【linuxについて】fedora10+php5.2.6+Mysql5.0.67でDB作成に初挑戦しています。

mysqlへPHPからアクセスすることができません。
LAN内のWin XPからinfo.phpは見ることが出来ました。
またLinuxからsqlでDB作成は実行する事が出来ています。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/mysql5_01/mysql5_01c.html
上記に書いてあるサンプル2(下記)

<?php
mysqli_connect("localhost","root","") or die("Error MySQL First Test");
echo "Success MySQL First Test";
?>

へアクセスするとError MySQL First Testが表示されてしまいます。

apacheのログは

PHP Warning: mysql_connect() [<a fref='function.mysqli-connect'>function.mysqli-connec</a>]: (280000/1045): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: No) in /var/www/html/connecttest.php on line 2

が出ています。

考えられる原因は何でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/01 12:48:07
  • 終了:2009/02/01 17:13:28

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/01 13:55:06

ポイント60pt

mysqli_connect関数の第3引数に、MySQLのrootパスワードを指定しなければいけません。

id:inoue5231

解決できました。関数のパスとは… 見逃していました。

素早い回答ありがとうございます。

2009/02/01 17:13:07

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/01 13:55:06ここでベストアンサー

ポイント60pt

mysqli_connect関数の第3引数に、MySQLのrootパスワードを指定しなければいけません。

id:inoue5231

解決できました。関数のパスとは… 見逃していました。

素早い回答ありがとうございます。

2009/02/01 17:13:07

コメントはまだありません