中古物件を買いました。3000万円です。35年ローンで毎月16万円の支払いです。そのうち13万円か14万円?が利子です。

支払い総額は7000万円ほどのようです。 他に仕事用の車など3台もっています。みなローンで毎月合計3万円はあります。
他に、300万円を銀行から借りているのですが、3年間、25000円の利子だけ払って元本は減っていません。
そのため、家のローンの借り換えが出来ませんでした。 夫は内装業で、職人さんを一人雇っているそうですがその人の社会保険料と
そのほか自分の住民税なども払っていないそうです。非常に素敵な夫婦です。ただ私からすると、結構危険な状態に感じますがどうでしょうか。
旅行へ行ったりするよりも、少しでも元本を減らし、家のローンの借り換えが必要な気がしますが、私もお金に詳しくありません。
自営ですので年商は1000万円~1500万円くらいだと思います。この位の負債は普通ですか?よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/01 03:48:32
  • 終了:2009/02/05 00:13:08

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/01 08:44:02

ポイント100pt

失礼ながら、職人さんの社会保険料と、ご自身の住民税を払っていない時点で犯罪ですよ。


内容を分析してみます。

まず、住宅ローンですが、その返済期間・返済額だと、頭金、ボーナス時返済が一切無く、固定金利としても、年率5.5%ほどになります。バブル時代に借り入れたのでしょうか。2000年以降で、こんな高金利は見たことがありません。

これに自動車ローンと借り入れ返済額を加えると、毎月22万程度の返済額となります。


次に生活費を考えます。

総務省の家計調査によると、30代後半の勤労者世帯の平均的な消費支出から住居費を減じた合計額は毎月22万円程度です。


以上の合計に12ヶ月を乗じると、528万円となります。

かりに、税金、社会保険料を一切払わなかったとしても(住宅を持っているのでそんなことは許されませんが)、社員給与が400万円、仕入(原材料費など)が売上の3割程度として400万円――年間売上は最低でも1330万円が必要です。

これに税金・社会保険料を加えると、売上は1700万円以上ないとやっていけない計算になります。


参考サイト

id:bobanderson

すごい! ありがとうございます!!

FPさんでしょうか。ちなみに年率について書いていませんでしたが(うろ覚えだったので) 5.5%くらいでした。

バブル時代の借り入れではありません。2年か3年前です。

なお税金の滞納についてですが、おっしゃるとおりだと思っています。ただそう指摘することは心情的に出来ない自分もいますが。

また、仕入れなどについて詳しく聞いていませんが2割3割の世界だと思います。まさしくその計算ですとそうなりますね。

本当は彼女に、バイトしてためたお金でハワイ行っている場合じゃないよ。税金払うか、元本減らしな。

と教えてあげたいのですが、こんなアドバイスしたら怒られる&嫌な人 と思われるのは間違いないので言っていません。

せめて借り入れを進めたのですが、件の元本の件で借りられなかったわけです。

貴重なお答え本当にありがとうございました。

なお、この質問の本意は、「勉強のため」でした。 なので凄く勉強になりました。ありがとうございました。

2009/02/01 15:15:23

その他の回答(3件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552009/02/01 05:15:53

ポイント31pt

普通のサラリーマンならかなり頑張らないと厳しい額ですが、年商1500万あるのなら特に問題無いでしょう。

サラリーマンの手取りに換算すると少なくとも月収50万はあると思いますし、十分やっていける額だと思います。

id:bobanderson

ありがとうございます。 年商1500万円なので、年収ではありません。ただし内装工事は仕入れにあまりかからないと入っていますが。 年収1500万円ならまったく問題ないローンかなとは、自分も思います。

もし年収が1500万円だとしたら、元本の300万円をなるべく早く返済したほうがお得というか、節約になるかなと思ったのです。

お答えありがとうございました。

2009/02/01 15:06:05
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/01 08:44:02ここでベストアンサー

ポイント100pt

失礼ながら、職人さんの社会保険料と、ご自身の住民税を払っていない時点で犯罪ですよ。


内容を分析してみます。

まず、住宅ローンですが、その返済期間・返済額だと、頭金、ボーナス時返済が一切無く、固定金利としても、年率5.5%ほどになります。バブル時代に借り入れたのでしょうか。2000年以降で、こんな高金利は見たことがありません。

これに自動車ローンと借り入れ返済額を加えると、毎月22万程度の返済額となります。


次に生活費を考えます。

総務省の家計調査によると、30代後半の勤労者世帯の平均的な消費支出から住居費を減じた合計額は毎月22万円程度です。


以上の合計に12ヶ月を乗じると、528万円となります。

かりに、税金、社会保険料を一切払わなかったとしても(住宅を持っているのでそんなことは許されませんが)、社員給与が400万円、仕入(原材料費など)が売上の3割程度として400万円――年間売上は最低でも1330万円が必要です。

これに税金・社会保険料を加えると、売上は1700万円以上ないとやっていけない計算になります。


参考サイト

id:bobanderson

すごい! ありがとうございます!!

FPさんでしょうか。ちなみに年率について書いていませんでしたが(うろ覚えだったので) 5.5%くらいでした。

バブル時代の借り入れではありません。2年か3年前です。

なお税金の滞納についてですが、おっしゃるとおりだと思っています。ただそう指摘することは心情的に出来ない自分もいますが。

また、仕入れなどについて詳しく聞いていませんが2割3割の世界だと思います。まさしくその計算ですとそうなりますね。

本当は彼女に、バイトしてためたお金でハワイ行っている場合じゃないよ。税金払うか、元本減らしな。

と教えてあげたいのですが、こんなアドバイスしたら怒られる&嫌な人 と思われるのは間違いないので言っていません。

せめて借り入れを進めたのですが、件の元本の件で借りられなかったわけです。

貴重なお答え本当にありがとうございました。

なお、この質問の本意は、「勉強のため」でした。 なので凄く勉強になりました。ありがとうございました。

2009/02/01 15:15:23
id:kazumori7 No.3

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72009/02/01 09:05:37

ポイント42pt

年商がいくらというより、可処分所得はいくらでしょうか?税引前の所得が10百万円あるなら、33百万円程度の借入れは妥当な範囲だと思います。因みに小生は銀行員です。

http://hasan.jikoha3.com/2006/12/parts/04_231455.html

id:bobanderson

銀行員さま。 ありがとうございます。

税引き前の所得が1000万円あれば、300万円程度の借り入れは妥当とのことですね。ありがとうございます。参考になります。

ところで300万円を3年間駆り続けて、25000円の利子を3年間払い続けるよりも、可処分所得の余裕分で元本を減らしたほうが得な感じがするのですがいかがでしょうか。 得の意味を説明するのが難しいのですが、たとえば25000円×36ヶ月のお金を失わないで済んだのではないかということです。

ありがとうございました。

2009/02/01 15:19:33
id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/02/01 13:41:28

ポイント42pt

3000万円、35年ローンであれば、サラリーマンでも良くいますし、年収500万程度あればくめると思います。

でも、私の感覚からすると、結構心配な感じもしないではないです。


しかし、銀行のローンの審査を通っていることを考えると、経営状況は結構良いと言うことも考えられます。

支払いが滞る心配があれば、銀行のローン審査で落ちるはずですので、ものすごく危険な状況ではないとは思います。

id:bobanderson

なるほど。 安心しました。 でも自分に置き換えると、その勇気が無いのが情けないですね。なので賃貸です。

ありがとうございました。

2009/02/01 15:21:07

コメントはまだありません