現在2つのドメインにそれぞれ異なるIPを割り当てています。


それぞれのドメインからメールを送信した際、相手のメールヘッダーの
received fromの記述は同一のIPとドメインが表示されてしまいます。

メール送信時にはデフォルトのIPの方が優先されるようですので、
ドメインごとにそれぞれヘッダーを変化させることは難しいようです。

方法としてはqmailにパッチなどをあてて再構築する等があるそうですが、
詳細がわかりせん。

ご存知の方はご教授いただけると幸いです

使えるネット 仮想専用サーバ
Plesk Control Panel 8.6
Linux 2.6.9
メールサーバ:qmail
Apache/2.2.3

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/01/31 15:33:10
  • 終了:2009/02/07 15:35:02

回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/31 16:51:56

ポイント60pt

前提条件を確認させてください。

  1. 2つの仮想専用サーバを借りている。
  2. 各々の仮想サーバが独立した仮想NICを持っており、各々に別々のIPが割り当たっている。
  3. 各々にqmailがインストールされている。

以上の前提でメール送信すると、どちらか一方のIPになってしまうのですか?

received from に記録されているIPの仮想サーバの方に、何か特有の設定はされていませんか?

id:hijk05 No.2

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/02/06 08:57:17

ポイント10pt

>received fromの記述は同一のIPとドメインが表示されてしまいます。

>メール送信時にはデフォルトのIPの方が優先されるようですので、

>ドメインごとにそれぞれヘッダーを変化させることは難しいようです。

メールサーバーのIPアドレスが表示されるのではないでしょうか?

送信するときのメールサーバーの指定がまちがってるとかでは?

  • id:goodvn
    Plesk の qmail は独自のパッチが当たってるので,不可能ですよ
    自分でソースコードに,Outgoing IP Patch を当ててバイナリは作れるでしょうが,Plesk ではうまく動かないはずです
    Outgoing IP Patch も使い方にコツが要るので,ただ単にパッチを当てれば,好きな IP で発信できるものではありません.たぶん,想像されているような機能のパッチではありません
  • id:happy778
    とても参考になりました。
    ここのサーバでは不可能なのですね。
    回答ありがとうございました。
    また、これを可能にするサーバをご存知でしたら教えて頂けると幸いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません