですが
お勧めの印刷方法や会社、注文時に気をつける点などを教えて下さい。
業者によって料金が異なったり、印刷方法、印刷機器など様々です。
何が良くて何が悪いのかさっぱりわかりません。

一応数社にサンプルを請求したのですが、
それ以外にもはてなで何かご存じの方がいらっしゃったら
教えて頂きたいと思いまして質問しました。

よろしくお願いします。

しかし毎回このような質問をするときに
カテゴリは何が適切なのかわかりません。
適当にチェックしました。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/01/31 01:21:37
  • 終了:2009/02/07 01:25:03

回答(4件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502009/01/31 02:45:47

ポイント23pt

まず、ポストカードとのことですが、枚数によって

お薦めがかわってきます。

10枚くらいだと自宅のプリンタでいいと思います。

写真なら印刷方法、印刷機器より用紙によっての違いの方が大きいです。

今時のプリンタでフォトペーパー使用なら十分キレイに印刷できます。


印刷でキレイというか一般的な商業印刷は『オフセット印刷』という方法です。

実際に缶に入ったインクなんかを使用します。(用紙はコート系が写真にはいいでしょう。)

市販のポストカードや写真集などはこの方法がほとんどです。


それに対して『オンデマンド印刷』は業務用のデジタルプリンタみたいなのを

使った印刷です。



どちらがキレイかと言うと


業者が、

>オフセット印刷の品質と遜色ない仕上がりです。


と言っている時点でお分りでしょう。 ↓

http://www.nishioka.co.jp/ondemand/


ただ、オフセット印刷は一般に大型なので、

ポストカードだと何丁も同時に付けて印刷しなければいけません。

(紙幣の印刷のように)

それを断裁(カット)するわけですから、少量には向いてないのは

言うまでもないでしょう。


オンデマンドだと少量でもOKでしょうし、安くて納期も早い傾向にあります。


ということで少量なら自宅のプリンタ、100枚位ならオンデマンド、

数百枚~数千枚ならオフセット印刷といったところでしょうか。



※オンデマンドの場合「データ入稿」しか受け付けてないところもあるので

注意が必要です。

id:worldtravel

ありがとうございます。

こちらが希望です。

> 市販のポストカードや写真集などはこの方法がほとんど

> 数百枚~数千枚ならオフセット印刷

2009/01/31 09:01:32
id:sakrambom No.2

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212009/01/31 03:45:05

ポイント23pt

私はよく展覧会の案内状などを作成するのですが、

いつもTIAという会社を利用しています。

http://www.tia.co.jp/


印刷や紙のクオリティも満足ですし、サービスも良いです。

何枚印刷されるのか分かりませんが、TIAでは500枚で13,650円になります。

1枚あたり27.3円と、他社に比べて料金設定が低いです。


私は当初、「500枚も要らない・・・」と思っていたのですが、

実際にポストカードにしてみると、友達にプレゼントしたり、

名刺を渡す際に一緒に渡してみたり、年賀状として使ったり、、、と、

いろいろな用途で使えます。


注意点は、

(1)会社を選ぶ前に、紙のサンプルを郵送してもらう。紙の厚さや、光沢の具合などで、出来上がりの印象がかなり異なります。また、その会社の対応の早さを見ることができます。

(2)実際に印刷に回す前に、サンプルをチェックさせてもらう。切り落としの場所や、色合いなど、事前にチェックしたほうが、後になってトラブルになりません。

id:worldtravel

ありがとうございます。

2009/01/31 09:03:35
id:toukadatteba No.3

toukadatteba回答回数155ベストアンサー獲得回数42009/01/31 03:57:32

ポイント22pt

ポストカード印刷のウェーブなんていかがでしょう。

100枚両面フルカラーでも4000円しないで作成できるという超低料金です。ちなみに100枚以上だと1枚あたりの金額はもっと安くなります。

実は、私もポストカードの入稿などの方法がいまいちわからず、以前苦戦していたのですが、こちらの印刷所の方に電話したところ、ものすごく詳しく、初心者の私に逐一教えてくれ、入稿時にも確認していただいたりと、こちらでわからないことは、印刷所の方が丁寧に教えてくれるという親切さに感動して泣きました(笑)

という冗談はさておき、低料金のわりに、入稿もきけたりして楽、できはすごく綺麗でしたよ。

売り物のような綺麗さでした。

よければウェーブ見てみてくださいな↓

http://www.wave-inc.co.jp/

id:worldtravel

ありがとうございます。

2009/01/31 09:04:34
id:dohgen No.4

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/01/31 20:45:54

ポイント22pt

http://art-print.co.jp/html/kaisya-gaiyo.htmlをおすすめします。うちはおてらなので、墨絵の礼状はがきを発行しています。墨で描いたはがきの原版と勝るとも劣らぬ、墨の濃淡です。写真を取り込んでつくったはがきもありますが、これも、かすれとか、いかにも、コピーしたような感じは全くありません。詳細な技術はわかりませんが、パソコンで自作する手間隙を考えると、得です。一枚、はがきの値段をいれても100円程度です。アートプリントさんは、東名厚木のそばですが、郵送でも対応してくれるはずです。

id:worldtravel

ありがとうございます。

2009/01/31 20:57:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません