【経済】現在の不況の根本的な原因は何ですか?

できるだけわかりやすい言葉でお答えください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/01/31 14:56:48
  • 終了:2009/01/31 20:19:56

ベストアンサー

id:yugan No.7

yugan回答回数46ベストアンサー獲得回数42009/01/31 18:48:38

ポイント30pt

サブプライム連鎖がすべてです。


クリントン政権以降のアメリカが金融国家になってしまったからです。

米国の人々が金融バブルに浮かれ、身の丈にあった生活をしてなかったからです。


貧乏人や信用力の低い人に無理して高利子で金貸して(サブプライムローン)勝手に

高い格付けを与えておいて、儲かると思い込ませて派生金融商品をリーマンや

ゴールドマンサックスのような証券会社などが開発して、それを金融機関に買わせまくって、

住宅バブルが崩壊したら、金融商品が紙くずになり、損が膨らんで、アメリカや欧州の主要

金融機関は取り返しのつかない事になってしまいました。


それによって住宅ローンだけではなく、自動車ローンやカードローンの貸し渋りも

起きたりして、今までのような過剰消費ができなくなって、消費が落ち込み、

それが各国に広がり、雇用不安や賃金カットを招いてるわけです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/01/31 19:48:56

その他の回答(8件)

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/31 16:36:12

ポイント20pt

便利で長持ちする物が家庭でもどこでも溢れてしまっていることです。

要するに新しい物を買う必要がないからです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/01/31 16:43:28
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/01/31 17:02:27

ポイント20pt

バブルで浮かれすぎました。

まだ、そのツケが払いきれていない。

アメリカのサブプライム問題はそこへ駄目押しをした格好。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/01/31 17:03:12
id:Hyperion64 No.3

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/01/31 17:09:11

ポイント20pt

日本の不況については、私は次のように理解してます。

アメリカの金融不況(特にリーマンショック)が連鎖的に

先進国に伝わった結果、

1)アメリカやEU経済の信用力が低くなりドル安円高になった

2)日本の基幹産業である製造業の売上が落ち込み

3)雇用不安もあり国民も先行き不安で消費を減らした。

アメリカとEUの金融業界の打撃、つまり信用力の喪失は、銀行からの様々な産業に対して

貸し渋りと人々の貯金への不安を招いて、それぞれの国での投資や消費意欲を

減らしているわけです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/01/31 18:08:17
id:db3010ss No.4

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112009/01/31 17:09:54

ポイント20pt

経済成長を維持するために、(主として米国の)個人に借金をさせて過剰な消費をさせていたのだが、米国不動産価格の伸びが止まるとともにローンの焦げ付きが急増し(いわゆるサブプライム危機)、金融機関が多額の損失を出し、一部(たとえばリーマンブラザーズ)は破綻し、そうでなくても生き残りのため融資をを抑制した(貸し渋り等)。過剰な消費は続けられなくなったため、また資金繰りが厳しくなったため、企業業績は連鎖的に悪化した。

ごくかいつまんでいうとこんな感じです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/01/31 18:09:27
id:fusakogane No.5

fusakogane回答回数85ベストアンサー獲得回数02009/01/31 17:31:18

ポイント20pt

地球上にもうこれ以上人間が存在できる余地がなくなってきたのではないでしょうか? あとは・・・恵まれた人間が恵まれない人間を軽視しつづけているからでしょうか?

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/01/31 18:09:44
id:castle No.6

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122009/01/31 18:30:12

ポイント20pt

「需給ギャップ」というものが日本における不況の原因になっているらしいです。

 

日本経済は需要を外国(主に欧米先進国)に頼っている外需依存体質なので、その欧米が金融危機により消費を冷え込ませてしまったことにより、需要と供給のバランスが崩れてしまい、その調整として派遣切りなど労働者の解雇が行われているのだと聞き及びます。

 

何故、欧米の金融危機が発生したのかといわれると、グリーンスパン前議長がFRB議長をしていた当時、破裂したITバブルの衝撃を吸収するために不動産にお金が流れてITバブル崩壊の受け皿となるように采配を振るったそうで、これが金融危機の引き金となったサブプライムローン問題を引き起こす原因になったのではないかと思われます。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/01/31 19:47:52
id:yugan No.7

yugan回答回数46ベストアンサー獲得回数42009/01/31 18:48:38ここでベストアンサー

ポイント30pt

サブプライム連鎖がすべてです。


クリントン政権以降のアメリカが金融国家になってしまったからです。

米国の人々が金融バブルに浮かれ、身の丈にあった生活をしてなかったからです。


貧乏人や信用力の低い人に無理して高利子で金貸して(サブプライムローン)勝手に

高い格付けを与えておいて、儲かると思い込ませて派生金融商品をリーマンや

ゴールドマンサックスのような証券会社などが開発して、それを金融機関に買わせまくって、

住宅バブルが崩壊したら、金融商品が紙くずになり、損が膨らんで、アメリカや欧州の主要

金融機関は取り返しのつかない事になってしまいました。


それによって住宅ローンだけではなく、自動車ローンやカードローンの貸し渋りも

起きたりして、今までのような過剰消費ができなくなって、消費が落ち込み、

それが各国に広がり、雇用不安や賃金カットを招いてるわけです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/01/31 19:48:56
id:nekomanbo56 No.8

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/01/31 19:05:50

ポイント20pt

海外依存度が大手は強いです。

国内は以前から頭打ちでなので。

トヨタにしても北米、中国、ロシアの売り上げで儲けてましたので。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/01/31 19:49:09
id:webees No.9

webees回答回数89ベストアンサー獲得回数92009/01/31 19:32:10

ポイント20pt

スネ夫がいばりんぼうのジャイアンに借金させていろいろなものを買わせていました。ジャイアンの借金を肩代わりして支えたのですが、ついにジャイアンの借金は膨らんで取り返しがつかないことになっちゃいました。ジャイアンに貸した金は返ってくるかなあ。助けてドラえもん。

分かりやすいですか?ダメ?ちなみにスネ夫が日本で、ジャイアンがアメリカです。ドラえもんはどこでしょうか。

気を取り直して、トヨタ自動車の例で説明しましょう。

1) 車を買う人が少なくなる。

  • 所有から利用(レンタカーでもいいや…)
  • あこがれがなくなる(無理して高い車買わなくてもいいや…)
  • 別に車なんか珍しくもないし。
  • 好況→不況のサイクル(在庫などの関係で周期的に起こります)のうち不況サイクルにあった。

2) ということで、トヨタ自動車は世界中で低所得の人に融資して車を買ってもらっていました。焦げ付きなどが増え、この結果2008年3月のキャッシュフローは投資部門で大幅のマイナスになりました。この動き住宅でも同じことが起きました。住宅の場合はサブプライムローンという名前でした。

3) つまり、普通だったら買わないものを無理して買わせていたわけです。「需要を膨らませる」といいます。無理はやがて崩れることになります。風船が破れるみたいなものです。

ついでにいうとトヨタ自動車は金欠状態に陥っていました。日経ビジネスによれば、3兆円ほどの現金がないと2か月もたないそうなのですが、2008年3月には1兆7000万円しか現金を持っていなかったそうです。金融危機で売り上げも急激にマイナスになったので、労働者の保護どころではなくなってしまったのかもしれません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/01/31 19:50:24
  • id:REFEC
    世界的な不況のきっかけはサブプライム問題及びリーマンショックです。
    そして、その結果アメリカで住宅バブルがはじけ、地価が下落し、アメリカが不況になりました。アメリカが不況になったことで、対米輸出が景気の鍵を握っていた日本も不況になりました。

    日本の不況に関しては、今回のサブプライム・リーマンショックの結果、以下の二つのバブルが崩壊した影響が大きいと思います。

    ・円安バブルの崩壊
    ・日本の不動産バブルの崩壊

    現在日本の不況の原因についてブログを書いているので、詳細はそちらを参考にしてみてください。
    http://d.hatena.ne.jp/REFEC/