携帯向けWEBサイトの動画配信コンテンツの手法とそのよしあしを教えてください。

できれば制作体験談などあると尚ありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/01 02:02:59
  • 終了:2009/02/03 15:16:56

回答(1件)

id:koujirou6218 No.1

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472009/02/01 11:57:20

ポイント100pt

携帯電話向け動画は、3gpに変換して配信します。

3gpは非常に圧縮率が高いため、エンコードに時間がかかります。

またキャリア別に異なりますが、2M程度の配信が限界です。

個人で運営する場合、、動画エンコード→サーバにアップロード→配信 という作業が面倒でエンコードに時間がかかる割には長時間再生することができないのでコストパフォーマンスが悪いですね。

そこで、私は携帯で無料ストリーミング配信できるYouTubeを利用することにしました。

YouTubeにアップロードすれば全公開が前提になりますがエンコードから配信まで自動に行ってくれるのでリンクを貼るだけでOKです。


同時の動画配信を検討しているのであれば、最近動画は人気なのでYouTubeを代表してかなり多くのサイトがあります。また、比較的質も高いですね。動画が増えるとサーバに負荷を与えることになるのでサーバの維持費もかなりかかるでしょう。(YouTube配信なら問題ありませんが)


YouTubeを利用してリンク集形式で動画を配信しています。

http://www.pnavi.org/

id:masashi0316

動画の形式ってたくさんあってよくわからないんですけど、

3gpという形式を教えていただいたので、まずはそれを足がかりに調べてみようと思います。

まぁ、エンコードはサーバ上で自動化するとしても、

おっしゃるとおりYouTubeなどの動画サイトを利用すればサーバ費をおさえれるから一考ですね。

ありがとうございました。

2009/02/01 13:54:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません