はてなで質問をして、本当に凄い回答をしてくれた人にポイントをいっぱいあげたいです。

でもなぜか最近の質問では、質問をする時点で 「250ポイント 回答20件」のような選択肢しかありません。
先日はずっとはてなをチェックできずに、知らないうちに答え期間が終わってしまいました。そうしたら勝手に10とか20ポイントだけ、
答えを下さった方達にポイントを付与してありました。もっと沢山ポイントをあげたい人がいたのですが、これはどうしようもないのでしょうか。 
回答者から答えをもらったあとにポイントを増やすことは出来ないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/01 15:30:17
  • 終了:2009/02/01 18:06:26

ベストアンサー

id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/02/01 15:45:23

ポイント100pt

そういう場合に、はてなにはポイントを手動で送信する機能があります。

(投げ銭とも呼ばれています。「コメントで投げ銭しておきます。」というのはこれに該当します。)


「ポイント送信のやりかた:

ログインした状態で「トップ」>「Myはてな」>「はてなポイント送信画面」に移動します。必要項目を記入して「送信」すると自分のポイントが相手に送られます。

ポイントを送信・受信すると、はてなから自動の連絡メールが送られます。送信時に「コメント」を書くと、相手にその文章が送られます。

「匿名で送信する」をチェックすると、誰からのポイント送信か相手に通知されません。受け取る側では「お礼を言いたいので匿名でないほうが嬉しい」というような方もいますので、そのときどきによって使い分けてみてください。匿名ポイント送信では、嫌がらせ防止のためメッセージが送れない仕様になっています。」


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%C0%A5%A4%A5%...

id:bobanderson

なるほど!

ポイントタブまではクリックしていたのですが、右端の 「現在のポイント」 のところの

「ポイント送信」 をクリックする必要があったのですね。

問題は解決いたしました。ありがとうございます!

2009/02/01 18:03:06

その他の回答(4件)

id:hyo-suke No.1

hyo-suke回答回数43ベストアンサー獲得回数52009/02/01 15:41:07

ポイント100pt

ここの「質問を終了する」に書いてある通り、振り分けポイントを調整すれば良いのでは?

id:bobanderson

なるほど。

そして “回答者に対しポイントの重み付けをしたい場合は質問期間中に質問を終了していただく必要があります。” なのですね。

ありがとうございました。

2009/02/01 17:58:32
id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/02/01 15:45:23ここでベストアンサー

ポイント100pt

そういう場合に、はてなにはポイントを手動で送信する機能があります。

(投げ銭とも呼ばれています。「コメントで投げ銭しておきます。」というのはこれに該当します。)


「ポイント送信のやりかた:

ログインした状態で「トップ」>「Myはてな」>「はてなポイント送信画面」に移動します。必要項目を記入して「送信」すると自分のポイントが相手に送られます。

ポイントを送信・受信すると、はてなから自動の連絡メールが送られます。送信時に「コメント」を書くと、相手にその文章が送られます。

「匿名で送信する」をチェックすると、誰からのポイント送信か相手に通知されません。受け取る側では「お礼を言いたいので匿名でないほうが嬉しい」というような方もいますので、そのときどきによって使い分けてみてください。匿名ポイント送信では、嫌がらせ防止のためメッセージが送れない仕様になっています。」


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%C0%A5%A4%A5%...

id:bobanderson

なるほど!

ポイントタブまではクリックしていたのですが、右端の 「現在のポイント」 のところの

「ポイント送信」 をクリックする必要があったのですね。

問題は解決いたしました。ありがとうございます!

2009/02/01 18:03:06
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/02/01 15:42:25

ポイント100pt

このページの6番「「人力検索」タイプの質問を終了する」の「質問を終了する」に書いてあります。

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%...

>振り分けはポイント欄に直接ポイント数を入力するか、スライダーを使って配分を決定してください。

自分で質問を終了させれば、ポイントは自分で配分を決められます。

ただし、その下にある自動終了というものもあります。

>質問を登録して一週間が経過すると、質問を自動終了します。

ですので、質問後、一週間経ってしまうと自動的に質問が終了され、ポイントは均等配分されてしまいます。

ですので、今回は質問後、一週間が経ち、自動終了になってしまったのだと思われます。

ちなみに、質問終了後に回答者にポイントを送りたい場合はポイント送信という仕組みもあります(ただし、ポイント送信分の5%が必要になってきます)。

https://www.hatena.ne.jp/help/point

>ポイントを1ポイント以上お持ちの方は、他のユーザーにメッセージ付きで送信する事ができます

id:bobanderson

ふむふむ。

より理解が深まりました。私は確かに一週間経過してしまいました。

そしてその際のポイント付与の仕方、および 5%の必要性、しかと理解できました。

ありがとうございました。

2009/02/01 18:04:25
id:hiko3karasu No.4

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/02/01 15:47:10

ポイント20pt

https://www.hatena.ne.jp/sendpoint

ポイント送信はいかがですか。

コメントも入れられるので

「質問xxで回答ありがとう」

とか。

id:bobanderson

ありがとうございます。

助かりました。

2009/02/01 18:04:45
id:kinnoji7 No.5

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/02/01 15:59:31

ポイント10pt

質問終了ボタンを押し、各回答者に何ポイントずつポイントを支払うかを振り分けます。

役に立った回答者にはたくさんポイントを振り分けます。役に立たない回答などは0ポイントに設定しても構いません。

振り分けはポイント欄に直接ポイント数を入力するか、スライダーを使って配分を決定してください。

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%...

id:bobanderson

ありがとうございます。

皆さんのおかげで、一瞬にして問題解決いたしました。

2009/02/01 18:05:23

コメントはまだありません